ahamo問い合わせ先について
ahamoの問い合わせ方法は以下になります。
ahamo問い合わせ | 内容 | 受付時間 |
---|---|---|
有人チャット | 専用オペレーターが回答します。 | 午前9時~午後8時 (年中無休) |
チャットボット | チャットボットが回答します。 | 24時間 |
ahamoでは、「電話」「メール」などで問い合わせを受け付けすることはありません。
現在、ahamoで問い合わせできる方法は「チャット」のみとなります。
チャットといっても、ahamoの専門知識を持ったオペレーターが回答しますので、解決する精度は高くなっております。
有人チャット問い合わせ
有人チャットとは、カスタマー対応によるチャットサポートです。年中無休で、午前9時~午後8時の受付です。
有人チャットは、午前9時~午後8時(年中無休)までの受付となっておりますので、それ以外の時間は対応ができません。
有人チャットは、スマホやパソコンからご質問可能です。
- ahamoチャットページへ
- 左下のメニューをタップ
- 下にスクロールして「問い合わせ」をタップ
- チャットで相談するをタップ
- 有人チャットでのご相談でチャット画面を開く
チャットボット問い合わせ
チャットボットとは、チャット(会話)をロボット化することで、あたかも人が話しているかのように自動で会話する技術のことを言います。
チャットボットは予め決められた回答を自動で表示するので、望んだ回答を得られない場合があります。
チャットボットで解決できない場合は、受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)の有人チャットでご相談下さい。
- 左下のメニューをタップ
- 下にスクロールして「問い合わせ」をタップ
- チャットボットで相談するをタップ
- 「下記を選択する」もしくは「短い文章で質問を入力する」
- 質問を入力すると「お探しの質問はありますか?」とあるので該当する項目をタップ
- 回答が表示されます。
ahamo問い合わせで電話・メール窓口について
ahamoは、通常の質問や相談などはドコモインフォメーションセンター(電話窓口)での受付は行っておりません。
端末(SIMカード)の紛失・盗難による利用中断など、緊急の用件に関しては専用の電話窓口で対応します。
ドコモインフォメーションセンターでは、ドコモユーザーが契約や手続きなどをできますが、ahamoユーザーは電話をしても対応してもらえません。
盗難・紛失した場合
ahamoのSIMカードやスマホを盗難・紛失した場合、まずはチャットで問い合わせ下さい。
端末がお手元になく、2段階認証でWEBでのお手続きができない場合、盗難・紛失より有人チャットまでご相談ください。
盗難・紛失などによる利用中断・再開
電話機の紛失や盗難などで利用を中断・再開したい場合に必要な手順をご案内いたします。
パソコンやWi-Fi経由などドコモのケータイ回線以外からお手続きの場合dアカウントが必要です。
受付時間:24時間
(システムメンテナンス時を除く)
- お手続きページへ
- 「一時中断する」を選択
- 次へ進む
- この内容で手続きを完了する
紛失・盗難など
ドコモのスマホを失くしてしまったら、海外でご利用になれない機種であっても現地から速やかに海外からのお問い合わせダイヤル(+81-3-6832-6600)までご連絡いただき、利用中断の手続きをとってください。
ドコモUIMカードは、海外でドコモ以外のスマホに差替えて利用できる場合があり、第三者の不正利用による高額請求被害が発生しています。
紛失・盗難後に発生した通話・通信料もお客様のご負担となります。
※紛失・盗難時はスマホ本体に利用制限をかけさせていただく場合があります。
※利用中断のお手続き中、お申出いただいた回線が利用中の場合は、その利用の終了後の中断となります。
【海外での紛失の電話窓口】
(ドコモ インフォメーションセンター)(24時間受付)
ドコモの携帯電話からの場合
(滞在国の国際電話アクセス番号)-81-3-6832-6600(無料)
一般電話などでかけた場合には、日本向け通話料がかかります。
ドコモインフォメーションに電話不可
ahamo回線は、ドコモインフォメーション(151)に電話をしても相談受付はできません。
たとえ、ドコモオンラインショップで購入したスマホの相談についても電話受付はできません。
ahamo専用チャットでカスタマーへ相談となります。
メール窓口はなし
ahamoではメール問い合わせがありません。
ドコモにはメール問い合わせがありますが、ahamo回線でメール問い合わせを利用した場合は受付できません。
ahamoはチャットのみしか問い合わせ窓口がありません。
ahamo問い合わせで店舗受付は?
