LINEMO問い合わせチャット方法|電話・メールの対応は?よくある質問事例

LINEMO

LINEMOの問い合わせ方法について

LINEMO問い合わせ方法

LINEMOの問い合わせ方法は、「電話」「チャット」「LINEアプリ」の3つがあります。

 問い合わせできる内容注意点
電話
・申込後の配送状況確認
・SIM初期不良
・キャンセル
・回線切替
・端末紛失による緊急停止/停止解除の受付
LINEMOの分からないことに関する
通常の問い合わせは電話では不可
チャット
・契約前の相談全般
・契約後の相談全般

・配送状況確認
・回線切替
・盗難、紛失による回線停止手続き
・キャンセル
などの対応は電話で行っております。
LINEアプリ
・契約後の相談全般

問い合わせはチャットが基本

LINEMOの問い合わせは、原則「チャット」となります。

LINEMOは基本的な質問は「電話」「店舗」では受付していないので、運用費を削減できています。

LINEMOは無駄をカットして浮いたお金で料金を下げています。

LINEMOユーザーは、電話やソフトバンクショップ店頭での契約やサポートは基本的に受けられません。

スマートフォンにとても詳しいデジタルネイティブ世代だけに対象を絞ることで、携帯電話料金の大きなコスト要因である電話や店頭でのサポートをそぎ落として低価格を実現しています。

オンライン専用ブランド

LINEMOオンライン専用ブランド

ブランド名LINEMO
基本使用料ミニプラン:月990円
スマホプラン:月2728円
データ容量ミニプラン:3GB
スマホプラン:20GB
LINEギガフリーLINEアプリのトークはもちろん、音声通話・ビデオ電話のデータ消費もゼロ
データ容量超過時の通信速度ミニプラン:300kbps
スマホプラン:1Mbps
5G対応標準対応
通話料20円/30秒
かけ放題5分かけ放題:550円
24時間かけ放題:1650円
店舗サポート未対応
問い合わせサポートチャット
※緊急時のみ電話対応あり
キャリアメール提供なし
端末セット端末販売から機種変更まで行っていない

LINEMOはオンライン専用ブランドのため、手続きや問い合わせは基本的にオンライン上で行います。

問い合わせ窓口を「電話」「チャット」と2つに分けて対応していたら、人員を増員することになり運営費がかかってしまいます。

問い合わせの基本を「チャット」に集約することで、コストの削減を行い、低料金を実現しています。

店舗問い合わせ不可

契約手続きオンラインのみ受付
契約サポートチャットでのみ回答
申し込み者お客様が全て手続きする
契約後の設定お客様が全て設定する
契約後のサポートチャットでのみ対応
※一部電話対応あり

LINEMOはソフトバンクやワイモバイルなどの店舗での問い合わせは不可です。

LINEMOは店舗における電気代など光熱費など基本的にコストを省くことで、安い料金を実現しています。

LINEMOへのプラン変更、契約後の手続き等でソフトバンクショップに来店し求めても丁寧にお断りされます。

メール対応不可

LINEMOではメールによる問い合わせ窓口はありません。

問い合わせフォームはありませんが、代替えとしてチャット対応があります。チャットはリアルタイムにやり取りすることになるので時間に余裕がある時にご利用下さい。

メールは回答までに時間がかかるデメリットがありますが、1回問い合わせをしたら気長に返信を待つことになりますので時間の融通がききます。

LINEMOではチャットでの質問となりますが複雑な質問でない限りは1~2回の回答で済むので、それ程に時間はかかりません。

オペレーターは1人の対応に集中しますので、回答はすぐに入力されます。

難しい質問の場合は、オペレーターが他の有識者と連携しながら回答を探るので時間がかかる場合があります。

おすすめできないユーザー

LINEMOを利用していて何かトラブルや分からないことがあった時は、チャットで質問して解決することになります。

店舗や電話で直接的なやり取りをして悩みを解決したいという方はLINEMOが向きません。

以下に該当する方はLINEMOの問い合わせで困ることになるのでおすすめできません。

  • 何かに付け、キャリアショップを頼ることが多い
  • 操作が分からないことだらけで直接見て教えてほしい
  • 料金プランを変更するとき、オプションサービスの追加や廃止は店員に依頼したい
  • 問い合わせで文字入力するよりも直接口頭で質問したい
  • SIMカード再発行などオンライン上で手続きすることを敬遠している

