irumo問い合わせ

irumo問い合わせの種類

irumoでは、「チャット」「ドコモインフォメーション」「ドコモのオンライン窓口」「店舗」「メール」にて問い合わせを受付しています。

irumo問い合わせ方法内容
チャットirumoに関するお問い合わせに、チャットボット・有人チャットが回答します。
ドコモインフォメーション電話問い合わせでは、ほぼすべてのお悩みに対する回答を行っています。
ドコモのオンライン窓口ビデオ通話でirumoのお申込みに関するサポートを致します。
店舗受付全国のドコモショップまた量販店でお手続きはもちろん、操作方法、データ移行などのサービスをご利用いただけます。
メールメール受付は24時間体制で行われていますが、回答には時間がかかる可能性もあるため、緊急性が高い場合は電話やチャットなどがおすすめです。

よくある質問を確認

irumoを契約する前に「よくある質問」を確認してください。既に回答されている質問がある場合は問い合わせしなくて済みます。

よくある質問

無料対応

irumoは、「チャット」「ドコモインフォメーション」「ドコモのオンライン窓口」「店舗」「メール」など、どの問い合わせも無料で対応しています。

ただし、店舗で相談しながら契約や機種変更する場合は3,850円の事務手数料がかかります。

irumo問い合わせ|チャット

irumoのチャット問い合わせは、「有人チャット」「チャットボット」の2種類あります。

irumo問い合わせ内容受付時間
有人チャット
専用オペレーターが回答します。
午前9時~午後8時
(年中無休)
チャットボット
チャットボットが回答します。
24時間

有人チャット問い合わせ

有人チャットとは、カスタマー対応によるチャットサポートです。

有人チャットは、irumoの専門知識を持ったオペレーターが回答しますので、解決する精度は高くなっております。

チャット対応は年中無休で、午前9時~午後8時の受付です。

有人チャットは、午前9時~午後8時(年中無休)までの受付となっておりますので、それ以外の時間は対応ができません。

有人チャットは、スマホやパソコンからご質問可能です。

  • irumoチャットページへ
  • irumoチャットページはこちら

  • メニューを開く
  • お問い合わせ
  • チャットで相談する
  • チャットで質問する
  • チャットを始める
  • オペレーターと繋がったら質問を入力する

チャットボット問い合わせ

チャットボットとは、チャット(会話)をロボット化することで、あたかも人が話しているかのように自動で会話する技術のことを言います。

チャットボットは予め決められた回答を自動で表示するので、望んだ回答を得られない場合があります。

チャットボットで解決できない場合は、受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)の有人チャットでご相談下さい。

ご利用条件

irumoのチャットは以下の事例のように誰でも利用可能です。

  • irumoを契約中
  • irumoを検討中
  • irumoと他社を比較して迷っている
  • irumoを契約する意思はないが気になることがある

チャット自体はネット環境があれば誰でも自由に質問することが可能です。

チャットの際に、名前・電話番号などの個人情報を入力することはありません。匿名でお気軽に質問できます。

受付内容

以下のお問い合わせ内容に関して、お答えします。

  • 料金プラン・オプションや割引・特典情報
  • ご利用料金のご請求とお支払い方法、請求書や料金明細書について
  • 住所変更や名義変更など、ご契約情報の変更のお手続き方法
  • 紛失・盗難した際などお困りごとの対処方法
  • 各種暗証番号やパスワードを忘れたときの対処方法
  • 他社ケータイからのお乗りかえ(MNP)のお手続き方法

推奨環境

チャットサポートを、より安全で快適にご利用いただくため、以下のOS・ブラウザでご覧になることを推奨いたします。

OSブラウザ
Windows® 以下の各公式最新バージョン
Internet Explorer
Microsoft Edge
Firefox
Google Chrome
macOS以下の各公式最新バージョン
Safari
Firefox
Google Chrome
Android OS 以下の各公式最新バージョン
標準ブラウザ
Google Chrome
iOS以下の公式最新バージョン
Safari

※推奨ブラウザ以外をご利用の場合、画面内容が一部表示できない場合や正確に表示されない場合があります。あらかじめご了承ください。

※パソコンやタブレットでご利用の際は、幅768px、高さ1024px以上の解像度で快適にご覧になれます。

※お客さまの利用環境や通信が不安定な状態となった際に、チャットの接続が切断される場合があります。

※チャット応対中、スマートフォン・タブレットなどの画面は縦向きでのご利用を推奨いたします。

irumo問い合わせ|ドコモインフォメーション電話窓口

irumo回線は、ドコモインフォメーション(151)に電話をして相談可能です。

ドコモインフォメーションセンターとは、ドコモが設けている問い合わせ・相談窓口です。 ドコモの製品やサービスを利用する上での質問や相談について、電話で対応してもらえます。

ドコモには電話による相談窓口は複数ありますが、ドコモインフォメーションセンターは総合的な問い合わせ窓口です。

ドコモインフォメーションの電話番号は?

