LINEMOでSIMが無効・LINEMOが有効にできませんでした理由

LINEMOで「SIMが無効です」/「LINEMOを有効にできませんでした」と表示される場合、ご利用の端末でSIMロック解除されていない可能性があります。

回線切り替え前なら、前携帯電話会社のマイページなどにログイン可能ですので、マイページなどでSIMロック解除をしてから、再度お試しください。

SIMロック解除後、再度LINEMOの初期設定をお試しください。

SIMカード無効になる理由

「SIMが無効です」メッセージはSIMカードが適切に読み込めない場合のメッセージです。

SIMロックが解除されておらず読み込み制限に引っ掛かっている、あるいは、SIMカードやSIMトレイが汚れており接触不良で読み込みエラーが起きているなどが考えれます。

必ずしもSIMロック解除だけが理由ではなく、SIMの接触不良によっても起こります。

SIMロック解除している機種で「SIMが無効です」となる場合は、SIMカードの抜き差しや汚れを取るなどを行います。

ソフトバンク端末はSIMロック解除が必須

LINEMOはソフトバンク回線ですが、2015年5月~2021年10月1日まで発売されたソフトバンク端末はSIMロック解除が必要です。

総務省が2021年8月10日に改正した「移動端末設備の円滑な流通・利用の確保に関するガイドライン」では、2021年10月1日以降に発売された端末は原則SIMロックをかけることを禁止するとしています。

2021年10月以降に発売されたスマートフォンは全て、原則SIMロックがかかっていない状態で販売されていますのでSIMロック解除は不要です。

ソフトバンク・ワイモバイルから乗り換えで自動でSIMロックが解除

ソフトバンク・ワイモバイルからLINEモバイルのSIMカードに乗り換えの場合、iPhone・Google Pixelは自動でSIMロックが解除されます。

2021年5月11日以前に購入したAndroid(Google Pixelを除く)をご利用中の方は解除コードを入力しSIMロック解除します。

対応機種を確認する

LINEMOで動作確認されている端末以外がLINEMOで動作保証されておりません。対応していない機種である場合、SIMが無効になる可能性があります。

LINEMO対応機種こちら

LINEMOでSIM無効・認識しない時の対処法

再起動する

スマホに一時的なシステムエラーが発生しており、正常にSIMを認識できないケースがあります。

端末を「再起動」することでSIMを認識できるようになる場合があります。

もしくは、一度電源を切って、再度入れてみましょう。

機内モードのオン/オフを切り替える

機内モードのオン/オフを切り替えるだけで直る可能性があります。

そのため、スマホで一度機内モードをオンにしてから、再度オフに切り替えてみて下さい。

■Androidの場合
「設定」→「無線とネットワーク」の「機内モード」のスイッチを「オン」→「オフ」の順に切り替えます。

■iPhoneの場合

「設定」アプリ→「機内モード」のスイッチを「オン」→「オフ」の順に切り替えます。

SIMカードを再挿入する

SIMカードと端末側のSIMスロットの接触が何かしらの原因で不具合を起こしている場合があります。

SIMの向きを間違えたり、ズレたりしていればSIMを認識できません。

SIMを取り出し正しく挿入してみましょう。

SIMカードの汚れ

SIMカードもしくは端末のスロット部分に汚れや埃などがついている場合は、汚れや埃を取り除きましょう。

SIMカードはやわらかい布で清掃します。スロット部分はカメラ用のブロアーを使い風で埃を払ってみましょう。

SIMカードの初期不良

SIMカードが初期不良を起こしている場合は、SIMカードの交換を行います。

初期不良交換はSIM受領から8日間まで可能です。
LINEMO申込窓口へお問い合わせください。

電話番号:0800-100-1850(通話料無料)
受付時間:10:00 ~ 19:00

端末の故障

端末が故障している場合は認識しません。他の機種で認識する場合は端末が故障しています。

LINEMOでは端末販売していないので、古い端末をそのまま使う人もいますが、端末の寿命でうまく認識しないケースもあります。

スマホをアップデートする

スマホのOSが古いことが原因で、SIMが正常に認識できないケースがあります。

そのため、OSのアップデートを試して最新のバージョンになっているか確認してください。