LINEMOはオンライン専用プランとなりますので、契約の申し込みをはじめ、オプションサービスの変更、解約などの手続きをすべて、オンラインで行なうことになります。

LINEMO契約後も変更手続きはオンライン上で全て自分で行い、分からない部分はチャットで質問して回答を得ながら自分で解決していくことになります。

LINEMOの問い合わせは電話(一部のみ対応)

LINEMO問い合わせ電話

LINEMOでは「契約前の相談」「契約後のサポート」などは電話による問い合わせは受付しておりません。

LINEMOのオペレーターに聞きたいことがある場合は、「チャット」をご利用下さい。

ただし、「新規申し込み」「申し込み後の回線切替」「紛失・盗難」については電話で問い合わせ可能です。

LINEMO電話窓口電話番号サポート内容
LINEMO申し込み事務局
0800-100-1850
(通話無料)
営業時間:10時‐19時
・配送状況確認
・SIM初期不良
・キャンセル
回線切替窓口
0800-919-3448
(通話無料)
営業時間:10時‐19時
他社からLINEMO乗り換えの回線切替を受付します。
緊急停止窓口
0800-919-3442
(通話無料)
営業時間:24時間
※自動音声ガイダンス
回線の緊急停止・緊急停止の再開を受付しています。

申込後の配送状況確認/SIM初期不良/キャンセル

LINEMOで「お申し込み完了メール」が申し込みから3時間経過しても届かなかった場合は、LINEMO申し込み事務局事務局へ電話してください。

LINEMO申し込み事務局に電話する際は「WEB申し込み受注番号」が必要です。

■対応できる事例

  • 申し込みをキャンセルしたい
  • 申し込み後メールが届かない
  • 申し込み後の配送状況を知りたい
  • 申し込み後の審査状況の確認
  • 届いたSIMカードが不良品

<LINEMO申し込み事務局>
0800-100-1850(通話無料)
営業時間:10時‐19時

申込後の回線切替

LINEMOのSIMカードが届いたら他社から乗り換えの場合は回線の切り替え手続きをします。

LINEMOで開通する方法は、「WEBでの受け付け」「電話での受け付け」と2つあります。

電話で回線の切り替え手続きをする場合、1時間ほどでLINEMOのSIMカードが使えるようになります。

開通は電話での受付といってもオペレーター対応ではなく自動音声による対応となります。

<回線切替窓口>
0800-919-3448(通話無料)
営業時間:10時‐19時

※対象の電話機以外からでも行えます(固定電話可)。

※050からはじまるIP電話からは受付できません。

■電話開通に必要な情報

  • 携帯電話番号
  • 契約時に設定したネットワーク暗証番号(4桁)

LINEMO開通方法はこちら

端末紛失による緊急停止/停止解除の受付

ご契約時の4桁の暗証番号が必要になります。回線の緊急停止・再開については、契約者ご本人さまからのみの受付となります。

こちらの窓口では、回線の緊急停止・緊急停止の再開のみ受付となります。その他のお問い合わせはオンラインでのお手続きやご案内ページをご利用ください。

<緊急停止窓口>
0800-919-3442(通話無料)
営業時間:24時間
※自動音声ガイダンス

SIMカードを盗難・紛失した場合、まずは不正利用されないように、回線停止を実行します。

回線停止は、My Menuまたはお電話で24時間お手続きできます。回線停止に手数料はかかりません。

回線を停止している間も、基本使用料・各種サービスの月額利用料などは発生したままです。

見つからないようであればSIMカード/eSIMの再発行手続きをお願いします。

  • 携帯や固定電話から電話番号「0800-919-3442」にかける
  • ※こちらの番号は自動ガイダンスとなりますので、カスタマー対応はありません。

  • お電話がつながりましたら「1」を押し、音声ガイダンスに従って、必要とする情報の番号を押してください。
  • 回線停止「1」となります。
  • ※回線停止解除は「2」

