LINEMO電話できない|通話が途切れる

いつも特定のかたとの通話が途切れる

特定の相手で通話が途切れる場合、相手のかたの電波(回線)状況などの原因が考えられます。

特定の相手だけに事象が発生するのか、または全ての相手に同様の事象が発生するのか確認しましょう。

「自分の声が相手に届かない。」「相手の声が聞こえない。」などが特定の相手にだけ発生している場合、こちら側の問題だけでなく相手側の問題(故障や不具合)の可能性もあります。

特定の場所で通話が途切れる

自宅やオフィスなど屋内の電波環境に問題がある場合、屋内の電波環境を改善するサービス(ホームアンテナのお貸し出し)もあります。

ホームアンテナこちら

特定のエリア周辺のみで発着信ができない場合は、ネットワーク上の問題、工事や基地局での障害が発生していた可能性があります。

ネットワークの障害やメンテナンスの状況は、以下よりご確認ください。

障害情報

工事情報

特定の場所で通話できなくなる場合は、エリア外の可能性があります。LINEMOはソフトバンクが展開する格安SIMで、ソフトバンク回線が使われています。

つまりソフトバンクのエリア外になっている場所では、LINEMOでの通話もできません。

場所を移動すれば、ソフトバンクの電波にまたつながるようになる可能性があります。

ソフトバンクエリア

特定の時間帯に通話が途切れる

通勤/通学時または帰宅時間帯は、回線が混雑している可能性があります。

年末年始や災害時、およびイベント開催時(花火大会など)に利用する場合、回線の混雑により電話ができなくなることがあります。

高層階で通話が切れる

基地局の電波は基本的に下方向に出ているため、高層階には最寄りの基地局の電波は届きにくい状況です。

一方、見通しが良いため遠くの高所からの電波は届きやすくなりますが、基地局との距離が離れているためケータイ電話からの電波が届かないことがあります。

ビルの地下や地下鉄の駅構内で通話が切れる

ビルの地下や地下鉄の駅構内などでは、屋外からの電波が届きづらいことがあります。

そのため、「屋内基地局」という設備により電波対策をして、屋内でもケータイ電話が使用できる場所があります。

ただし、半地下のように屋外や屋内基地局の両方の電波が届きにくい場所では電波が弱くなってしまい、ケータイ電話が途切れることがあります。

SIMが上手く認識されていないと通話が切れる

SIMが上手く認識されていない場合は通話できない場合があります。

再起動/SIMカードの再挿入をお試しください。

SIMカードは、電波、通信に関係するものです。

SIMカードに自分の電話番号が管理されており、電話やモバイルデータ通信ができるようになっています。

挿入しているSIMカードの接触が悪い場合があるので、スマホの電源を切って、SIMカードの抜き差しを試してみてください。

電車の中で通話が切れる

屋外を走行中の電車は、さまざまな方向から電波を受けながら走っており、車外の状況(建物や地形など)も刻一刻と変化するため、安定した電波が届かなくなり、通話が切れることがあります。

LINEMO電話できない対策

電波が弱くなりやすい場所を避ける

  • 地下
  • ビルや家など建物の中
  • ビルとビルの間
  • トンネルの中
  • 車の中
  • 土地の起伏が激しいところ

同じ場所、同じ機種でもアンテナ表示が違う

電波は反射や透過、回り込みなど様々な特性があります。

このような特性がありケータイ電話に様々な方向から電波が届くため、同じ条件でも電波状況が違う場合があります。

窓際や屋外など、電波が届きやすい場所に移動することで、ケータイ電話が利用しやすい状況になります。

また、スマホに内蔵されているアンテナを手で覆ってしまうと電波の受信がしにくくなりますのでご注意ください。

通信が「3G」と表示される場合は通信できない

LINEMOの提供エリア内で、SoftBankの電波は掴むものの、電波表示は「3G」である場合、ネットに繋がらず、データ通信ができません。

この場合、通信をするための設定が正しくできていない可能性があります。再度設定のご確認をお願いします。

LINEMOは3Gにしかならない原因と対処

回線を切り替える

5G対応機種、VoLTE対応機種をご利用の際は、お使いの回線が4Gに切り替わることで改善される場合があります。

LINEMOは5G通信エリアでなければ5G通信は使えません。5Gのエリア外では、自動的に4Gで通信されます。

LINEMO電話アプリで通話が途切れる対処法

電話アプリを再起動する

電話アプリの不具合の場合は、通話に使用しているアプリに問題がないか確認してみましょう。

別の電話アプリで通話を試してみて、問題なく電話できるようであれば、最初に利用していたアプリに問題がある可能性が高いです。

電話アプリをアップデートする

アップデートの趣旨は「不具合の修正」や「新機能の追加」です。

LINEアプリのようなネットワークに繋がって通信を行うアプリの場合、古いバージョンは最新版が出た時点で使えなくなることもあります。

LINEの更新を行うように表示されたときは、アップデートしておきましょう。

電話アプリのキャッシュを削除する

LINEを使用していると、LINEアプリのキャッシュデータやトークルームのデータが蓄積していきます。

データが蓄積されていくと、LINEが重くなったり、遅くなったりする要因になりますので、定期的にデータの削除をおすすめします。