OCNモバイルONE口座振替手数料!申し込み・変更方法

OCNモバイルONE口座振替支払いできる?

OCNモバイルONEの利用料金のお支払は原則、クレジットカードによるお支払いのみとなります。表向きは口座振替に対応をしておりません。

しかし、カスタマーに電話をすることで口座振替に申し込みすることは可能です。

クレジットカードをお持ちでないお客様は、カスタマーズフロント「0120-506506」(10:00~19:00、日曜・祝日・年末年始は除く)へご相談下さい。

OCNモバイルONE口座振替に対応していない理由

OCNモバイルONE公式は、口座振替に対応していると大々的にアピールしないで、クレジットカード支払いできない方はカスタマーへ相談という形で消極的なのには理由があります。

口座振替の場合、口座に預金がなければ滞納になって逃げられてしまいます。NTTコミュニケーションズ株式会社は料金を回収できなくなると赤字になります。

クレジットカードであれば、信販会社が支払いを代行する決済システムになっているため、確実に利用料金を回収できるので、NTTコミュニケーションズ株式会社としてはクレジットカード支払いで契約して頂いた方が都合が良いのです。

OCNモバイルONE口座振替支払い新規契約

OCNモバイルONEを新規契約で口座振替支払いする場合、まず電話をかけます。web上で口座振替支払いによる申し込みはできません。

カスタマーズフロントの連絡先は以下の通りです。

電話番号 0120-506-506
営業時間 10:00~19:00
定休日 日曜日・祝日・年末年始

まずカスタマーに電話をかけて「口座振替支払いでOCNモバイルONEを契約したい」旨を伝えます。申し込み後に郵送されてくる口座振替の申し込み用紙を記入して返送します。

返送した書類が到着してから数日後にOCNから電話がかかってきます。この際に希望のプランやSIMカードサイズなどを伝え、SIMカードを発送という流れになります。

OCNモバイルONE口座振替の注意点

OCNモバイルONE口座振替の注意点は、電話をかけて書面を返送してやり取りしてSIMカード発送の流れになりますので、クレジットカード支払いによるオンライン契約よりも利用開始までに日数がかかります。

また、日曜・祝日はカスタマーズフロントがお休みのため、平日か土曜日に申し込みすることになります。

他社からMNPで乗り換える場合にはMNP予約番号の有効期限にも配慮が必要です。」

MNP予約番号を伝えるのは電話で申し込みするタイミングではありません。口座振替の用紙を返送したあと、OCNから電話がかかってきたタイミングにてMNP予約番号を伝えることになるため、書類の返送を済ませてからMNP予約番号を発行する流れになります。

OCNモバイルONEを電話申し込みする前にMNP予約番号を発行しない様に注意しましょう。

また、口座振替で申し込む場合は分割払いで端末をセット購入することはできません。口座振替は残高空っぽにされてしまうと回収できなくなる恐れがありますので、端末は一括払い限定となります。

OCNモバイルONE口座振替へ変更「方法

OCNモバイルONEを既に契約しているお客様が口座振替支払いに変更することは可能です。

インターネット(OCNマイページ)でのお手続き方法

  • 口座振替インターネット申し込み可能な金融機関一覧よりご希望の金融機関が含まれているかご確認ください
  • 金融機関 

  • OCNマイページにログインしてお手続き
  • マイページ 

  • お支払い方法の変更
  • 登録済みの電話番号を使って、ご本人確認を行います。
  • お支払い方法を口座振替に変更
  • 金融機関を入力
  • 手続き方法はインターネットで申し込み
  • 「インターネットでお申し込み」を選択後、「ご請求額お知らせメール」「引き落とし口座情報」を入力して「次へ」をクリック(タップ)します。
  • 入力した内容に誤りがないか確認し、「申し込む」をクリックします。
  • 「金融機関サイトへ」をクリック(タップ)します。
  • OCNマイページでのお手続きは完了です。引き続き金融機関サイトでお手続きをしてください。

口座振替依頼書をダウンロードして郵送する方法

  • ご請求番号を用意
  • ご請求番号の探し方 

  • 口座振替依頼書(PDF)ダウンロードサイトへ
  •  口座振替依頼書(PDF)ダウンロードサイトへ

  • WEB画面にしたがって必要事項を入力し、口座振替依頼書(PDF)をダウンロード
  • ご自宅のプリンター、もしくはコンビニエンスストアなどで印刷
  • PDFに記載の郵送方法に従いNTTコミュニケーションズ株式会社受付窓口へ郵送

OCNモバイルONE口座振替の特徴

口座振替日

振替日はNTTコミュニケーションズ株式会社が指定した日となります。金融機関が非営業日の場合は、翌営業日の振替となります。

口座残高が足りない場合

振替日当日に入金された場合は、振替できない場合がございますので、前日までのご入金をお願いします。当月振替ができない場合は、翌月の請求へ繰り越しとなり、2カ月分の振替をします

残高不足などにより振替できなかった場合は、延滞利息をいただくことがあります。

口座振替書依頼書の提出から手続きに時間がかかる

お手続きには口座振替依頼書のご提出から1~2カ月程度かかる場合があります。NTTファイナンスから請求のお客さまで振替日に振替できなかった場合は再振替を行う場合があります。