ahamo(アハモ)下取りプログラムとは?

ahamo(アハモ)下取りプログラムとは、今お持ちのiPhone・iPad・ドコモのスマートフォンやタブレット、ドコモ ケータイなどを下取り申込みをし、お預かりさせていただくと、

androidは最大35,500円相当のdポイントを進呈します。iPhoneは最大75,000円相当のdポイントを進呈します。

ドコモでは、携帯電話機などのご購入代金から最大75,000円(税込)を割引となっていますが、ahamo(アハモ)では現金割引ではなく、dポイント進呈となっております。

これは、ahamoで販売する端末が5~6万であることから、その半額相当に値する金額での還元となっているからです。

ahamo(アハモ)下取りプログラム申し込み条件

ahamo(アハモ)で下取りプログラムを申し込むには、1つ目にahamoで端末セットを契約する必要があります。

ahamo(アハモ)では、「iPhone 11(64/128/256GB)」「Galaxy S20 5G SC-51A」「Xperia 1 II SO-51A」の3機種が販売されています。

いずれもドコモオンラインショップではすでに終売しており、ahamoの専用サイトから購入することになる機種です。

この3機種いずれかを購入することが条件です。

SIMのみ契約では、下取りプログラムに申し込みすることはできません。

下取りプログラムは、端末セット契約と同時に申し込みする必要があります。後から申し込みはできませんので、契約する際には、「申し込む」にチェックを入れます。

機種名項目新規/MNP 機種変更
Galaxy S20 5G SC-51A販売価格 57,200円 68,200円
分割支払金
1,588円 1,955円
Xperia 1 II SO-51A 販売価格 60,170円 68,200円
分割支払金
1,671円 1,894円
Galaxy A22 5G SC-56B販売価格11,000円
分割支払金305円
iPhone 11 128GB販売価格73,590円
分割支払金2,044円

価格はいずれもドコモオンラインショップで発売された当初より値下げされています。

ahamo(アハモ)では、現在3種類のみ端末を取り扱いしています。いずれも、市場価格よりも2万円ほど安くなっております。

ahamo(アハモ)下取り申し込み条件の2つ目はdポイントクラブ入会していることです。契約前に入会の手続きを済ませておきます。

  • dポイントクラブ入会手続きへ
  • dポイント入会手続きはこちら

  • メールに届いたセキュリティコードを確認します。
  • セキュリティコードを入力
  • blank

  • 情報登録
  • 登録が必要な会員情報の「郵便番号」「連絡先電話番号」を入力する

  • 基本情報を変更
  • blank

  • 本人確認書類をアップロードする
  • blank

  • 連絡先電話番号を入力
  • blank

  • 住所を入力
  • blank

  • 受付確認のメールを送信することができます。
  • blank

  • 内容を確認して手続き完了
  • blank

  • お手続きが完了いたしました。
  • blank

  • メールが届きます。
  • blank

ahamo(アハモ)下取り申し込み条件の3つ目は、ahamo下取りプログラム対象機種を返送することです。

端末なら何でも返送できるわけではありません。ahamoが指定する端末である必要があります。また、下取り対象機種であっても状態が悪いと受付できません。

以上、3つの条件をクリアすることが前提条件となります。

ahamo(アハモ)下取りプログラム価格

ahamo(アハモ)下取りプログラムの価格は、常に変動をしますので、最新の価格は公式の下取り対象機種および下取り価格・下取りポイントを参照してください。

下取り対象機種や下取り条件および下取り価格・下取りポイントは予告なく変更する場合がありますので、下取り直前に価格を確認しましょう。

参考:下取り対象機種および下取り価格・下取りポイント

ahamo(アハモ)下取りプログラムのポイントの進呈方法

「NTTドコモ下取り窓口」との郵送でのお手続きとなります。

送付キットにて後日下取り申し込み機種を「NTTドコモ下取り窓口」へお送りいただきます。

下取り申し込み機種と申込書が不備なく「NTTドコモ下取り窓口」に到着し、検品終了翌日に一括でdポイントを進呈いたします。

  • 郵送下取り申し込み(オンライン)
  • 送付キットの到着(お客様ご自宅)
  • 送付キットの返送(郵送ポストに投函)
  • 送付キットの到着(NTTドコモ下取り窓口で受け取り)
  • dポイント進呈

ahamo(アハモ)下取りプログラム申し込み方法

  • ahamo(アハモ)公式サイトへ
  • ahamo公式限定ページ申し込みはこちら

  • 商品ページへ
  • blank

  • 購入する
  • blank

  • 該当するものに選択
  • blank

  • カラー・容量を選択
  • blank

  • 一括払い・分割払い選択
  • blank

  • スマホ補償を選択
  • blank

  • 端末の下取りお申込みを選択
  • blank

申し込みの後、送付キットをお送りいたしますので、下取り申し込み機種をご返送ください。

詳細については、以下フローとなります。

STEP1:送付キットのお受け取り(申し込み後1週間程度)

