LINEMOピクト表示softbankのまま

LINEMOの回線では、ディスプレイ上部のステータスバーの通信事業者名が「LINEMO」になります。

ご利用の端末がiPhoneの場合は「SoftBank」となる場合があります。「SoftBank」の表示であってもLINEMOの通信が問題なく可能です。

アンテナピクトとは

アンテナピクトとは、スマホの左上に表示されている、4G回線の強さを表すアンテナの名前です。

ピクトはピクトグラムやピクトグラフから来ています。絵文字や絵単語で情報や意味を表す視覚記号のようなものです。

そこからアンテナピクトは受信状態を表すもの、という事です。

ピクト表示「SoftBank」から「LINEMO」に変更する方法

LINEMOのキャリアアップデートを更新することでアンテナピクトのキャリア名表示がSoftBankからLINEMOに変わります。

iPhoneは、iOS 14.5 以降にアップデートし、キャリア設定をアップデートすることでAPN設定は不要となります。

キャリア設定アップデートは、ネットワークや通話、モバイルデータ通信、インターネット共有、留守番電話などの通信サービスに関するアップデートとなります。アップデートを行うことで、新しい機能に対応できます。

また、アップデート後は通信事業者の表示も「LINEMO」と表示されるようになっております。

バージョンは「設定」アプリの「一般 > 情報」の「システムバージョン」で確認できます。

【iOS 14.5 〜 15 未満のキャリアアップデート】

  • 「設定」アプリを開く
  • 「一般」を選択する
  • 「情報」を選択する
  • 情報画面で数秒待つと「キャリア設定アップデート」ポップアップが表示されるので「アップデート」を選択する
  • 画面上部のステータスバーの通信事業者名が「LINEMO」になっていれば設定は完了です。

【iOS 14.4 以下キャリアアップデート】

  • 「設定」アプリを開く
  • 「一般」を選択する
  • 「ソフトウェアアップデート」を選択する

Androidのピクトは「SoftBank」に表示されない?

画面上部のステータスバーの通信事業者名が、iOSの場合は「SoftBank」となる場合があります。

Androidの場合は「SoftBank」表示になることはありません。全てLINEMOで表示されます。

iPhoneは、iOS 15 以上になっていれば「LINEMO」で表示されます。

LINEMOはソフトバンクのプランではない

LINEMOではソフトバンクのプランではありません。別々のブランドとなりますので、LINEMOのピクトは「LINEMO」と表示されるのが正式なものです。

ただし、LINEMOはソフトバンクと同じ通信回線を利用しています。

iOSでピクトが「LINEMO」と表示されるならAPN設定不要

iOSでLINEMOを利用する場合、「iOS 14.4 以下」「iOS 14.5 〜 15 未満」はAPN構成プロファイルをダウンロードする必要がありますが、「iOS 15以上」ならAPN構成プロファイルは不要でLINEMOの通信が利用できます。

初期設定が不要となりますので、LINEMOのSIMカードを挿入するだけで、ネットが利用できます。SIMカード挿入後はすぐにアンテナが「LINEMO」と表示されます。

「iOS 14.4 以下」「iOS 14.5 〜 15 未満」から「iOS 15以上」にキャリアアップデートした場合は、構成プロファイルを削除してLINEMOの通信が利用できます。