ahamo 8日以内キャンセル

ahamoの8日以内キャンセル(初期契約解除クーリングオフ)

ahamoは、8日以内キャンセルが可能です。

8日以内キャンセルとは、携帯電話の契約において、「電波状況が不十分」または「手続きに関する説明が不十分」、「契約書面が不交付」であった場合に、お客さまから「契約解除(手続きの取消)」を行う制度です。

確認措置とは?

確認措置とは“ケータイのクーリングオフ”といえる制度で、電波状況が悪かったり、店頭での説明が不十分だったりした場合、8日以内に違約金なしで解約ができます。

確認措置という言葉自体が分かりにくいことから、ahamoでは「8日以内のキャンセル」という名称にしています。

個人的な理由でキャンセル不可

ahamoの8日以内キャンセルは、「電波状況が不十分」または「手続きに関する説明が不十分」、「契約書面が不交付」であった場合のみ対象となる制度です。

以下のような理由でahamoキャンセルは不可です。

  • 他の良い格安SIMをみつけた
  • 他の携帯会社で安い端末をみつけた
  • 思っていたより速度が遅い
  • 思っていたより機能サービス面が悪い

適用条件

以下の手続きを行ったお客さまが対象です。

  • 5Gサービスの新規契約
  • FOMAサービスから5Gサービス、Xiサービスから5Gサービスへの契約変更
  • 料金プラン変更または割引サービスの申し込み (「料金プラン変更および割引サービスの申し込み」の手続きを行ったお客さまは、電波状況を理由とした「8日以内キャンセル」の対象外となります。)
  • ahamoでeSIMを購入

上記の手続きに付随して締結された端末(携帯電話機やその付属品および同時に購入されたその他商品)などの売買契約も、あわせて契約解除となります。

なお、「8日以内キャンセル」の問い合わせにあたり、下記の「お支払いいただく料金」および「注意事項」について、あらかじめ確認ください。

8日以内キャンセルとクーリングオフ制度の違いは?

ahamoの8日以内キャンセルはクーリングオフとは異なります。ahamoでは8日以内キャンセルと呼びます。

携帯電話においては、クーリングオフ制度は利用できません。

しかし、クーリングオフ制度と同様の「初期契約解除制度」制度が利用できます。

クーリングオフ制度同様、契約から8日以内であれば契約を無条件で取りやめることも可能です。

8日以内キャンセルは、電気通信事業法に基づいて携帯の契約をキャンセルできる制度に対して、クーリングオフ制度は、特定商取引法に基づいております。

クーリングオフを英語で表記するとCooling-offとなりますが、消費者に頭を冷やして良く考え直す期間を与え、業者との間で締結した契約を一定の期間内であれば無条件でキャンセルできるという制度です。

主なキャンセル対象は訪問販売や電話勧誘での契約についてです。

それに対して、8日以内キャンセルは、ahamo契約締結後キャンセルできることは一緒ですが、各携帯会社(キャリア)ごとにキャンセルできる条件や範囲が定められているところが違います。

また、使用された通話料など、規定でキャンセル対象外となる場合があります。

【クーリングオフが対象となる取引(期間)】

  • 自宅や喫茶店などの店舗外での訪問販売(8日間)
  • 店舗外で消費者から物品を買い取る訪問購入(8日間)
  • 電話勧誘販売(8日間)
  • 税込5万円を超えるエステティック、一定の美容医療、語学教室、家庭教師、学習塾、パソコン教室、結婚相手紹介サービスなどの特定継続的役務提供(8日間)
  • いわゆるマルチ商法などの連鎖販売取引(20日間)
  • ねずみ講などの業務提供誘引販売取引(20日間)

初期契約解除制度とは?

「初期契約解除」とは、契約書の受領日、もしくは回線利用開始日のいずれか遅い方から数えて8日間以内なら、電気通信事業者の合意なく契約を解除できる制度のことです。

初期契約解除をすると、契約は無条件で解除されるため契約解除料を支払う必要はありません。

問い合わせ先

問い合わせ方法については、問い合わせ理由および、契約された状況により異なります。
手続き日から8日以内(手続き日含む)に問い合わせください。

ahamoの8日以内キャンセルは、電話受付となります。「0120-580-130」こちらの番号に問い合わせ下さい。

問い合わせ理由問い合わせ先
(1)電波状況が不十分な場合ahamoの携帯電話から:(局番なし)113
受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)

