ahamo利用者登録やり方

利用者登録とは、ご契約者とご利用者が異なる場合において、ご契約者と住所が同一のご家族や同居の方にもご利用可能な制度です。

ahamoでは、ご契約者とは別に、実際に携帯電話を利用している方として未成年のご家族の方を登録することができます。

親権者名義でお子さまがご利用される場合など、ご利用者情報の登録を行なうことで、よりあんしん・安全にインターネットをご利用になれます。

利用者登録は妻や成年はできる?

利用者が未成年の場合に限り、契約者とは別に利用者の登録をすることが可能です。

成年の場合は利用者登録ができません。妻は成年しているので利用者登録できません。

未成年とは18歳未満に限ります。

ご用意するもの

契約者ご本人が契約者と利用者(未成年のご家族)の本人確認書類をご用意いただき、ご郵送ください。

運転免許証
マイナンバーカード(個人番号カード)
健康保険証と補助書類
身体障がい者手帳
精神障がい者保健福祉手帳(障がい者手帳)
療育手帳
運転経歴証明書
住民基本台帳カード
在留カード

また、ahamoでは利用者として登録された方をdポイント利用者情報として登録します。

ahamoで名義変更を実施する場合、登録された利用者へのみ名義変更することができます。

未成年のご家族を登録する場合

郵送でお手続きいただけます。 
ドコモオンライン手続きにて申込書を取り寄せの上、お申し込みください。

ドコモオンライン手続きへ

利用者情報登録の確認/変更

ドコモオンライン手続きにて、利用者情報の確認や変更ができます。

ドコモオンライン手続き

なお、ahamoでは契約者と利用者が同一でないとご契約いただけません。

ただし、利用者が未成年のご家族の場合に限り、契約者とは別に利用者の登録をすることが可能です。

【ご注意事項】

・契約者ご本人を登録する場合
 上記リンクより「契約者と同じ」を選択いただき、注意事項等を確認の上、手続きを進めてください。

・未成年のご家族を登録する場合
 上記リンクより「契約者以外(郵送受付)」を選択いただき、注意事項等を確認の上、手続きを進めてください。

契約者名義を成人した利用者に変更するお手続き

未成年だった利用者が18歳以上となった場合は契約者名義へ変更ができます。

ahamoでは利用者として登録済みの方が成人された場合のみ、利用者の方の名義に変更(名義変更)することが可能です。

ahamo契約では、利用者として登録されている方以外への名義の変更はできません。

各種お申込書などのダウンロードより、「契約者名義を成人された利用者に変更する申込書」をダウンロードしお手続きください。

各種お申込書などのダウンロード

ahamo利用者登録の注意点

ドコモからahamoへ変更

現在ドコモを契約して契約者が親で利用者は子どもの場合、ahamoは契約者と利用者は同一でないとご契約いただけないため、ahamoのご契約前に利用者情報の変更が必要です。

ただし、利用者(ご家族)が未成年の場合はご契約いただけます。

利用者としてご登録されているお子さまが既に成人されており、利用者のご名義で契約されたい場合はahamoのご契約前にドコモショップにて名義変更のお手続きをお願いいたします。

※ahamo契約後は、利用者として登録されている方が成人になられた場合の除き、名義変更をすることはできません。

ahamo名義変更

利用者登録やり方分からない場合

利用者登録や変更で分からないことがある場合は、ドコモショップにおいて、お客様ご自身によるahamoサイトでのお手続きをお手伝いさせていただく「ahamo WEBお手続きサポート」を有料にて提供しております。

「ahamo WEBお手続きサポート」は、ドコモショップにおいて、お客さまご自身によるahamoサイトでのお手続きをお手伝いさせていただくものです。

サポートを受けるので1回3300円(税込)かかります。

ドコモショップにてお申込み時の端末操作はお客さまご自身で実施いただきます。

お手続きの補助を行うスタッフはお客さまの端末操作画面を拝見し、必要に応じて操作のご案内を行います。

お客様が主体でオンライン画面を操作し、その画面をスタッフが確認して案内をしていく形となります。

 オンライン店舗
契約手続き場所どこでも自由
(自宅・勤務先など)
ドコモショップ
申し込み画面ahamo公式
webサイト
ahamo公式
webサイト
申込み操作自分自分
サポートあり
サポート料金1回3300円(税込)

なお、ご来店の際は事前に来店予約をお願いいたします。

来店予約

「携帯回線利用者」と「dポイント利用者」の登録情報が異なる場合

「携帯回線利用者」と「dポイント利用者」の登録情報が異なる状態では、ahamoへお申込みができません。

事前に利用者情報が同一となるよう、登録内容変更をお願いいたします。

また、ご利用者が小学生以下の場合には、あわせて「dポイント保護者情報」の登録が必要となります。

※利用者が小学生以下で「保護者情報が未登録」の場合、ahamoへの変更ができません。

上記の変更手続きは、ドコモショップにてお手続き可能です。

dショッピングやLINEの利用制限される

ahamoで利用者登録している利用者は未成年となりますので、未成年が利用しているという認識となります。

それにより、dショッピングやLINEアプリには利用制限がつきます。

ahamoでは、未成年者が安心・安全にインターネットサービスを利用することができるように、ブログやSMSなどといったCGMコンテンツを利用する場合に、あらかじめ利用者登録の年齢情報を対応コンテンツの提供会社へ提供しています。

LINEアプリはCGMコンテンツになっているため、LINEアプリを利用する場合は年齢情報をLINEの運営会社に提供することになっています。

LINEでは未成年である場合は、友だち追加機能の「ID検索」と「電話番号検索」を利用することができません。

これは未成年ユーザーがトラブルに巻き込まれるのを防ぐ目的です。

LINEでは、非公認の掲示板やアプリなどで、IDを公開し合って見知らぬ人と友だちになるケースが増えており、「思わぬトラブルに発展する可能性もある」として未成年の利用を禁止することにしています。

dショッピングについても、利用情報が未成年だった場合は利用することができないようになっています。

dショッピングが利用したい場合は、親権者の同意を得ることができれば未成年者でもdショッピングが利用可能になります。

子どもの場合はフィルタリング設定が義務づけられる

法令等により、18歳未満の青少年が利用する場合、原則「フィルタリングサービス」へご加入いただき、機種販売時に設定を行うことが義務付けられております。ahamoでは、この対象を契約者もしくは利用者18歳未満としています。

保護者名義であっても、利用者登録の情報が未成年だった場合はフィルタリングを利用しなくてはならないので、保護者名義で子どもにスマホを使わせるときも安心して持たせることができます。

ahamoで利用できるフィルタリングサービスは「あんしんウェブフィルター」です。

お申込みは、ドコモオンライン手続きからお手続きいただけます。

利用者が機種変更不可

ahamoで機種変更をしたい場合、契約者が手続きをするしかありません。

ドコモでは親権者を通さず、未成年者の子供名義で機種変更をドコモショップで行えますが、ahamoはドコモショップで機種変更できません。