<ドコモインフォメーションセンター>

一般電話などからの場合 0120-800-000
ドコモ携帯電話は(局番なし)151(※無料)
受付時間:午前9:00~午後8:00(年中無休)

※一部のIP電話からは接続できない 場合があります。 *海外からのアクセスの場合は有料となります。

混雑しやすい時間帯

ドコモインフォメーションセンターは年中無休で受付時間も長いため、利用しやすいですが、混雑しやすい時間帯もあります。

混雑予想カレンダーがありますので、事前に確認の上、比較的混雑しないと思われる時間帯に電話をするのが最善です。

混雑予想カレンダーこちら

コール事前予約がある

ドコモインフォメーションセンターへの一部お問い合わせについて、お問い合わせ日時を事前ご予約いただき、予約時間にお電話いただくことで優先的にオペレーターにお繋ぎするサービスです。

予約した時間に電話をすることで、混雑時でも優先的にオペレーターに繋いでくれます。ただし、混雑状況によっては待つ場合もあります。

問い合わせできる内容は以下の通りです。

  • 料金プラン変更
  • オプションサービス変更
  • 請求内訳のお問い合わせ

コール事前予約こちら

irumo問い合わせ|ドコモのオンライン窓口

irumoはドコモのオンライン窓口に対応しています。

ドコモのオンライン窓口は、2つのサービスを合わせた総称です。

1つ目は、スマートフォンやPCから契約や料金プランの変更ができる「my docomo」の操作などをサポートするオンライン手続きサポートです。

2つ目は、リアルショップをほぼそのままオンラインに置き換えたオンライン来店です。

どちらもビデオ通話で対応するのが基本になっています。いずれも、料金は無料です。

NTTドコモは、ユーザーのオンラインシフトを受けて、オンライン接客サービスを拡充する。「オンライン来店」を2023年2月28日から、「オンライン手続きサポート」を2023年3月27日から開始しました。

「オンライン手続きサポート」と「オンライン来店」の違い

「オンライン手続きサポート」は、「ビデオ通話」「チャット」「AIチャットボット」を使ってサポーターとやり取りします。

「オンライン手続きサポート」は、お客さまご自身で、オンライン手続きをしていただく際のお困りごとやご不明点をサポーターが解決いたします。

「オンライン来店」は、スマートフォンやPCからビデオ通話で、ドコモショップスタッフにつながります。

「オンライン来店」は、指定のドコモショップのスタッフが対応してくれます。オンライン来店で話した店員さんが、ドコモショップにいますので、実際に来店しても手続きを進めてくれます。

機種の購入や新規契約の相談を途中までして、あとは指定したドコモショップに来店することで、手続きを済ませられます。

オンライン窓口でirumo契約は不可

「オンライン手続きサポート」と「オンライン来店」ではirumoの新規契約と機種変更に関する相談はできますが契約手続きは不可です。

オンラインでirumoに関する相談を受けた後にドコモショップへのご来店をご案内いたします。

ドコモショップにて契約手続きを進めていきます。

オンライン来店は、「料金プラン変更」「ご契約内容変更」「その他各種サービスのお手続き」に関してはビデオ通話を通して店員による手続きが可能です。

オンライン手続きサポート

オンライン手続きサポートではチャット・AIチャットボットに加え対面式のビデオ通話が用意されており、スタッフから詳しくサポートをしてもらえます。

ビデオ通話でirumoのお申込みに関するサポートを致します。

「オンライン手続きサポート」は、オンライン手続きを自身でできるユーザーが対象です。

オンライン手続きは自分でできるものの、

「プランや機種について分からないことがある」
「相談したい」

といったニーズに応えるサービスになっています。実際のプラン変更といった手続きはユーザー自身が行ないます。

サービスはビデオ通話による対応のほか、有人のチャットでの対応、AIチャットボットの3種類が用意されます。

My docomo、ドコモオンラインショップ、ahamoのWebサイトなど、ドコモの各種オンライン手続きサイトがサポートの対象。ビデオ通話の画面では、説明用の資料の表示や、画面共有も行ないながら説明します。