電波改善策の提案をさせていただきます。
電波状況が改善しない場合は、(2)の問い合わせ先まで連絡ください。
(2)法令順守状況が不十分な場合

・契約書面が不交付
8日以内キャンセル受付センター
電話番号:0120-580-130
受付時間:午前10時~午後6時(年中無休)

お支払いいただく料金

月額の定額料金(基本プラン・パケットパック・割引サービス・付加機能使用料など)は契約解除となる日の前日までの日割り分を、利用料金(通話料・通信料・コンテンツ料金・国際サービス利用分など)は全額お支払いいただきます。

ahamoの8日以内キャンセルはどんな理由で可能?

ahamoの契約における8日以内キャンセルは以下の理由で可能です。

  • (自宅、通勤先、通学先などで)電波状況が不十分な場合
  • 手続きに対する説明が不十分だった場合
  • 法令に基づく契約書面が交付されていない場合

ahamo契約後に主に上記のような「電波状況」に問題がある、もしくは、「説明」「契約書」などに不備、不足が認められた場合、契約後8日以内であればドコモの基準に沿ってキャンセルすることが出来る制度です。

逆に言えば、電波が届かなかったであるとか、ahamoの販売方法に法的な問題がある場合や説明不足によることに由来する不具合などがあった場合以外に8日以内キャンセルは不可です。

電波状況が不十分な場合

ahamoを実際に使ってみて、自宅や勤務先、通勤先などで電波状況や通信状況に不具合が生じている場合は8日以内キャンセルの対象となり解約が可能です。

以下のような理由で8日以内キャンセルできます。

  • 自宅では電波が入ったが、勤務先では電波が届かなかった
  • 自宅での電波のつながり具合が不十分
  • 学校での繋がりが不十分

契約に関して説明不足があった場合

ahamo契約に際し、ドコモショップでは有償サポートを通じて店員からの説明があります。またオンラインならチャットを通じて説明があります。

ahampの契約に関して説明不足なら、ドコモ側による説明不足と見なされ解約が可能です。

契約者ではなく、契約内容や契約相手を正しく理解し説明しなかったドコモに責任があるとされるためです。

ただし、説明があったにも関わらず、「よく聞いていなかった」「その時は理解できていなかった」などといった理由の場合は適用が難しくなる可能性が高いです。

契約書面が交付されていなかった場合

ahamo契約後に書面が交付されていなかった場合も契約解除が可能です。

例え解約を考えていない場合であっても、契約書類は解約条件以外の重要な内容が記載されています。

契約書類が交付されていないことに気付いた場合は、8日以内キャンセル受付センターに連絡下さい。

ただし、契約書面交付されないことは滅多にあることではありません。

ahamoの8日以内キャンセル注意点

端末故障は対象外

携帯電話機の故障の場合、保証書に基づいた修理となりますので、「8日以内キャンセル」の対象外となります。

端末返品について

端末(携帯電話機やその他付属品および同時に購入されたその他商品)の返品は、「ahamoホームページ」から申し込みください。

MNP元に復帰ができない

携帯電話番号ポータビリティによる携帯電話サービスの新規契約の場合、ahamoの携帯電話サービスは契約解除となりますが、ahamoの携帯電話サービスを新たに契約いただく以前の携帯電話会社への復帰とはなりません。お客さま自身で手配いただく必要があります。

ドコモショップは対応不可

ahamoは8日以内キャンセルをドコモショップでサポートしておりません。電話窓口をご利用下さい。

なお、eximoやirumoは店舗対応しています。

8日以内キャンセル受付センター
電話番号:0120-580-130
受付時間:午前10時~午後6時(年中無休)

事務手数料はかかる?

ahamoは事務手数料無料で契約が可能です。8日以内キャンセルを行ったとしても事務手数料を請求されることはありません。

回線速度が遅くてもキャンセルできない?

ahamoの8日以内キャンセルは、回線速度が遅くても利用に問題ないと判断された場合は適用されません。

思っていたより回線速度が遅いといった個人的な理由ではキャンセルできません。ahampの回線速度は、もともと保証されているもので、遅いことも想定して契約する必要があります。

しかし、エリア内にもかかわらず電波が悪い場合は、8日以内キャンセルの適用が可能です。電波に対しては保証をしています。

繋がらないというのは、使い物にならないので、キャンセルすることができます。