ahamo(アハモ)
ahamoチャットオペレーターについて
ahamoの問い合わせは基本的にチャット受付となります。
受付時間
ahamoチャット受付時間は、以下の時間帯です。
午前9時~午後8時(年中無休)
※これ以外の時間帯は有人チャットは受付しておりません。
どこから繋がる?
有人チャットは、スマホやパソコンからご質問可能です。
- ahamoチャットページへ
- 左下のメニューをタップ
- 下にスクロールして「問い合わせ」をタップ
- チャットで相談するをタップ
- 有人チャットでのご相談でチャット画面を開く
契約前・契約後も可能
ahamoチャットは、契約前・契約後も可能です。
チャットへの個人情報の入力はお控えする規定となっておりますので、ahamo契約者だけが利用できるものではありません。
ahamo契約の有無にかかわらずチャットを利用することができます。
ahamoチャット以外の窓口はある?
ahamoの質問に関しては、基本的にチャットでの問い合わせとなります。
端末(SIMカード)の紛失・盗難による利用中断など、緊急の用件に関しては専用の電話窓口で対応します。
ドコモインフォメーションに電話不可
ahamo回線は、ドコモインフォメーション(151)に電話をしても相談受付はできません。
たとえ、ドコモオンラインショップで購入したスマホの相談についても電話受付はできません。
ahamo専用チャットでカスタマーへ相談となります。
メール窓口はなし
ahamoではメール問い合わせがありません。
ドコモにはメール問い合わせがありますが、ahamo回線でメール問い合わせを利用した場合は受付できません。
ahamoはチャットのみしか問い合わせ窓口がありません。
店舗は有償サポート
ahamoでは店舗サポートを行っていますが、1回3300円の有償サポートです。
店舗サポートといっても、お客様ご自身のスマホ画面で申し込み操作し、店員がアドバイスする形です。
スタッフがahamoでの申し込みや手続きに関する操作画面を見て、必要に応じて操作の仕方を案内するものになります。
ahamoの質問に店舗は向きません。あくまでもahamoの契約や契約後の変更手続きを店員からのアドバイスによって進めるためのサポートが中心です。
盗難・紛失した場合
ahamoのSIMカードやスマホを盗難・紛失した場合、まずはチャットで問い合わせ下さい。
端末がお手元になく、2段階認証でWEBでのお手続きができない場合、盗難・紛失より有人チャットまでご相談ください。
盗難・紛失などによる利用中断・再開
電話機の紛失や盗難などで利用を中断・再開したい場合に必要な手順をご案内いたします。
パソコンやWi-Fi経由などドコモのケータイ回線以外からお手続きの場合dアカウントが必要です。
受付時間:24時間
(システムメンテナンス時を除く)
- お手続きページへ
- 「一時中断する」を選択
- 次へ進む
- この内容で手続きを完了する
紛失・盗難など
ドコモのスマホを失くしてしまったら、海外でご利用になれない機種であっても現地から速やかに海外からのお問い合わせダイヤル(+81-3-6832-6600)までご連絡いただき、利用中断の手続きをとってください。
ドコモUIMカードは、海外でドコモ以外のスマホに差替えて利用できる場合があり、第三者の不正利用による高額請求被害が発生しています。
紛失・盗難後に発生した通話・通信料もお客様のご負担となります。
※紛失・盗難時はスマホ本体に利用制限をかけさせていただく場合があります。
※利用中断のお手続き中、お申出いただいた回線が利用中の場合は、その利用の終了後の中断となります。
【海外での紛失の電話窓口】
(ドコモ インフォメーションセンター)(24時間受付)
ドコモの携帯電話からの場合
(滞在国の国際電話アクセス番号)-81-3-6832-6600(無料)
一般電話などでかけた場合には、日本向け通話料がかかります。
ahamoチャット中断する場合がある
ahamoチャットは、以下に該当する場合は中断する場合があります。
一定時間返信がない
株式会社NTTドコモからチャット送信を行った後、一定時間を経過してもお客さまから返答がない場合はチャットを中断します。
長時間に及ぶ
お客さまからの問い合わせに対する総対応時間が一定時間を超過した場合はチャットを中断します。
入力文字が通じない
お客さまからの入力文字が、文字化けなどにより判読できない場合はチャットを中断します。
誹謗中傷する
お客さまからの入力内容が、従業員などに対する誹謗中傷、嫌がらせなどと株式会社NTTドコモが判断した場合はチャットを中断します。
質問内容が不適切
お客さまからの入力内容が、チャットサポートの利用目的に合致しないと当社が判断した場合はチャットを中断します。
回答を終えた場合
お客さまからのチャットに対して、通常必要とされる回答を行ったと判断した場合はチャットを中断します。