LINEMO携帯電話や一般電話などからお問い合わせ番号への通話料は無料です。

※緊急事態対応の電話番号「0800-919-3442」は24時間365日受付してます。

LINEMO問い合わせチャット

LINEMO問い合わせチャット

LINEMOの問い合わせは緊急時除き基本的にチャット対応となります。

LINEMOのサポートへの問い合わせでは、メール対応やLINEトーク上でのサポート返答をしておりません。

お問い合わせなどのご質問は、チャットで受け付けています。チャット以外のサポートはありません。

受付時間:9:00-20:00

LINEMO問い合わせ窓口特徴
ご契約前のお客様LINEMOを契約していなくてもチャットにて質問可能です。
ご契約後のお客様LINEMO契約後は携帯電話番号とマイメニューパスワードをご用意の上ログイン後に問い合わせ下さい。
LINEアプリから問い合わせLINEアプリからチャットページへアクセス可能です。
AIチャットロボットによる24時間対応で予め用意された回答を出します。

ご契約前のお客様

LINEMOをまだ契約していない「契約検討中」のお客様はチャットにて相談することができます。

お申し込み前の疑問や質問にチャットでお答えします。

LINEMO契約検討されている方で以下の様な悩みをご相談下さい。

  • いつから利用開始にするのがお得か
  • MNP予約番号を取得から何日以内に申し込みする必要があるか
  • MNPワンストップ方法について教えてほしい
  • LINEMOの初月料金はいくらかかる?
  • ミニプランとスマホプランの違いがよく分からない
  • 端末はどこで用意するのが良いか?
  • キャンペーンの併用について知りたい
  • デビットカード支払いに対応しているか教えてほしい

オペレーターとチャットしたい場合は、自動返答の回答で解決しましたか?の回答に「いいえ」と答えて下さい。

契約後の相談方法は次の項目で案内しています。

  • チャットへアクセス
  • LINEMOチャットページこちら

  • チャットで契約相談するをタップ
  • お問い合わせ内容の「詳細を確認する」を選択
  • 「解決しましたか?」で「いいえ」と回答
  • 「オペレーターに相談する」をタップ
  • 検討中の状況を「SIMカードのお申込み」「eSIMのお申込み」で選択
  • 質問内容を入力します

※受付可能時間内でも、混雑などによりチャットサポートがご利用いただけない場合がございます。その際は、時間を置いて再度アクセスいただきますようお願いいたします。

ご契約後のお客様

LINEMO契約後に下記の内容についてチャットにてサポートを受けることができます。

  • 料金・請求
  • データ通信量・オプション
  • 契約確認・支払い手続き
  • 操作・設定(初期設定)
  • 不具合

以下の質問はチャットでは承っておりません。

  • 商品お申込みに関わらないご相談
  • お申込み済みの内容(進捗確認/キャンセル)
  • お申込み後の各種設定についてのご相談
  • 電話窓口への取次
  • チャットへアクセス
  • LINEMOチャットページこちら

  • 一番下までスクロールして「その他のご質問はこちら」をタップ
  • 一番下までスクロールして「サポート」をタップ
  • 「お問い合わせ」をタップ
  • お問い合わせ内容を選択
  • よくある質問の下に「お問い合わせをする」
  • チャットで相談する
  • お客さま情報に関する内容につきましては
    ご契約者ご本人様からお問い合わせください。

