LINEMO開通までの時間|開通できない対処法

LINEMOで開通する方法

LINEMOで開通する方法は、「WEBでの受け付け」「電話での受け付け」と2つあります。

LINEMO開通WEBで受け付け電話で受け付け
受付時間9:00 〜 22:3010:00 〜 19:00
受付方法「商品発送のお知らせ」メールに記載のURLより、お手続きを行ってください。

電話番号などの詳細は、同梱の冊子や「商品発送のお知らせ」メールをご確認ください。

WEBで開通する手順

■WEB開通に必要な情報

  • 生年月日
  • お申込み時に設定したメールアドレス
  • 【LINEMO】商品発送のお知らせメールにある「WEBによる切り替え」のURLをクリックする
  • 生年月日とお申込み時に入力したメールアドレスを入力
  • 認証する
  • メールに届いたワンタイムパスワードを入力
  • いますぐ回線を切り替える
  • 回線を切り替える
  • 回線切替を受けました

電話で開通する手順

LINEMOの開通を電話で行う場合は、下記の電話番号にかけます。音声ガイダンスに沿って手続きしてください。

■電話開通に必要な情報

  • 携帯電話番号
  • 契約時に設定したネットワーク暗証番号(4桁)

[お電話による切り替え]

0800-919-3448(フリーダイヤル)
対応時間 10:00〜19:00

※対象の電話機以外からでも行えます(固定電話可)。

※050からはじまるIP電話からは受付できません。

開通までの時間

LINEMO開通までの時間は、「WEBでの受け付け」「電話での受け付け」で異なります。

回線切替はウェブの場合は最大15分ほど、電話の場合は最大1〜2時間ほどかかります。

お急ぎの場合は、WEB開通がおすすめです。

LINEMO開通WEBで受け付け電話で受け付け
開通までの時間最大15分最大1〜2時間

開通を行わなかった場合

LINEMOの開通手続きを、SIMカードの到着日から6日後の20:30までに切り替えを行わなかった場合、その翌日(SIMカード到着日の7日後)にソフトバンク株式会社にて回線切替を行います。

その場合、回線切替時間の指定はできませんのでご了承下さい。

※到着時間によって、ソフトバンク株式会社の切り替え手続きが1日延びる(SIMカード到着日の8日後)場合があります。

SIMカード受取りできていない場合

LINEMOではSIMカード到着日の7日後に自動開通となっています。

もしお受け取りができておらず、ソフトバンク株式会社の切替えのタイミングまでにお受け取りできない場合は、LINEMO申込事務局までご連絡ください。

<LINEMO申し込み事務局>
0800-100-1850(通話無料)
営業時間:10時‐19時

開通月の料金は日割り計算

LINEMOへ乗り換えの利用開始日(課金開始日)は、回線開通日と同日です。

例えば7月1日にLINEMOを申し込み、翌日の7月2日にSIMカードが発送されたとします。7月3日に到着して回線切り替えを実行した場合、利用開始日は7月3日です。

回線切り替えを実行しない場合、SIMカード到着日の7日後に自動開通となっています。この場合は、7月8日に自動開通となります。

LINEMO開通できない場合の対処法

LINEMOの開通手続きを行って、しばらくしても繋がらない場合の対処法です。

再起動する

LINEMO開通手続き後に、圏外のままの場合は、まずはじめに再起動を行います。

WEBの開通は最大15分となっていますが、これは15分かかるという意味ではなく、5分とかでも開通していることがあります。

開通後に圏外の場合は再起動によってアンテナが表示される可能性が高いです。

SIMカードを再挿入する

SIMカードが正しく挿入されていない場合はズレてネットが繋がりにくくなっている可能性があります。

このような場合は、SIMカードを一旦抜き取り、正しい位置に固定してから再挿入してみましょう。SIMカードが原因である場合は、再挿入で不具合が改善されることがあります。

スマホを接触させていなくてもSIMカードがなにかの拍子にうまく反応しなくなる場合があります。

この場合も、SIMカードを挿し直すと改善する可能性があります。

SIMカードを挿し直す場合は、必ずスマホの電源を切ってからにしましょう。入れ直したあと電源を起動すると、改善してネットに繋がるようになるケースがあります。

最新バージョンにアップデートする

スマホのシステムのバージョンが古いとネットに繋がらないといった不具合が稀に起こることがあります。

バージョンのアップデートを自動化している場合は、手動で行う必要はありません。

ただ、アップデートを自動設定していない場合は、まずバージョンが最新版になっているか確認しましょう。

最新バージョンでない場合は、最新版をアップデートすればネットに繋がる可能性があります。

iPhoneは他社のプロファイルが残っている

iPhoneは、APN設定は不要で、SIMカードを挿入すれば自動でネットワーク設定が行われます。

乗り換え(MNP)などで以前ご利用されていた通信事業者の構成プロファイルが残っている場合、削除して再起動してください。

構成プロファイルについては、 「設定」→「一般」→「VPNとデバイス管理」にて確認可能です。

LINEMOで開通の注意点

LINEMO即日開通する方法

LINEMOはオンラインでしか契約できないプランです。そのため、物理SIMはお申込完了後、15:00までに審査完了した場合、最短当日でSIMカードが発送されます。

