povoでeSIM再発行方法

povo1.0とpovo2.0ではeSIM再発行方法が異なります。

povo1.0のeSIM再発行

povo1.0でeSIMの再発行する場合、サポートに電話します。オンラインや問い合わせフォームでは受付しておりません。

povo2.0のeSIM再発行

povo2.0のeSIM再発行はアプリで完結できるようになっています。

電話では受付しておりません。

povo1.0での電話でeSIM再発行手順

電話でeSIMカードを再発行するには、朝9時~夜20時の間に契約者本人がサポートに電話をかけます。

  • 「0120-914-367」サポートに電話をする
  • 自動音声でpovoの電話番号を入力
  • 暗証番号(数字4ケタ)を入力
  • オペレーターにpovoの電話番号を伝える
  • オペレーターにeSIM再発行の旨を伝える
  • メールでeSIM再発行の案内が届く

eSIM再発行の案内メールが届くまでの時間は1~2時間程度です。混雑時は、伸びることもあります。

翌日になることもあります。

■KDDIお客さまセンター
電話番号:0120-924-253(無料)
受付時間:9:00~20:00(年中無休)

povo2.0でのアプリからeSIM再発行する手順

「povo2.0アプリ」からeSIMを再発行いただくことができます。
「SIMカード・eSIM」をお選びいただく画面で「eSIM」をお選びください。

<受付時間>
「povoアプリ」9:30~20:00

<必要書類>
運転免許証・在留カード・マイナンバーカードのうちいずれか1点

  • 左上の[人型マーク]から、[契約管理]ページへ進む
  • [契約管理]ページ下部の[SIM再発行]をタップ
  • 「SIM再発行申請フォーム」上で、「SIMカード・eSIM」いずれかをお選びいただき、再発行理由、契約者生年月日を入力
  • ※再発行理由の内、「盗難紛失」を選択した場合、SIM再発行申請フォーム送信されますと、不正利用防止のため、即時で回線が自動停止し、再発行したSIMの有効化が完了するまで回線をご利用いただくことができません。

  • [契約管理]ページに戻り、[次へ進む]より本人確認手続き(eKYC)を行う
  • 画面に表示されているご契約情報を確認し、登録
  • ※本人確認書類の裏面に新住所が記載されている場合等は本画面にて情報をご修正ください。

eSIM再発行申請後はオンラインもしくは電話で回線切替の手続きする

povoのeSIM再発行は、オンラインもしくは電話にて回線切替手続きを行う必要があります。

回線切替手続きは、オンライン・電話ともに受付時間が9:00~20:00(年中無休)となります。

【オンラインで回線切替手続き】

  • 受付時間内にメール内に記載のあるページにアクセスします。
  • ttps://my.au.com/support/kirikae/index.html

  • 再発行するeSIMをiPhoneで利用するのかAndroidで利用するのかを選択します。
  • 規約に同意したり、チェック項目を確認して進みます。
  • メールに記載されていた9ケタの申し込み番号、povo回線の電話番号、暗証番号を入力する
  • 回線切換を受付ました

【電話で回線切替手続き】

  • 「0120-914-367」に電話します
  • 自動音声に従って、au電話機の機種変更「1」を選択
  • 申込書番号の下5桁を入力
  • ※下5桁にアルファベットが含まれている場合は、アルファベットの代わりに「数字のゼロ」を入力

eSIMプロファイルダウンロード

QRコードを表示する端末は、povoのeSIMを使わない端末でアクセスします。

URLにアクセスするとQRコードが表示されるため、povoを使うスマホでQRコードを読み込んでください。

  • povo回線と紐づいているau IDでログインする
  • 新しいeSIMのQRコードが表示されます。
  • eSIMに対応端末でQRコードを読み取ってeSIMを設定

povoでeSIM再発行手数料

povo1.0とpovo 2.0のeSIM再発行の手数料は440円/回ですが、当面の間は無料としています。

そのうち、440円の有料となります。有料になる時期は未定です。440円になることは既に決まっているので、時期がきたら有料化します。