お客様ご自身で、オンライン手続きをしていただく際のお困りごとやご不明点をサポーターが解決します。

■3つの方法から選んでご利用

ビデオ通話 : 午前10時~午後7時
チャット : 午前9時~午後8時
AIチャットボット : 24時間
休業日:なし

以下の場合にご利用ください。

  • 自分に合った料金プランが分からない
  • 機種選びのポイントが分からない
  • サポーターに相談しながら手続きしたい

【 オンライン手続きサポート対象手続き】

〇:相談可
▲:一部を除き相談可
✕:相談不可
ご相談お手続き
新規契約・ドコモオンラインショップ
・irumo公式サイト
機種変更
料金プラン変更・irumo公式サイト
ご契約内容変更
その他各種サービスの お手続き
補償による交換
修理のお手続き
初期設定・操作説明

■ご利用までの手順

ビデオ通話、チャット、AIチャットボットのいずれかお好きな方法でご相談になれます。

  • オンライン手続きサポートサイトにアクセスし、ご希望の相談方法を選択してください。
  • オンライン手続きサポートこちら

  • ビデオ通話をご希望の場合は、サポートのアバター使用許諾を確認し、「相談をはじめる」ボタンを押してください。
  • ご相談内容を選択後、接続ボタンを押してください。サポーターにおつなぎします。

オンライン来店

オンライン来店はスマートフォンやPCのビデオ通話を利用してドコモショップのスタッフから接客が受けられます。

オンラインを通して店員にirumo契約の相談ができます。相談を解決した後に、店舗へ行ってirumoの契約も可能です。

「オンライン来店」は、ドコモショップの店頭に行く時間がない人が、相談や一部の手続きをオンラインで行なえるというサービスです。

店舗を指定し、ショップスタッフによるビデオ通話での対応が受けられます。

ドコモショップのスタッフは、アバターもしくは、カメラONで顔を出して応対する。利用客はカメラのON/OFFを選択できます。

応対時間や休業日は、ドコモショップに準じるかたちとなります。

サービス開始当初は、料金プランの変更などの手続きが可能で、今後は新規契約や機種変更なども行なえるようにする予定です。

実際に店舗に行くのと変わらないサービス内容にするのが目標です。

ドコモショップのうち、オンライン来店に対応するのは、サービス開始時点で約580店舗で全国の約6割のドコモショップが対応すると見込みます。

ユーザーは任意の店舗を選択できます。

以下の場合にご利用ください。

  • 忙しくて、営業時間中にお店に行けない
  • 自宅や職場から、お店が遠い
  • いますぐショップスタッフに相談したい

■オンライン来店対象手続き

〇:受付可能
▲:条件付き受付可
✕:受付不可
ご相談お手続きの受付
新規契約
機種変更
料金プラン変更
ご契約内容変更
その他各種サービスのお手続き
補償による交換
修理のお手続き
初期設定・操作説明

■予約して利用する場合のご利用までの手順

お手持ちのスマホやPCからご希望の日時をご予約の上、ご利用ください。

※店舗ごとに予約枠を設けております。また、空きスタッフがいる場合は、すぐにご利用いただけます。

  • ドコモショップ来店予約サイトにアクセスします。
  • ドコモショップ来店予約サイト

  • ご利用になる店舗を検索し、「オンライン来店」ボタンを押してください。
  • ご予約前の確認事項が表示されるため「オンライン来店を利用する」ボタンを押してください。
  • 「予約をして利用する」より、「ビデオ通話でお手続き」もしくは「ビデオ通話でご相談」をお選びください。
  • ご利用の目的・予約日時を選択してください。
  • お客様情報を入力していただき、ご予約完了です。ご登録いただいたメールアドレス宛に予約完了メールをお送りいたします。
  • 予約日時になりましたら予約完了メールに記載のURLからアクセスしてください。

■今すぐ利用する場合のご利用までの手順

  • ドコモショップ来店予約サイトにアクセスしてください。
  • ドコモショップ来店予約サイトこちら

  • ご利用になる店舗を検索し、「オンライン来店」ボタンを押してください。
  • ご予約前の確認事項が表示されるため「オンライン来店を利用する」ボタンを押してください。
  • 「いますぐ利用する」の「接続」ボタンを押してください。
  • 注意事項を確認の上、「接客開始」ボタンを押してください。
  • 自動でスタッフとのビデオ通話が開始されます。

irumo問い合わせ|店舗受付

irumoは店舗で「契約」「サポート」が可能です。

操作方法、データ移行などのサービスを店舗で受けることが可能です。

irumoはオンライン専用プランではないので、店舗にて契約時と契約後のサポートを受けられます。

新規契約・乗り換え契約可能

irumoはドコモショップで新規契約・乗り換え契約が可能です。

ドコモショップの店員が契約手続きを進めてくれるので、お客様の方で契約の手続きをする必要はありません。

irumoの不明点は店員に質問しながら契約することができます。店舗では実際に契約をする場合は3,850円の事務手数料がかかりますが、相談して仮に契約しなかった場合は手数料がかかりません。

