ahamoでMNP転出する方法

ahamoでMNP転出は、パソコン、スマホでMNP予約番号を申し込みになれます。

  • ahamoお手続きページへ
  • ahamoお手続きページへ

  • 解約・その他
  • 携帯電話番号ポータビリティ予約(MNP)
  • お手続きする
  • 注意事項を確認の上、次へ進む
  • 注意事項を確認を確認し同意した上でMNPのお手続きへ進む
  • MNP予約番号発行のお手続きに進む
  • 受付確認メールの送信先を指定して次へ進む
  • 携帯電話番号と受付確認メールのアドレスを確認
  • 手続きを完了する

ahamoでMNP転出の手続きが完了すると、「MNP予約番号」「有効期限」が表示されます。メモしておきましょう。

MNP転出受付完了のメールアドレスは届きますが、届かないなどリスクもありますので、MNP転出手続き完了時に表示されるMNP予約番号を控えておくことが大切です。

電話や店舗でMNP転出できる?

ahamoはオンライン専用プランです。そのため、ドコモショップやドコモインフォメーション窓口ではMNP転出手続きができません。

安さの秘訣は、全ての手続きをオンラインで完結するように仕向けていることです。

新規契約、契約内容の変更、サポートの申し込みから解約までWebサイトやスマートフォン用アプリで行います。

コストのかかる店舗や電話窓口でのサポートを原則行わないことで、月額料金を抑えているのです。

MNP転出料

電話番号を変えずに携帯キャリアが乗り換えられるのが「MNP」です。

MNPとは今まで契約していた携帯キャリアから転出(解約)して別の携帯キャリアに乗り換えることです。

MNPには「MNP転出料」が発生するものですが、ahamoではMNP転出料が無料です。

他社ではMNP転出の際は、ご利用期間を問わず、一律MNP転出手数料3,300円(税込)を申し受けていますが、ahamoではMNP転出料が無料です。

ahamoからpovoやLINEMOなどに番号そのまま乗り換えたい場合は、ahamo(アハモ)にてMNP転出料無料にてMNP予約番号を発行できます。

解約月は日割りにならない

ahamoを月の途中で解約しても、日割り計算はされません。

ahamoは月額2700円(税込2970円)ですが、例えば4月15日に解約したとしても、4月分として2,970円フルで請求されます。

そのため解約するなら、月末がおすすめです。

引き止めはある?

ahamoはオンラインでMNP転出できるので、引き止めはありません。

MNP転出は電話で受け付けている携帯会社では、特典を提供する引き止め案を出されます。ahamoはカスタマーを介してMNP転出しないので引き止めはありません。

解約金はある?

ahamoの料金プランは1つだけで、2,970円(税込)/月から割引はありませんが、解約にともなう解約金(違約金)は発生しません。

いつ解約しても無料で解約ができます。ただし、短期解約はブラックリストに入るなどはあります。

MNP予約番号発行は即日

ahamoではMNP予約番号は申し込み後、画面にてすぐに表示されます。2日後にメールで案内という格安SIMもありますが、ahamoではすぐに分かるようになっています。

MNP予約番号は即日発行されますので、乗り換える直前に申し込みしましょう。

ahamoでMNP転出する際の注意点

解約する日タイミング

ahamoは、解約月の利用料金が日割りにならず満額請求となっています。

ahamoを一切の無駄なく解約したい場合は、月末に合わせて解約するのがおすすめです。

SIMカード返却について

ahamoではSIMカード返却は必要ありません。解約後はご自身で破棄してください。

端末の分割払いについて

ahamoで端末セット契約し分割支払いだった場合、解約後も引き続き分割で支払うことができます。

解約と同時に機種代金を一括で清算することも可能です。

その場合は、ドコモショップで手続きするようにしましょう。電話やWEBによる手続きはできません。

dポイントは継続される

ahamoで使っていたdアカウントは解約後も利用することはでき、dポイントは継続されます。

ahamoを解約したからといってdアカウントが削除されることはありません。

dポイントはdアカウントに紐付けされているので、そのdアカウントを消さない限り継続して利用が可能です。

エラーコード

ahamo申し込みできないエラーコードが存在します。エラーコードが出ると契約手続きが進まなくなります。

エラーコード原因対処法
72140「spモード(iモード契約可)」を契約しているMy docomoにて「spモード」に変更する
30826一括請求やファミリー割引などグループの代表回線のご契約がある場合該当のご契約の申込書をダウンロードし、郵送で代表回線の変更、またはサービス廃止のお手続き
E-010dアカウントへのドコモの携帯電話番号の登録がないdアカウントにご契約中のドコモの携帯電話番号を登録する
DR-AL05-C23-200-05お客様の申込みがキャンセルとなったためahamoの契約者名義と支払口座/クレジットカード名義を再度ご確認で申し込み
36954/36955カード名義または生年月日が、ケータイ回線の契約情報と不一致の場合正しい情報を入力する
D110ahamo開通済みの利用者が開通手続きをした、または通信環境が悪い・再手続きは不要
・通信環境を確認する
72066ドコモオンラインショップで端末を購入し、開通をしていない状況でahamoに申し込んでいる開通手続きを行ってからahamoに申し込む
DR-GC08-B229-200-S102000W3Dセキュアの登録をしていない3Dセキュア(本人認証サービス)を設定するか、別のカードを試す
31925Webでの手続きを制限する申し込みをしているドコモショップまたはドコモインフォメーションセンター(0120-800-000)にてWebさいとお手続き制限廃止の申し込みをする
30416
DR-CR03-B11-200-10ENdポイントクラブの会員になっていないdポイントクラブ入会の手続きを行う
DR-AL02-B57-400-I108005MNP予約番号の入力誤り、またはMNP予約番号の有効期限が10日未満・MNP予約番号を確認して正しい情報を入力する
・再度MNP予約番号を取得する
DR-AL02-B57-400-I188013商品お届け予定日より前にMNP予約番号の有効期限が切れるお届け予定日がMNP有効期限日より前の日程となるように設定する
DR-AL02-B57-400-S011092同じdアカウントですでに申し込んでいる別のdアカウントで再度手続きを行う
DR-AL02-B57-400-S011089入力したdアカウントが、他に契約中の回線ですでに登録されている別のdアカウントで手続きを行う