Contents
ソフトバンクeSIM再発行方法
ソフトバンクは、My SoftBankやソフトバンクショップからeSIM再発行ができます。
My SoftBankからeSIM再発行
eSIM再発行の申込受付時間
午前9時から午後9時まで
- My SoftBankへログインし、「契約オプション」を開きます。
- 「契約オプション」画面の下にある「eSIMの設定(eSIM再発行手続き)」を選択し、再発行手続きへ進みます。
- 事前確認事項を確認し、同意して申込へと進んでください。
- ご本人さまの確認のため、お客さまのご登録メールアドレス宛にセキュリティ番号が送付されます。
受け取った番号を入力して進んでください。 - お申込内容を確認し、「同意する」をチェックして「申込する」をタップしてください。
- お手続きは完了です。再発行のご連絡をお待ちください。
- eSIMの再発行お申し込み後に送られてくるメールにURLが記載されています。そのURLをクリックしてMy SoftBankへアクセスし、ログインをしてください。
- ログイン後、eSIMの設定画面にある「QRコードを表示する」ボタンをタップしてください。
- ご本人さまの確認のため、お客さまのご登録メールアドレス宛にセキュリティ番号が送付されます。
受け取った番号を入力して進んでください。 - Wi-Fiなどのネットワーク接続された状態であることを確認し、QRコードをスキャンしてプロファイルのダウンロードを行ってください。
- プロファイルのダウンロードが完了したら準備完了です。
注意事項を確認の上、「同意する」にチェックをして、回線の切り替えを行ってください。
eSIMの機種変更手順
eSIMの機種変更とは、ご契約時とは異なる機種にeSIMをインストールすることを言います。別の機種へeSIMをインストールするためには新しいプロファイルが必要となりますので、オンラインショップで「機種変更」としてお手続きが必要です。
同じブランド、同じモデルでもIMEIが異なる機種の場合は、「新しい機種」とみなされますので、機種変更のお手続きをお願いします。
- ソフトバンクオンラインショップにアクセス
- 「今の電話番号をそのまま利用する」を選択し、案内に従ってお申し込みを進めてください。
- お申し込み後に、新しいQRコードを発行いたしますので「eSIMの設定方法」の手順に従い、新しい機種へのインストールを行ってください。
https://m.online-shop.mb.softbank.jp/r/sim/esim/index.html
物理SIMからeSIMに変更
物理SIMからeSIMへ変更する場合、ソフトバンクショップにて手続きする必要があります。
オンラインで変更ができません。
旧プランを利用しているソフトバンクユーザーがeSIMに切り替える場合は店頭で「機種変更」と「プラン変更」の手続きが必要です。
ソフトバンクeSIM再発行手数料
My SoftBankにてeSIM再発行の手続きを行った場合は、手数料が無料となります。
ソフトバンクショップにて、eSIMプロファイルの再発行にはeSIM再発行手数料3,300円かかります。
※当社はeSIMの情報提供を目的としており、eSIMへの申し込みを斡旋をするものではありません。
※当社に掲載されているeSIMに関するご質問、お問い合わせにはお答えすることができません。各eSIMの運営会社へ直接お問い合わせ頂きますようお願いいたします。
※当社に掲載している情報は、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、 誤情報が入り込んだり、情報が古くなったりすることもあり、必ずしもその内容の正確性および完全性を保証するものではございません。当該情報に基づいて被ったいかなる損害について、一切責任を負うものではございませんのであらかじめご了承ください。
※eSIMへの申し込みは、必ずご自身で各公式ホームページで内容をご確認のうえ、判断頂けますようお願いします。
※当社で紹介されている意見はあくまで個人的なものであり、企業等の意見を代表するものや、情報の内容を保証するものではありません。
※当社本メディアへのご意見やご指摘に関してはお問い合わせよりご連絡いただけますようお願い致します。
※当メディアへの掲載希望に関しましては最寄りの事務所へ来店・電話もしくはメールでのお問い合わせをお願い致します。