    いずれかのログイン方法をお選びください。

  • ログイン情報がご不明な場合は、「ログイン情報がご不明な場合」をクリック

LINEアプリから問い合わせ

LINEMOのLINE公式アカウントでチャットにて問い合わせることが可能です。

オペレータ受付時間:9時~20時

LINEアプリで問い合わせするならLINE連携が必要です。

LINEMOを利用しているスマートフォンで、LINEMO公式LINEアカウントと友だちになり、メニューから連携ボタンをタップすると連携ができます。

  • QRコードをスキャンするとLINEの友だちに追加されます
  • 友達追加する
  • 友達追加されました
  • 「かんたん確認」をタップする
  • 「My Menuとの連携はこちら」をタップする
  • 「さっそくMy Menuと連携する!」をタップする
  • 「許可する」をタップする
  • 「LINEMO My Menuと連携する」をタップする
  • 連携完了

LINEのトークから直接カスタマーに問い合わせすることはできませんが、LINEアプリ上からLINEMOのチャット画面に移動することはできます。

  • LINEMOのLINE公式アカウントのトーク画面から「問い合わせ」をタップ
  • お問い合わせ内容を選択する
  • 上記以外のお問い合わせをタップ
  • チャットを開始をタップ
  • 知りたい内容を入力します

AIチャット

LINEMOではAIチャットがあります。

AIチャットとは、LINEMOの質問を入力したメッセージに対して、AIが自動的に返信してくれます。

学習したデータから、AIが質問に対する適切な回答を判断し、メッセージとして送信します。

AIチャットは、24時間利用可能です。

オペレーターは9時から20時まで利用可能となりますので、それ以外の時間帯はAIチャットを利用することになります。

AIチャットは、ロボットによる自動応答のため望んだ答えを得られないことがあります。その場合は、カスタマー対応に時間帯にチャットをして下さい。

  • チャットへアクセス
  • LINEMOチャットページこちら

  • チャットで契約相談する
  • チャットを開始する
  • 知りたい内容を入力します
  • 回答に近いものを選択する
  • 回答が表示されます

LINEMO問い合わせ前の確認事項

LINEMO問い合わせ前確認事項

LINEMO問い合わせ前の確認内容
チャット履歴は消えるLINEMOチャットのやり取りはお客様の方で保存お願いします。
SIMカード受取りができない場合の対処法他社から乗り換えはSIMカード受取りした日から課金開始となります。
契約していないユーザーも問い合わせ可能LINEMO契約検討段階であってもチャットの利用は可能です。
匿名で質問が可能LINEMOチャットではお名前や電話番号など個人情報は不要で質問できます。
よくある質問を確認するLINEMO問い合わせ前によくある質問を確認してください。

チャット履歴は消える

LINEMOでチャット終了後に画面を閉じた場合は、オペレーターの回答が消えます。

回答された内容を保存したい場合は以下のことをおすすめします。

  • スクリーンショットで画面保存する
  • カメラで写真を撮っておく
  • 文章をコピーして保存する
  • メモ紙に書いておく

SIMカード受取りができない場合の対処法

他社からLINEMOへ乗り換えの場合は、SIMカードの到着日から6日後の20:30までに切り替えを行わなかった場合、その翌日(SIMカード到着日の7日後)にソフトバンク株式会社にて回線切替を行います。

自宅不在が続きSIMカードお受け取りができておらず、ソフトバンク株式会社切替えのタイミングまでにお受け取りできない場合は、LINEMO申込事務局までご連絡ください。

LINEMOの初月料金は日割り計算となっており、LINEMOへ乗り換えの利用開始日(課金開始日)は、回線開通日と同日です。

つまり、SIMカードを受け取りできない場合は、SIMカード到着日の7日後に自動開通となってしまいます。その自動開通日から料金が発生します。

手元に商品が届いていないのに課金開始されては困るという方は、LINEMO申込事務局まで電話をして下さい。

LINEMO申込事務局はこちら

契約していないユーザーも問い合わせ可能

LINEMOのチャットは、LINEMOユーザー限定ではありません。

以下のような方でもLINEMOチャットのご利用が可能です。

  • LINEMO契約を検討している
  • LUNEMOと他社を比較して検討している
  • LINEMO解約後に聞きたいことがある
  • LINEMOを今すぐ契約はしないが気になる点がある

