OCNモバイルONEは端末保証がある?

OCNモバイルONEでは、端末補償オプションがあります。

これは端末の故障・水濡れ・落下などのトラブルに備えた補償オプションです。

端末セット購入する方も、OCNモバイルONE音声対応SIMをご利用中の方も、どちらも端末補償オプションへの加入が可能です。

他社格安SIMでは申し込み時にしか端末補償に加入できませんが、OCNモバイルONEでは後から申し込みができます。

OCNモバイルONE端末補償の料金

あんしん補償オプションは月額500円(税込み550円)で利用できます。

修理代金は、1回目2回目は0円です。12カ月に2回まで補償します。その後も12カ月ごとに同様とします。

補償上限金額(税込50,000円)までとなっており、5万円(税込み)以内なら無料で修理できます。5万円(税込み)を超える場合、その差額をお支払いとなります。

7万円(税込み)の修理がかかった場合は差額2万円(税込み)はお支払いとなります。

OCNモバイルONE端末補償の修理・交換にかかる日数の目安

端末到着後、修理は2週間、交換は1週間かかります。修理までの期間は代替え機の貸し出しはありませんので、お客様の方で代替え機を用意しないと2週間使えなくなってしまいます。

交換の場合でも1週間かかります。代替え機を持っていない場合は1週間は利用できなくなります。

OCNモバイルONE端末補償内容

補償上限金額

補償上限 50,000円(税込)となります。

OCN モバイル ONEのあんしん補償は、自然故障または偶発の事故による画面割れ、落下、水濡れなどのトラブルによる故障の程度に応じて「修理」「交換」に対応します。

50000円(税込み)までの「修理」「交換」費用は補償されます。iPhone7 Plusなどの大型端末の大画面割れにも対応しています。

交換代金は、1回目4,000円(税込み4400円)で、2回目8,000円(税込み8800円)となります。交換は新品端末が届きますので有料になっております。それでも新品端末を購入するよりは安くなっております。

対象機器

以下の条件をすべて満たす端末を対象とします。

  • android
  • iPhone
  • 日本国内で販売されたメーカーの正規品である端末
  • 日本国内で修理可能な端末

お客さまが修理をNTTコミュニケーションズ株式会社に依頼した日から遡って90日以内にご契約のOCNモバイルONE音声対応SIMカードを使用した通信が確認できた端末が補償の対象となります。

OCNモバイルONE音声対応SIMを解約して90日が経過すると補償の対象外となります。

補償範囲

  • 自然故障
  • 対象機器のメーカーの認める範囲内の故障が対象範囲です。対象機器の取扱い説明書および本体貼り付けラベル等の注意書きに従った正常な使用状態で対象機器を使用していても故障が生じた場合。

  • 物損故障
  • 偶発的事故による落下等による破損、水濡れ・水没による破損または故障。

故意ではなく偶然に落下させてしまったり、ポケットに入れて洗濯してしまったなどの場合は補償範囲となります。

お客さまの故意または重過失によるものであると思われる場合は補償の対象外となります。

補償内容

あんしん補償の内容は、端末を修理し、修理が不可能な場合には代替品と有償交換となります。

修理にするか、交換になるかはNTTコミュニケーションズ株式会社の判断となります。

代替品との交換の場合は、NTTコミュニケーションズ株式会社指定の機器の中から選択となります。

別の端末と交換の可能性もあるということです。

端末には1年間のメーカー補償があります。購入から1年以内の期間中の場合は、メーカー補償を優先して修理対応となります。

故障端末をお預かりしている期間の間において端末の貸し出しは行っておりませんので、ご自身で代替え機を用意することになります。

交換については故障端末を送付した後、代替品がすぐに届きます。

補償開始日

あんしん補償サービスのお申し込み日の10日後を含む月の翌月1日から利用することができます。

10月20日に申し込みの場合は、10日後が10月30日です。10月の翌月の11月1日から利用できます。

10月22日に申し込みした場合は、10日後が11月1日となります。11月の翌月の12月1日から利用できます。

補償期間

自然故障の場合、対象機器の発売日から36カ月間
物損故障の場合は本サービスの契約期間内

補償回数制限

あんしん補償のお申し込み日の10日後を含む月の翌月から、12カ月に2回まで補償します。

その後も12カ月ごとに同様に2回まで補償とします。

2020年4月に、あんしん補償利用開始の場合、2020年4月~2021年3月までの期間に2回の補償、2021年4月~2022年3月までの期間に2回の補償といったサイクルとなっております。

補償適用条件

修理または交換時に、故障したスマートフォンの保証書または購入時のレシート等購入を証明する書類があることが必須となります。

保証書もしくはレシートがない場合は補償されませんので捨てないようにしましょう。

故障・破損の発生日を含めた日から10日以内にご連絡が鉄則となります。故障から10日過ぎた後に修理依頼を出しても受付してもらえません。

解約日

あんしん補償の解約を申し出て、NTTコミュニケーションズ株式会社がその申し出を承諾した日が解約日となります。

OCNモバイルONEあんしん補償お申込み方法

  • あんしん補償お申込みページへ
  • あんしん補償

  • 「あんしん補償」利用規約に同意し申し込み
  • 音声SIMオプションサービス変更
  • blank

  • 利用するを選択
  • blank

  • 注意事項に同意
  • blank
    料金起算月はお申し込み日の10日後を含む月の翌月とします。
    解約月のご利用料金の日割り計算は行いません。

  • お申込み内容確認
  • blank

  • 申し込み
  • blank

OCNモバイルONEあんしん補償解約方法

  • OCNマイページへ
  • 契約中のサービス
  • ご利用中オプションサービス
  • あんしん補償を選択して解約