端末購入サポート

irumoはオンラインでは端末セット契約できませんが、ドコモショップなら端末セット契約が可能です。

端末実機を確認して店員に端末の選び方のアドバイスを受けながら契約可能です。

オンラインで契約後にドコモショップで機種変更も可能です。この場合も端末について店員に相談ができます。

店員が代行するもの

irumoを契約するにあたりドコモショップでは、以下の点を店員が行ってくれます。

  • SIMカードの発行
  • 開通手続き
  • プランや端末の説明
  • ドコモのスマホ購入
  • SIMカードの挿入
  • APN設定
  • アクティベーションやdアカウントの設定

これら全ては契約する際に発生する事務手数料3,850円の範囲で店員が行ってくれます。

契約後サポート可能

irumoをオンラインもしくは店舗で契約後は、ドコモショップにてサポートを受けることが可能です。

irumoユーザーは全国のドコモショップでサポートを受けられます。

  • プラン変更
  • 機種変更
  • オプション追加・解約
  • 解約手続き
  • MNP予約番号発行
  • 不明な点の相談
  • 料金やサービスに関すると問い合わせ
  • 割引サービスの加入適用

店舗サポート

irumoの場合、ドコモショップでの受付や基本サポートは無料で受けられますが、設定サポートは有料となっています。

ドコモショップで受けられるサポートは内容により料金が異なります。

項目料金
初期設定サポート(データ移行) 2,200円/回
アプリ設定サポ―ト 1,650円/回
フィルム貼付サポート 1,100円/回

初期設定サポート(OSアカウント設定)
設定サポート(バックアップ)
設定サポート(OSアップデート)
設定サポート(スマホ初期化)
設定サポート(容量オーバー解消)
設定サポート(生体認証設定)
設定サポート(ウェアラブル設定)

※サポート実施時に d ポイントクラブ会員であることが必要です。

※ご利用の機種によっては、端末に設定している Google アカウント、パスワードが必要な場合があります。

来店予約は不要

現在、ドコモショップへご来店いただく際、来店予約なしでも各種ご相談・お手続きを受け付けしています。

予約して来店をご希望される場合は、従来通り予約を取得してご来店いただくことで待ち時間なく各種ご相談・お手続きできます。

ドコモショップ検索こちら

irumo問い合わせ|メール

ドコモでは、「ご意見・ご要望」をメールで問い合わせできます。

こちらのメール問い合わせは、irumoの質問に答えるというよりも、ドコモ全体としての「ご意見・ご要望」を受け付けるという意味合いが強いです。

メール問い合わせでは以下の注意書きがあります。

ご意見・ご要望いただいた内容は、弊社のサービス品質の向上に活かしております。
内容により回答できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

そのため、irumoの質問に関してメールで問い合わせをしても回答を得られない場合があります。

メール問い合わせ手順

ドコモのメール問い合わせは、フォームから簡単に問い合わせできません。

メーラー(メーラーとは、電子メールの作成、閲覧や送受信を行うためのソフト)を起動後に問い合わせ内容を直接的にメール送信します。

  • ドコモのメール問い合わせページへ
  • ドコモのメール問い合わせページこちら

  • 内容にあったカテゴリを以下のボタンから選択してください。
  • カテゴリ選択後、お客さまがご利用中のメーラーが起動します。
  • メーラー起動後、表示された項目に各種情報と内容を記載しメールを送信してください。
  • 迷惑メールなどのフィルタリングを設定されている場合は、「@otoiawase.docomo.ne.jp」からのメールを受信できるようにしてください。

メールはおすすめできない?

irumoで問い合わせするならメールよりもチャットがおすすめです。

チャットの場合は、irumo専用オペレーターが常駐しており、すぐに回答を得ることができます。

質問する場合は何度かやり取りする場合もあるので、リアルタイムでコンタクトが取れるチャットがおすすめです。

メールは質問内容を送信後は回答まで時間がかかります。返答があった内容で解決できない場合は、再度質問してまたメール受信を待つことになります。

irumoのオンラインサポートはチャットが主体となっていますので、メールではなくチャットが良いです。