ahamo(アハモ)端末セット契約時の契約者住所に本人限定受取郵便にてお届けする送付キットを契約者ご本人様がお受け取りください。

お受け取りいただけない場合は受付できず、自動的にキャンセルとなります。

■送付キット同梱物
携帯電話機・ポイント交換申込書/手順書、返信用封筒、エアクッション

本人限定受取郵便到着のお知らせが届きましたら、お知らせに記載された方法で10日以内に契約者ご本人様がお受け取りの手続きを行います。

お受け取りの際、本人確認を実施しますので、本人確認書類をご用意ください。

STEP2:準備

下取り申し込み機種は予めデータバックアップを行い、データの消去および初期化を行います。

携帯電話機・ポイント交換申込書の内容をご確認いただき、同意の上、契約者ご本人様が申込書にご記入ください。

※未成年のご契約者の場合、親権者の同意が必要です。親権者が同意欄へ記入してください。

STEP3:発送

下取り申し込み機種をエアクッションに入れ、ご記入済みの携帯電話機・ポイント交換申込書と一緒に返信用封筒に封入して、郵便ポストに投函します。

ご購入日の翌月末日消印有効です。購入から翌月末を過ぎると配達受付が無効となります。

※投函前に返信用封筒から追跡サービス用のシールをはがして保管してください。

STEP4:到着・検品

「NTTドコモ下取り窓口」に到着後、携帯電話機・ポイント交換申込書と下取り申し込み機種に不備がないか検品を行います。

STEP5:受付完了

不備なし

携帯電話機・ポイント交換申込書と下取り申し込み機種が「NTTドコモ下取り窓口」に到着し、検品終了翌日に一括でdポイントを進呈いたします。

ポイント進呈額の詳細はspモードやiモード、インターネットなどのWebサイトでご利用料金などをご確認いただける「ご利用料金の確認」サイトや、 請求書のお知らせ欄にてご案内いたします。

不備あり

申し込み者様の住所に返送させていただきます。3か月間、お受け取りが確認できない場合、廃棄させていただきます。

ahamo(アハモ)下取りプログラムは契約形態で下取り機種が異なる

新規契約・乗り換え契約の場合

新規契約(MNP含む)の場合、ドコモ以外のAndroid機種のみ、下取りプログラムに申し込みいただけます。

ドコモ機種やiPhoneなどは下取りができません。

機種変更、契約変更の場合

機種変更・契約変更の場合、下取り申し込みする自回線の機種購入履歴に登録されているドコモおよびahamoのAndroidスマホ・タブレット・ケータイであり、かつ上記「下取り対象機種および下取り価格・下取りポイント」の一覧表にてお知らせしている機種のみ申し込みいただけます。

下取りできる機種は、ドコモならドコモオンラインショップで購入した機種に限ります。ahamoならahamoオンラインショップで購入した機種に限ります。

auやソフトバンクや通販で購入した端末などは下取りできません。

ahamo(アハモ)下取りプログラム後から申し込み不可

対象機種の下取りについては、新規契約(MNP含む)・契約変更・機種変更日以降の後日申し込みはできません。

ahamoで端末セットをする時、ahamoで機種変更する時しか下取りは申し込みできません。契約後に下取りを申し込むことはできません。

ahamo(アハモ)下取りプログラム注意点

下取りは1台まで

下取りは1度の申し込みにつき1台までとなります。1契約で2台以上の同時受付不可となります。

下取りできない機種あり

下取り申し込み機種の状態によっては下取りできない場合があります。下取り可否、ならびに進呈ポイント数の判断は株式会社NTTドコモにて行います。

下取り対象機種でも、端末の状態が悪い場合は下取り受付できません。その加減は、ドコモの判断となります。

データ消去は下取り機種返送前に実施する

下取り申し込み機種に記録された一切のデータの消去、移行およびアクティベーションロックを含めた各種ロックの解除などをお客さま自身が実施します。

なお、下取り申し込み機種の送付後は、下取り申し込み機種に記録された一切のデータがご利用できなくなります。

下取り機種を発送後にデータ消去を依頼しても受付できません。

ただし、データ消去を忘れても、下取り申し込み機種は株式会社NTTドコモにて処分あるいは内部データリセット等を行ったうえで再利用または第三者へ売却等となりますので心配ありません。

下取り機種に付属しているものは全て抜き取る

下取り申し込み受付後の下取り申し込み機種やSDカード、ストラップ等アクセサリーなどの返却はお受けできません。

下取り機種返送前に、スマホに入っているSIMカード、SDカードなどは抜き取っておきます。スマホのカバーやスマホにつけたストラップなどは外しておきましょう。