ahamo(アハモ)評判4つの懸念材料

ahamo(アハモ)10分かけ放題を希望

ahamo(アハモ)は、月額2700円(税込2970円)の料金プランの中に、5分かけ放題が含まれています。5分間までの国内通話が何度でも無料でご利用いただけます。

5分では足りず10分かけ放題にしてほしいという意見が多数ありました。

ahamo(アハモ)では、5分かけ放題で足りない場合は、「24時間かけ放題」有料オプション追加で月額1000円します。そこまで不要で、10分かけ放題を月額500円程度追加で使えると良いですね。

ahamo(アハモ)に10分かけ放題を望む声

  • 仕事でも電話使うから10分は欲しい
  • ahamoが5分かけ放題でなく10分かけ放題だったら快挙だったのに。顧客対応やメーカー問い合わせなどの時以外なら10分で収まるし、仲の良い相手なら掛け直しもできるけど流石に5分じゃ忙しくて困るんだよね軽い挨拶しかできん
  • 無料通話が今はワイモバイルで10分なのが5分になっちゃうのがネックかな
  • ahamoは無料通話が5分なのが辛いな。10分にしてくれたら即乗り換えるのに。

ahamo(アハモ)留守電を希望

ahamo(アハモ)には、留守番電話がありません。

そもそもNTTドコモとしては「あまり音声通話はしない若者向け」をターゲットにしているため、電話関連の機能もシンプルにしています。

ただ、留守番電話に関しては、相手に不在着信が残れば、折り返してくれるだろうし、何かしらメッセージを伝えたいのであれば、相手の電話番号が分かっているのだがら、SMSや+メッセージを送れば良いです。

ahamoに留守番電話サービスがなくても、さほど不便は感じません。

ドコモの留守電サービスは、オプションで有料です。月額料金は300円(税別)となっています。

通勤などの移動時間や大事な仕事で電話に出られない、または病院の診察中や習い事などで携帯電話の電源を切っている場合などに、電話をかけてきた方の伝言メッセージをお預かりします。

留守番電話サービスの内容は以下の3点です。

・最長の録音時間は3分
・保存件数最大20件
・保存期間72時間

相手のメールアドレスを知らなく、SMSでは対応できない場合、基本電話でやり取りする場合に留守電は必要です。

すぐ連絡が必要な場合はメールでは遅く、SMSでは情報量が少ないです。LINEや伝言メモなどで代替できない場合は留守電が活躍します。

ahamo(アハモ)に留守番電話を望む声

  • ahamoに乗り換えようと思ってたけど、留守電が使えないのは痛い。留守電はあるのが普通だと思ってただけに、かなり残念だ。
  • 結局ahamoは留守電付けられないようなので乗り換えるのをやめた。UQ mobileのくりこしプランMにする
  • とりあえずahamoに無い留守電機能がつけられるなら有能。付けらないなら他と大差ない。あとは好みで選べば良い。
  • 問題は留守番電話サービスを削るかどうかだ。基本電話かかってこないけど、万が一の緊急連絡の取り逃し考えると外し辛い

ahamo(アハモ)若者に特化している

ahamo(アハモ)はデジタル世代と言われる若者の需要を取り込むプランとなっています。

20代がターゲットとなっておりドコモが弱い年齢層で他社に顧客を取られ、ドコモは適切なプランがなかったのでahamo(アハモ)を作りました。

ドコモは、いま20代で他社に負けたままだと、これからもずっと負けたままになってしまう。放っておくとユーザーはどんどん減っていくと危機感をもっています。

ahamo(アハモ)は、若者向けですが、中高年でもオンラインで契約し契約後もオンライン上で解決することができるなら契約しても良いでしょう。

ahamo(アハモ)若者向けに対する声

  • ahamoのCMとか明らかに20代しか出演してないもんね 発表時にもう言われてるけど対象年齢が年配じゃないのよ
    若者向けのサービスを受けたいなら自分の年齢に関わらず知識や適応力を若くしないとダメ。そこを若くするには自分で努力するしかない。
  • 「20代の、、、」とか「若者の」と言うてる時点でまず認識がズレている気がする。みんな安いに越したこと無いわけやから年齢は関係無い。
  • ahamoもpovoも若者向けなのかもだけど、CMとかに出てる人見るとパリピ向けにしか見えないし、周りの若者もっと疲れてるし華やかさないよ
  • ahamoにしてみたいけど若者向けだからおじさんおばさんが契約するのは恥ずかしいのかな‥

ahamo(アハモ)ドコモと本当に同じ品質?

ahamoは低価格プランでありながら、通信品質・通信可能エリアの両方で、他の(NTTドコモの)プランと、通信品質にはいっさい違いがないとドコモ社長は断言しています。

ahamoはドコモ従来プランと完全に切り離して契約もオンライン専用で、メールアドレス提供もありません。

ahamoのロゴまでありますので実質サブブランドです。表向きはメインブランドと言っているのは、ドコモ本体がサブブランドahamo(アハモ)を運営しているからです。

ahamoはドコモ本体が価格を下げたということになっていますが、実体はサブブランドを作ってサービスするという事なので UQモバイルやYモバイルと変わらないと言えます。

本質的なところは通信の安定性、速度、エリアの広さが、ドコモ従来プランと本当に変わりがないかという点です。

ahamoはドコモ本体よりもネットワーク帯域を絞ったものが提供され1人当たりの帯域がドコモ本体より大幅に小さいのではないかとの疑いまで生じます。

同じネットワークを使うとはいっているものの、回線品質まで同じかという点では疑問は残ります。

ahamo(アハモ)の通信品質を懸念する声

  • サブブランドじゃない、ドコモと同品質っていうけど実際どうなんだろう?ahamoに変えるにあたってそこだけが気がかりなんだよなぁ。
  • 2,3ヶ月様子見て回線品質問題無かったらahamo乗り換えだな。
  • 値段がほとんど横ばいで通信品質だけを考えたらやっぱりahamoなんですよね。docomoと同等の品質かどうかがわかりませんけど。
  • ドコモしか使ったことないから当たり前になってるけど、安定性は抜群!ahamoは本当にドコモ同等の通信品質なら最高だねぇ