ahamoは、ドコモショップなど店舗でのサポートは有償にて受けられます。
ドコモショップにおいて有料の「ahamo WEBお申込みサポート」「ahamo WEBお手続きサポート」を実施しています。
本サポートは、ドコモショップにおいて、お客さまご自身によるahamoサイトでのお手続きをお手伝いさせていただくものです。
サービス名称 | ご利用料金 | サポート内容 |
---|---|---|
ahamo WEBお申込みサポート | 3,300円(税込) | ahamoの新規ご契約、他社からのおのりかえ、ドコモのギガプラン等からの料金プラン変更のお申込みをサポート |
ahamo WEBお手続きサポート | 3,300円(税込) | ahamoご契約後の各種お手続きのお申込みをサポート |
「ahamo WEBお申込みサポート」と「ahamo WEBお手続きサポート」を組み合わせて受付する場合、それぞれのサポート料3300円(税込)ずつが必要となります。
ahamoは店舗におけるコストを省くことで、安い料金を実現しています。
ahamoへのプラン変更、ahamo契約後の手続き等でドコモショップに来店し求めても無料サポートは丁寧にお断りされます。
ただし、ドコモ社長の井伊氏は「窓口に来た利用者に対して『ここではだめです』という応対はできない」とも言っており、有償にてサポートすることとしました。
ahamo問い合わせドコモプランの場合
ahamoからドコモの「5Gギガホ プレミア」または「5Gギガライト」のプランに契約変更した場合は、ドコモのプランとなりますので、ドコモの電話・メールでの問い合わせが可能になります。
ahamoはドコモのプランとなっていますので、ahamoからドコモの「5Gギガホ プレミア」または「5Gギガライト」のプランに契約変更自体はお気軽に行うことができます。
電話での問い合わせをどうしてもしたい場合は、一時的にドコモのプランへ変更することも可能です。
ただし、ahamoと比較してドコモのプランは料金が高くなります。
ドコモのプラン | 5Gギガホプレミア | 5Gギガライト |
---|---|---|
月額料金 | 無制限:7,315円 ~3GB:5,665円 | ~1GB:3,465円 ~3GB:4,565円 ~5GB:5,665円 ~7GB:6,765円 |
利用可能データ容量 | 無制限 | 7GBまで |
国内通話料 | 家族間通話無料(同一「ファミリー割引」グループ) 家族以外への通話は22円/30秒 |
|
SMS送信料 | SMS(国内):1回あたり3.3円~(受信 無料) 国際SMS:1回あたり50円~(受信 無料) |
|
通話オプション | かけ放題オプション:1,870円 5分通話無料オプション:770円(5分超過で22円/30秒) |
ドコモお客様サポートへの電話(151)
ドコモでは電話による「お客様サポート」があります。
通話料無料かつ年中無休で対応を行っています。
ドコモ インフォメーションセンター
受付時間:午前9時~午後8時年中無休
ドコモの携帯電話専用窓口(無料)
151
一般電話などからはご利用になれません。
一般電話などから
0120-800-000(無料)
一部のIP電話からは接続できない場合があります。
ドコモお客様サポートへのメール
ドコモお客様サポートでは、メールでの問い合わせを24時間受付しています。
電話受付時間内に電話をかけられない場合はメール問い合わせをご利用下さい。
いつでもどこもでメールを送信でき、回答はメールで確認できます。
ドコモチャットサポート
ドコモでもチャットサポートがあります。
お客さまからのお問い合わせに、専用オペレーターがお答えします。スマホやパソコンからチャットで簡単にご質問になれます。
受付時間中、オペレーターの空き状況に応じて、接続ボタンを表示させていただきます。混みあっている場合は、お問い合わせを受付できない場合がございます。
受付時間
午前9時~午後8時(年中無休)
ドコモショップ
ドコモでは、さまざまな問い合わせをドコモショップの店舗で受け付けています。
ドコモのプランならドコモショップの店舗でのサポートは無料対応となります。
ahamoのように1回3,300円(税込)手数料を支払うことはありません。
ahamo問い合わせお手続きサイトから変更可能
ahamoでは、ahamoお手続きサイトから、24時間いつでも「請求内容のご確認」や「料金プランの変更」などの各種お手続きが可能です。
カスタマーを通さなくてもウェブ上の操作で各種変更手続きが可能となっております。
よくある質問を確認
ahamoでは、よくある質問と回答事例を複数用意しています。