LINEMOチャットは、誰でもお気軽にご利用下さい。

匿名で質問が可能

LINEMOチャットは、「名前」「電話番号」などの個人情報を伝えることなく質問できます。

匿名で質問できますので、オペレーター側は誰が質問しているか分からない状態で質問された内容に対して真摯に回答しています。

オペレーターは回答するのが仕事ですので、素性の分からない匿名であっても丁寧に最後まで回答する義務があります。

よくある質問を確認する

LINEMOでは、よくある質問を用意しています。

問い合わせする内容が既に「よくある質問」の中で回答されている場合はありますので、お問い合わせ前に同じような質問がないか確認するようにしましょう。

LINEMOよくある質問

ソフトバンク株式会社に寄せられるお問い合わせ内容をQ&Aにまとめてご紹介しております。

20時以降の夜間、9時までの早朝はお問い合わせの対応をしておりませんが、こちらをご確認いただくことで、すぐに解決する場合もございます。

まずはご参照を下さいますようお願い申し上げます。

LINEMO問い合わせの注意点

LINEMO問い合わせ注意点

LINEMO問い合わせ前の注意点内容
オペレーター対応時間帯は限られるオペレーター対応時間は9時~20時までです。
電話での問い合わせ内容は限定的LINEMOはオンライン専用プランのため、通常の問い合わせ用の電話窓口はありません。
チャットが中断されることがあるオペレーターの独断でチャットが途中中断することがあります。

オペレーター対応時間帯は限られる

LINEMOではオペレーターによるチャット受付を9時から20時まで受付しています。

この時間帯以外はAIチャットでの対応となります。オペレーターの方が的確で精度の高い回答を得られるので、カスタマーが対応している時間帯での利用をおすすめします。

※年末年始(12/31~1/2)や、その他ソフトバンク株式会社の都合により受付ができない日がございますので、あらかじめご了承ください。

電話での問い合わせ内容は限定的

LINEMOでは電話窓口がありますが、一部の問い合わせのみ対応しています。

例えば、「LINEMO申し込み事務局」では、お申し込み状況の確認について電話で問い合わせができます。

しかし、LINEMOの以下のような問い合わせには対応できません。

「LINEMO申し込み事務局」では申し込みに関する問い合わせに回答するために最低限の人員を配置しています。

LINEMO全般に関する質問を承っていては人件費がかさむので低料金を実現できなくなってしまいます。

チャットが中断されることがある

LINEMOでは担当者の判断でチャットが中断されることがあります。

チャットが中断するのは以下の場合です。

  • お客さまからの問い合わせに対する総対応時間が一定時間を超過した場合
  • お客さまからの入力文字が、文字化けなどにより判読できない場合
  • お客さまからの入力内容が、従業員などに対する誹謗中傷、嫌がらせなどと当社が判断した場合
  • お客さまからの入力内容が、チャットサポートの利用目的に合致しないと当社が判断した場合
  • お客さまからのチャットに対して、通常必要とされる回答を行ったと判断した場合
  • 問い合わせ内容に対して、通常必要とされる回答を行ったと判断した場合
  • 一定時間を経過しても操作がない場合

