ソフトバンクeSIM再発行方法

ソフトバンクは、My SoftBankやソフトバンクショップからeSIM再発行ができます。

My SoftBankからeSIM再発行

eSIM再発行の申込受付時間

午前9時から午後9時まで

  • My SoftBankへログインし、「契約オプション」を開きます。
  • https://id.my.softbank.jp/sbid_auth/type1/2.0/authorization.php?response_type=code&client_id=o00aXYC6xABycFsvzmgFARqc0oa1nCau&redirect_uri=https%3A%2F%2Fmy.softbank.jp%2Fmsb%2Fd%2Fauth%2FdoReceiveSbid&display=touch&prompt=login%20consent&scope=openid&nonce=20200901162726059SYkbdlM3VsZ5gP1&ui_locales=ja&weblinkid=MSB020063&acr_value=1&amr=me

  • 「契約オプション」画面の下にある「eSIMの設定(eSIM再発行手続き)」を選択し、再発行手続きへ進みます。
  • 事前確認事項を確認し、同意して申込へと進んでください。
  • ご本人さまの確認のため、お客さまのご登録メールアドレス宛にセキュリティ番号が送付されます。
    受け取った番号を入力して進んでください。
  • お申込内容を確認し、「同意する」をチェックして「申込する」をタップしてください。
  • お手続きは完了です。再発行のご連絡をお待ちください。
  • eSIMの再発行お申し込み後に送られてくるメールにURLが記載されています。そのURLをクリックしてMy SoftBankへアクセスし、ログインをしてください。
  • ログイン後、eSIMの設定画面にある「QRコードを表示する」ボタンをタップしてください。
  • ご本人さまの確認のため、お客さまのご登録メールアドレス宛にセキュリティ番号が送付されます。
    受け取った番号を入力して進んでください。
  • Wi-Fiなどのネットワーク接続された状態であることを確認し、QRコードをスキャンしてプロファイルのダウンロードを行ってください。
  • プロファイルのダウンロードが完了したら準備完了です。
    注意事項を確認の上、「同意する」にチェックをして、回線の切り替えを行ってください。

eSIMの機種変更手順

eSIMの機種変更とは、ご契約時とは異なる機種にeSIMをインストールすることを言います。別の機種へeSIMをインストールするためには新しいプロファイルが必要となりますので、オンラインショップで「機種変更」としてお手続きが必要です。

同じブランド、同じモデルでもIMEIが異なる機種の場合は、「新しい機種」とみなされますので、機種変更のお手続きをお願いします。

  • ソフトバンクオンラインショップにアクセス
  • https://m.online-shop.mb.softbank.jp/r/sim/esim/index.html

  • 「今の電話番号をそのまま利用する」を選択し、案内に従ってお申し込みを進めてください。
  • お申し込み後に、新しいQRコードを発行いたしますので「eSIMの設定方法」の手順に従い、新しい機種へのインストールを行ってください。
  • eSIMの設定方法

物理SIMからeSIMに変更

物理SIMからeSIMへ変更する場合、ソフトバンクショップにて手続きする必要があります。

オンラインで変更ができません。

旧プランを利用しているソフトバンクユーザーがeSIMに切り替える場合は店頭で「機種変更」と「プラン変更」の手続きが必要です。

ソフトバンクeSIM再発行手数料

My SoftBankにてeSIM再発行の手続きを行った場合は、手数料が無料となります。

ソフトバンクショップにて、eSIMプロファイルの再発行にはeSIM再発行手数料3,300円かかります。