お探しの質問が既に回答されている場合があります。該当する質問がないか確認してみましょう。
ahamo問い合わせ端末が故障した場合
ahamoで購入した端末が故障した場合、点検や修理はできます。
故障修理については、オンライン修理受付サービスにてお申込みいただけます。
購入してから1年以内の携帯電話はメーカー保証期間内ですので無料で修理を行います。
1年以内の故障でも「お客様のお取扱い不良による故障・損傷」「ドコモ指定以外の機器(充電器など)使用に起因する故障」については有料修理となります。
購入してから1年が経過した携帯電話は、有料で修理いたします。
なお、ケータイ補償サービスにご加入中の場合、修理代金がサポートされます。
ドコモショップでも受付可能
ahamoでお使いの端末の故障などについてはドコモショップでの受付も可能です。修理代金は機種やご加入の補償サービス、修理の内容によって異なります。
ahamo問い合わせ実例を紹介
電話機の紛失や盗難があった場合
電話機の紛失や盗難など緊急性の高い問い合わせは、早急に利用中断の対応が必要です。
電話機の紛失や盗難などで利用を中断・再開したい場合は、「ahamoお手続きページ」で手続きするか、「有人チャット」にて相談ください。
SIMカードを紛失・壊してしまった場合
SIMカードを紛失・壊してしまった場合は、SIMカード再発行となります。
有人チャットにてご相談ください。
SIMカードの紛失・盗難・破損・水没などお客様の過失によるものは発行手数料1,100円(税込)が別途かかります。ただし、故障による再発行は無料です。
※ahamo契約中にUIMカードまたはSIMカードをお客様都合により再発行する場合、再発行されるSIMカードはすべてnanoSIMカードとなります。
ahamo問い合わせは全てwebで完結
ahamoは「ニューノーマル時代を切り開いていくデジタルネイティブ世代にフィットした」プランとされています。
そのこともあり、新規申し込みから各種手続き、サポートまで全ての手続きがWebまたは専用アプリで完結するようになっています。
デジタルネイティブとは、子どもの頃や学生時代からネットやPCのある環境で育った世代のことを指します。
子どもの頃からデジタル環境に囲まれて育っている現在の若者は、契約後の手続きをweb上で完結する力があり、問題を調べて解決する能力が備わっています。
問い合わせはチャットアプリのみとなるとサポートの幅が狭くなりますが、デジタルネイティブ世代の若者は柔軟に対応できるでしょう。
ahamoは電話にてサポートを受けられないのは不便ではありますが、サポート体制を有人チャットサポートのみに絞ることで人件費用を削減を実現しておりahamoの低価格の料金提供へ繋がっています。
ahamoの料金を下げる為には何かを削らなければなりません。
電話で対応する人件費を削減することで浮いたお金をahamoの料金値下げにもっていくことができています。
フリーダイヤルの通話料金負担は大きい
ドコモでは、顧客に負担をかけないよう、ドコモインフォメーションではフリーダイヤルを導入しています。
フリーダイヤルの通話料は、企業側が全額負担することになります。
●NTTドコモインフォメーションセンター
【ドコモ携帯電話から】局番なし151(通話無料)
【固定電話から】0120-800-000(通話無料) 受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
この場合、株式会社NTTドコモの通話料金の負担は決して小さくありません。
チャットサポートは通信料負担が小さい
チャットサポートの場合、メッセージ送受信料金は、無料です。
もちろん、チャット導入には、別途システムコストがかかります。それでも、電話に比べれば、初期・月額ともにかなり低コストでの導入・運用が可能です。
メッセージの送受信は無料のため、電話のような重い通話料負担がありません。
ahamo問い合わせよくある質問(Q&A)
- ahamoの問い合わせ先を教えてください。
- ahamoでは、チャットによるサポートを行っております。電話やメールでの回答窓口はありません。不明な点はまず、「よくある質問」をご確認ください。
- ahamoはドコモ窓口で問い合わせできますか?
- ahamoでは、ドコモショップでのサポートをしています。契約や料金プラン変更を手伝う「ahamo WEBお申込みサポート」と、契約後の手続きを助ける「ahamo WEBお手続きサポート」があり料金は3300円(税込)です。さらに、端末故障時のサポートとして、ドコモショップでの修理も無料で受け付けています。