15:00以降に審査完了した場合は翌日の発送となります。

当日発送で最短翌日に届きますので、即日開通はできません。

eSIMは即日開通可能

LINEMOはeSIMなら即日開通可能です。審査にかかる時間は最短1時間なので、申し込みから1時間程度で利用開始できます。

eSIMはネットから申し込めばいつでも利用を開始できます。24時間いつでも申し込みができるので早く手続きをしたい方におすすめです。

eSIM(イーシム)は、通常の物理的なSIMのようにスマホに挿入する必要がなく、ウェブサイトから契約する事で、すぐにその場で使えるようになるデジタル的なSIMです。

eSIM即日開通に必要なもの

  • eSIM対応機種
  • インターネット環境
  • eSIM対応スマホとは別のインターネットに
    接続できる端末(QRコード表示用)
  • 本人確認書類
  • クレジットカード、もしくは口座振替情報

物理SIMからeSIM変更で即日開通可能

LINEMOでは物理SIMからeSIMへの変更で即日開通ができます。

eSIM切り替えの受付時間は9時から20時までです。この時間内に切り替えを行います。

スマホ即日受け取り不可

LINEMOは端末セットを販売しておりませんので、そもそも端末が購入できません。仮に端末セットがあっても、店舗契約ができないので、即日受け取りができません。

アップルストアやビックカメラやヨドバシカメラならSIMフリーiPhoneが販売されていますので、それなら即日購入できます。

店舗の即日開通不可

LINEMOはオンライン専用ブランドのため、ソフトバンクやY!mobileの店舗で契約することはできません。

現在、LINEMOが契約できるのは公式サイトのみとなっております。

ただし店頭でLINEMOについて説明することはあります。

説明するまでが限度で、契約はできないようになっております。

LINEMO即日開通の注意点

対応機種が限られる

LINEMOはeSIMに対応しておりiPhoneも使えますが、対応機種が物理SIMより少なくなります。

iPhone 14
iPhone 14 Plus
iPhone 14 Pro
iPhone 14 Pro MAX
iPhone 13
iPhone 13 Pro
iPhone 13 Pro Max
iPhone 13 mini
iPhone 12
iPhone 12 Pro
iPhone 12 Pro Max
iPhone 12 mini
iPhone 11
iPhone 11 Pro
iPhone 11 Pro Max
iPhone XR
iPhone XS
iPhone XS Max
iPhone SE(2022・第3世代)
iPhone SE(2020・第2世代)

AndroidのeSIM対応機種も物理SIMよりも少なくなります。

AndroidのeSIM対応機種

eSIMを書き込むための別の端末が必要

eSIMを書き込むための「アクティベーションコード(QRコード)」を表示するための端末が必要です。

eSIMを登録するときはアクティベーションコード(QRコード)を読み取って行います。しかし読み込むためのQRコードを表示させる機種がもう一台必要です。

もう一台の機種でインターネットに接続可能でなければなりません。

インターネット回線が別途必要

eSIMを利用する場合には、開通にインターネット接続する必要があるため、SIMカードなしで通信するためのWi-Fi環境が必要となります。

Wi-Fi(無線LAN)など有効なインターネット接続方法を用意します。ポケットWiFiや光回線など、スマートフォンをWiFiにつなげられれば手続きできます。

Wi-Fi環境が整っていない場合は、Wi-Fiスポットを活用して設定しなければなりません。

機種変更の場合は再発行が必要

eSIMを利用していて機種変更をすると、LINEMOに問い合わせて再発行をする必要があります。

SIMカードの場合は入れ替えるだけで問題ありませんが、eSIMの場合は少し手続きが必要です。

  • My Menuへログイン
  • 「eSIMの再発行」→「申し込む」をタップ
  • 「お手続き状況の通知先」を選択
  • 「お手続き内容をあとで確認する」を選択
  • 同意して申し込み完了

My MenuへログインはLINEMOを利用しているスマホから行い、必ずWiFiをオフにしてから手続きを始めましょう。申し込み完了後にeSIMのプロファイルが発行され、お知らせのメールが届きます。

回線の切り替えを行えば、LINEMOでの機種変更が完了します。

SIMロック解除をする

LINEMOでは、ドコモ端末・au端末・ソフトバンク端末・ワイモバイル端末・UQモバイル端末などSIMロック解除が必須となっております。

LINEMOはソフトバンク回線ですが、ソフトバンク端末のSIMロック解除は必須です。

総務省が2021年8月10日に改正した「移動端末設備の円滑な流通・利用の確保に関するガイドライン」では、2021年10月1日以降に発売された端末は原則SIMロックをかけることを禁止するとしています。

2021年10月以降に発売されたスマートフォンは全て、原則SIMロックがかかっていない状態で販売されていますのでSIMロック解除は不要です。