ahamo窓口

ahamo窓口有料いくら?

ahamoの窓口相談は、それぞれいくらか紹介していきます。

ドコモショップ窓口

サービス名称ご利用料金サポート内容
ahamo WEBお申込みサポート 3,300円(税込) ahamoの新規ご契約、他社からのおのりかえ、ドコモのギガプラン等からの料金プラン変更のお申込みをサポート
ahamo WEBお手続きサポート 3,300円(税込) ahamoご契約後の各種お手続きのお申込みをサポート

ahamoはドコモショップ窓口での対応が完全有料となります。

そもそも、ahamoは契約やサポートをすべてオンラインでする必要がある代わりに、月額2000円台で20ギガバイト(ギガは10億、GB)の高速データ通信が利用できます。

「ahamo WEBお申込みサポート」ではahamoの申し込みを店員がアドバイスする形で申し込みができます。

お客様ご自身のスマホ画面で申し込み操作し、店員がアドバイスする形です。

スタッフがahamoでの申し込みや手続きに関する操作画面を見て、必要に応じて操作の仕方を案内するものになります。

「ahamo WEBお手続きサポート」では、新規契約、各種変更、故障(無料対応)、機種変更などahamo契約後の各種手続きをサポートします。

どの相談でも1回3300円(税込)の有償サポートとなっています。

チャット窓口

ahamoに関する問い合わせに、専用オペレーターが回答します。スマホやパソコンからチャットで簡単に質問できます。

ahamoの相談窓口はチャットが基本となっており相談は無料です。お気軽に何度でもご利用下さい。

匿名での相談が可能で、ahamo契約者であっても契約者情報を伝える必要は一切ありません。

また、ahamoへ乗り換えを検討している他社利用者であってもチャットの利用が可能です。

受付期間
午前9時~午後8時(年中無休)

電話窓口

ahamoはドコモインフォメーションに電話で相談ができません。

コスト削減で料金を安く提供していますので、オペレーターの人件費を削減しています。

ただし、海外でスマホを紛失した場合の緊急電話窓口が用意されています。

海外でドコモのスマホを失くしてしまったら、海外でご利用になれない機種であっても現地から速やかに海外からのお問い合わせダイヤル(+81-3-6832-6600)までご連絡いただき、利用中断の手続きをとってください。

メール窓口

ahamoではメール問い合わせがありません。

ドコモにはメール問い合わせがありますが、ahamo回線でメール問い合わせを利用した場合は受付できません。

ahamoはチャットのみしか問い合わせ窓口がありません。

ahamo窓口で相談できること

ahamoのドコモショップ窓口で対応可能な相談を紹介していきます。

端末故障修理受付

ahamoは、iPhone以外の端末修理依頼をドコモショップで受付可能になっています。故障に関しては通信の代替手段がない場合を考えて、ショップでもOKになっています。

ahamo契約では代替端末の貸し出し料として2200円がかかります。

iPhoneの故障修理は、Apple Storeで受付しています。

機種変更

ahamoはドコモオンラインショップで機種変更が可能です。

ドコモショップでは、【ahamo WEBお手続きサポート】1回3300円の有償サポートを使って、ドコモオンラインショップでの機種変更を店員がサポートしていきます。

eximoやirumoと違い、ドコモショップで直接に機種変更するのとは異なり、お客様のスマホ画面からドコモオンラインショップで機種変更手続きを行う手順を店員がアドバイスする形です。

料金プラン変更

ドコモショップでは、「ahamoからirumoへ変更」「ahamoからeximoへ変更」のプラン変更手続きをサポートしています。

ただし、「ahamo WEBお手続きサポート」扱いで1回あたり3300円の手数料がかかります。

irumoやeximoならドコモショップにて無料でプラン変更手続きを店員にしていただけますが、ahamoの場合は自分のスマホ画面でプラン変更する手続きを行い店員がアドバイスする形です。

逆に、「irumoからahamoへ変更」「eximoからahamoへ変更」などは、irumoやeximoからの変更となるのでドコモショップでは無料対応です。

ahamo窓口利用の注意点

基本的にチャットがおすすめ

ahamoはドコモショップでも有償サポートしていますが、何を手続きするにも1回3300円の手数料がかかります。

ahamoオンラインで自分で手続きした方が無料で済むので、分からない点だけチャットで気聞けば手数料がかかりません。

irumoやeximoがサポート面は有利

ドコモショップでの対応は、irumoやeximoの方がサポート範囲も広く店員が全て手続きを行うようになっています。

ahamoの手続きは基本オンライン上にて無料で完結でき、ショップでの申し込みはサポートを受けたい人向けです。

ドコモショップ対応は気休め程度

ドコモショップの有償サポートは、申込み時の端末操作は利用者自身が実施し、手続きの補助を行なうスタッフが端末操作画面を見ながら、必要に応じて操作を案内するものです。

それで1回3300円の手数料がかかりますので、サポートとしての対価は割高なものになります。

設定サポートは受けられない

ahamoはeximoやirumoで受けられる設定サポートは対象外です。

eximoやirumoは店員に全てお任せで設定をしれもらえますが、ahamoは設定サポートの有償対応がないので対応されません。

項目irumoeximo
初期設定サポート(データ移行)2,200円/回
2,200円/回
アプリ設定サポ―ト1,650円/回
1,650円/回
フィルム貼付サポート1,100円/回

1,100円/回
初期設定サポート(OSアカウント設定)
無料
設定サポート(バックアップ)
設定サポート(OSアップデート)
設定サポート(スマホ初期化)
設定サポート(容量オーバー解消)
設定サポート(生体認証設定)
設定サポート(ウェアラブル設定)

トラブルは自分で解決が基本

ahamo契約後に発生するトラブルは、ネットで検索やチャットで聞くなりして自力で解決が基本です。

電話