ahamo(アハモ)契約変更プラン変更の手数料

ahamo(アハモ)に契約変更プラン変更する場合

ドコモ既存プランからahamo(アハモ)に契約変更する場合、2021年3月のサービス開始時点ではシステム対応が間に合わないという理由で、他社に乗り換えるのと同じくMNPの手続きが必要となります。

ドコモにてMNP転出手続きをしてMNP予約番号を発行した上で、ahamo(アハモ)に乗り換え手続きを行います。

2021年5月にはシステム改修が終わり、簡単な手続きでプラン変更ができるようになります。

ahamo(アハモ)契約変更する場合の手数料

ahamo(アハモ)は以下の事務手数料が全て無料です。

  • ahamo(アハモ)契約する際の「新規契約事務手数料」
  • ahamo(アハモ)にて機種変更する際の「機種変更手数料」
  • ahamo(アハモ)から他社に乗り換える際の「MNP転出手数料」
  • ドコモ既存プランからahamo(アハモ)に乗り換える際の「MNP転出手数料」

ドコモ既存プランとahamo(アハモ)は同じ事業者なので、乗り換えのときに手数料はかかりません。

ahamo(アハモ)契約変更手順:2021年3月~5月まで

2021年3月~5月までの間、ドコモユーザーであってもahamoへの変更は、KDDIやソフトバンクからahamoに変更する場合と同じくMNP予約番号の発行が必要です。

  • NTTドコモから「MNP予約番号」を取得します。
  • 契約移転先のahamo(アハモ)への申し込みの際にMNP予約番号を連絡します。(MNP予約番号の有効期限は15日間。乗り換え手続き時には有効期限が10日以上残っている必要があります。)
  • 移転先ahamo(アハモ)での手続きが終われば乗り換え手続き完了です。

ドコモでMNP予約番号取得をする方法

NTTドコモで使用している携帯番号をそのままahamo(アハモ)で移行して使用したい場合には、NTTドコモに連絡をし「MNP予約番号」を取得する必要があります。

NTTドコモからMNP予約番号を受け取るには以下の3つの方法があります。

ドコモに電話

ドコモ「インフォメーションセンター」へ電話し、音声ガイダンスにしたがってMNP予約番号を取得する方法です。

ドコモ携帯電話(スマホ)から(局番なし)「151」※無料
一般電話から「0120-800-000」※無料
※受付時間は午前9時~午後8時(年中無休)

  • 【4】番を押す。音声「新料金プラン含む料金プラン確認~MNPのお手続き」
  • 【2】番を押す…音声「MNPのお手続きなど~)」
  • オペレーターにつながったら「MNP予約番号発行」の旨を伝える
  • 契約者情報の確認(ネットワーク暗証番号もしくは電話番号などの本人確認に答える)
  • MNP転出の説明
  • 予約番号の発行で予約番号の書かれたSMSメールが届きます

ドコモショップに来店

ドコモショップに来店して、MNP予約番号を発行してもらいます。

ドコモショップスタッフに「MNP予約番号の発行をしてほしい」と伝えて契約内容の確認をします。

来店の際に必要なものは、MNPする本人の氏名、電話番号、免許証など本人の証明となるもの、もしくはネットワーク暗証番号です。

web(マイドコモ)

  • マイドコモにアクセス
  • 「その他のお手続きはこちらから」をクリック
  • 「ドコモオンライン手続き」ページに移動後、「携帯電話番号ポータビリティ予約(MNP)」をクリック
  • 「解約お手続き」をクリック
  • 各注意事項に関する説明をクリックし、「次へ」を押す
  • 「お手続き内容選択」で「携帯電話番号ポータビリティを予約する」にチェックと「受付確認メールの送信先」をチェックし、次へ
  • 確認画面で問題なければ「手続きを完了する」をクリック
  • 画面にMNP予約番号と有効期限が表示される

ahamo(アハモ)契約変更手順:2021年5月以降

2021年5月以降はドコモからahamoへの変更でも、料金プラン変更のように簡単に変更手続きが行えるようになります。

専用のwebサイトで簡易なお手続きでプラン変更のようにできます。

  • 「My docomo」にログインする
  • 「契約内容・手続き」をタップする
  • 「料金プラン・パケットパック」欄にある「料金プランを変更する」をタップ
  • ahamo(アハモ)の料金プランを選択し、注意事項を確認しながら手続きを進める

ドコモオンラインショップで料金プランを変更する場合は、365日24時間いつでも手続きができます。

ドコモ既存プランからahamo(アハモ)へ契約変更する際に電話や店舗で申し込みは不可

「ahamo」は、「NTTドコモの新料金プラン」という建付ながら、契約申込や契約後の変更手続きなどは すべて「オンライン」や「専用アプリ」 から進めるようになります。

また、問い合わせやサポートはテキストチャットでの提供となります。

そのためドコモショップ店頭やドコモインフォメーションセンターなどの電話でのサポートは受けられません。

ドコモ既存プラン同士のプラン変更では、「ドコモインフォメーションセンター」に電話をすると、オペレーターが料金プランの変更を手続きが完了するまで誘導してくれたり、ドコモショップでスタッフと直接対面でプラン変更できますが、ahamo(アハモ)への変更はwebでのみ受付となります。