また、チャットを開始したページから別ページを表示させたりすると、接続が切断される場合があります。チャット中は別ページにアクセスしないように注意しましょう。

オペレーターも完璧ではない

LINEMOのオペレーターは、LINEMOの基礎的な知識を勉強しているので、的確な回答が得られます。

しかしながら、オペレーターも完璧ではないので、的外れな回答であったり、まともに回答できないことがあります。

オペレーターの知識が足りない場合は他のオペレーターと連携して情報共有を行いますので、回答にお時間いただく場合があります。

満足した回答が得られない場合がある点をご了承下さい。

オペレーターによる遠隔操作は不可

LINEMOのチャットでは、オペレーターがお客さまの画面を見ながら操作案内/お客さまに代わって操作設定することはできません。

また、LINEMOでは有償の遠隔サポートもありません。

LINEMOはオンライン専用のブランドです。

オンライン専用プランは、全ての手続きをオンラインで完結するように仕向けています。

新規契約、契約内容の変更、サポートの申し込みから解約までWebサイトやスマートフォン用アプリでお客様ご自身が行います。

もし、契約手続きから設定まで分からない場合で周囲に頼る方がいない場合はLINEMOは向いておりませんので、店舗サポートがついた格安SIMを選択することが望ましいです。

LINEMO問い合わせよくある質問

LINEMO問い合わせよくある質問

担当者の指名はできる?

LINEMOのチャットではカスタマー担当者の名前を名乗ってから対応しています。

一度、回答受けた後に、もう一度チャット開始した時に担当者の指名はできません。空いた順に担当者が回答するシステムとなっています。

すぐに返答できないとどうなる?

ソフトバンク株式会社側からチャット送信を行った後、一定時間を経過してもお客さまから返答がない場合はチャットが終了となってしまいます。

チャットは質問内容によっては何度もやり取りすることになりますので、時間に余裕のある時にご利用ください。

チャット終了後アンケートに回答は必要ですか?

LINEMOで問い合わせが終わると、アンケートフォームのURLが届きます。

アンケートは、オペレーターや「よくある質問」の内容への評価ができるものです。

回答は任意となりますので、回答する義務はありません。

チャットは無料ですか?

LINEMOのチャットサポートは無料です。何度でも無料で利用可能です。

LINEMO契約前と契約後どちらであってもチャットの利用は無料です。

LINEMOで分からないことがあればお気軽のご利用下さい。

混雑して繋がらないことはある?

オペレーターの人員は限りがあります。

そのためLINEMOチャットは混雑時は繋がらないことがあります。その場合は、時間が経過してからもう一度ご利用下さい。

LINEMOチャットは基本的に繋がることが多いです。

店舗サポートは有償対応していない?

LINEMOはソフトバンクなどの実店舗での契約やサポートが受けらません。

トラブルが起きても、「ソフトバンクショップ」などでサポートは受けられません。

一部の例外を除いて電話でのサポートもありません。トラブルが起きたときはすべてチャットで相談する必要があります。

NTTドコモはahamoユーザーに対し、契約申し込みのサポートをする「ahamo WEBお申込みサポート」と、契約後の手続きをサポートする「ahamo WEBお手続きサポート」を4月22日から提供しており、いずれも1回当たり3300円の料金がかかります。

LINEMOでは店舗有償サポートは現時点で用意されておりません。悩みはオンラインで全て完結することになります。

LINEMOはなぜチャットサポート限定なんですか?

ソフトバンクのオンライン専用プランは20GBで税込み月額3000円未満という価格設定に加えて、さまざまな制約はあるものの“新プラン”という扱いとなったこともあり、申し込みは大盛況です。

オンライン専用プランの安さの秘訣(ひけつ)は、全ての手続きをオンラインで完結するように仕向けていることです。

新規契約、契約内容の変更、サポートの申し込みから解約までWebサイトやスマートフォン用アプリで行います。コストのかかる店舗や電話窓口でのサポートを原則行わないことで、月額料金を抑えているのです。

安い料金を維持するには運営コストを徹底して削減する必要があります。無駄なものをそぎ落として料金を下げています。

問い合わせ窓口も「電話」「店舗」「メール」など他に窓口があったら、その分の人員を用意したり運営コストがかかります。

安い料金実現にはそれらを省かざるを得ないのです。