irumo
irumo審査基準について
irumoはドコモのプランとなりますので、審査は株式会社NTTドコモが行います。
審査基準は、ドコモのプラン「eximo」「ahamo」と同じです。
irumo審査にも種類があり、「契約審査」と「分割審査」というものがあります。
「SIMのみ契約」「端末セット一括払い」は契約審査のみで、「端末セット分割払い」は契約審査と分割審査があります。
irumoの公式オンラインでは端末セット契約できませんので、「契約審査」のみとなります。
irumoを「ドコモショップ」「家電量販店」で端末セット分割払いで契約する場合は契約審査と分割審査があります。
契約審査
irumoには契約の審査があります。
これは契約しようとしている人が毎月のirumo料金を問題なく支払えるかどうかを判断するものです。
irumoの料金体系は、データ容量別で4つに分かれています。その容量は0.5GB、3GB、6GB、9GB。
プラン | 0.5GB | 3GB | 6GB | 9GB |
---|---|---|---|---|
月額料金 | 550円 | 2,167円 | 2,827円 | 3,377円 |
みんなドコモ割 | ー | カウント対象 | ||
dカードお支払割 | ー | ▲187円/月 | ||
ドコモ光セット割 または home 5Gセット割 | ー | ▲1,100円/月 | ||
月額料金 割引適用後価格 | 550円 | 880円 | 1,540円 | 2,090円 |
国内通話料 | 22円/30秒 | |||
SMS通信料(国内) | 3.3円/回(受信料 無料) |
「irumoの月額料金を支払い続ける能力があるか」を重要視して審査されます。
株式会社NTTドコモが契約審査で注視する審査基準は、主に以下のようなものがあります。
- 現在、料金滞納していないか
- 過去にスマホ契約で重大な滞納をしていないか
- 強制解約させられた履歴はないか
- 不正に利用する目的で自分の携帯電話を契約したことがないか
- 他人や架空の名義で携帯電話を契約したことがないか
- 携帯電話の契約時に氏名、住居及び生年月日について嘘の申告をしていないか
- 自己名義の携帯電話機を電話会社に無断で譲り渡ししていないか
- 他人名義の携帯電話機を譲り渡したり、譲り受けたりしていないか
- 短期解約を繰り返していないか
今まで、携帯電話料金をきちんと支払いをして、長期継続利用していればirumoの審査に落ちることはまずありません。
分割審査
irumoを店舗にて、端末セットを契約し分割で購入する際には、ローンをしっかりと完済できるのか審査する「分割審査」が行われます。
こちらは公式オンラインでは端末セット契約ができませんので、関係ありません。
店舗にて端末を一括で購入する場合はローンを組まないので審査はありません。審査を少しでも甘くしたい場合は端末一括払いがおすすめです。
ドコモは審査のため、他のクレジット等のご利用状況をCICが保有している「信用情報」を確認します。
割賦販売やローン契約、クレジットの支払いの実績を管理しており、支払い状況が履歴に全て残っています。
滞りがあったり未納状態だと支払い能力がない人として情報が残ってしまいます。
CICでの評価が低ければ、それだけirumoでの審査が落ちやすくなります。
CICの評価は支払いを期日通りに行っていれば評価が高くなりますが、支払いが遅れると評価が下がります。
この記録は5年残るため、信用を取り戻すには時間が必要です。
10万円以上の端末分割払いは審査が厳しい
irumoをドコモショップや家電量販店で端末分割払いで審査の厳しさが大きく変わるボーダーラインは、「10万円」です。
10万円以下の端末では比較的審査基準は甘く、10万円以上になると厳しい基準で審査されます。
10万円以下の端末に関しては、以下のような割賦販売法の特例により、簡易の審査で良いことになっています。
「家電や携帯電話など、店頭販売であって、比較的少額(10万円以下)の生活に必要な耐久消費財に係る個別クレジット契約については、延滞していないこと等を確認することを条件に、支払可能見込額調査を行いません。」
10万円を超える端末などの生活用品については、この特例の対象外となっていますので、「支払い可能見込み額」を算定することが義務付けられています。
審査の際に、「年収から生活維持費、クレジット債務などを除き、返済履歴、商品の担保価値など様々な要素を総合的に勘案して、年間支払可能見込額が算定される」ことが義務付けられています。
審査はAIで行う
irumoでは本人確認に求められる、本人確認書類(運転免許証等)の記載内容の整合性チェック、フォーム入力との突合をAIが行います。
NGの場合には申込者に即座に自動メールでお知らせし、OKの場合は次の審査に移るリストを作成します。
これにより、時間と人件費の大幅な削減が実現します。
AI審査のため、入力した文字と本人確認書類記載の情報を完全一致させる必要があります。相違がある場合はAI判定ではじかれます。
本人確認提出方法は2種類
irumoのSIMカードの受け取りは、「本人限定」と「本人以外」に分かれます。
本人確認書類の提出方法で「スマホで顔写真を撮影」を選択の場合は、自宅で本人以外が商品受け取りができます。
本人確認書類の提出方法で「画像アップロード」を選択の場合は、自宅で本人のみ受け取りができます。
eKYCとは「electronic Know Your Customer」の略称で、オンライン上で本人確認を完結するための技術です。
従来の対面/郵送での本人確認を「KYC」と呼びますが、オンライン上で行う意味を表す「electronic」という単語を追加したものがeKYCです。
これは自身の写真(セルフィー)と運転免許証などを同時にスマートフォンで撮影、アップロードを行い、セルフィーで撮影された人物と本人確認書類上の人物の同一性を確認します。
「スマホで顔写真を撮影」を選択した場合は宅配ボックスでの受け取りも可能となっております。
ご注文の商品は「ご契約住所」での受け取りとなります。郵便局窓口では受け取りいただけません。
局留め指定などはできません。ただし、一度自宅に配達員が届けに行ったが不在で不在票をポストに投函した場合、郵便局に直接引き取りにいくことは可能です。
その場合は、身分証明書と印鑑が必要です。
※株式会社NTTドコモは、本人確認のためにのみ撮影画像を利用します。なお、撮影画像の収集を株式会社Liquidに委託しており、当社が本人確認を完了するまでの間、撮影画像を株式会社Liquidが一時的に保有します。
本人確認(eKYC)の手順
- 本人確認書類は選択できます。
- 本人確認(eKYC)は、「スマホ」「パソコン」と選択ができます。
- 注意事項に同意して次へ進む
- カメラ使用を許可する
- 表面の撮影開始(免許証の外形が確認しやすいように背景は白以外で撮影します)
- 免許証を枠内に映るようにカメラに向ける
- 顔写真が鮮明であることを確認して下記項目を確認しチェックを入れてください
- 厚みと顔写真がわかるように斜め上から撮影します
- 券面記載の内容が手や指などで隠れておらず鮮明であることを確認して「OK」
- 裏面を免許証の外形が確認しやすいように背景は白以外で撮影します
- 文字を正確に読み取ることができるか確認して「OK」
- 帽子・マスクを外し、明るい場所で申請者ご本人の顔を正面から撮影
- 顔を枠内に配置しシャッターを押してください。
- 頭の頂点から顎のラインまで映り込んで鮮明であることを確認して「OK」
- 首振り撮影をします。
- 正面を向き顔を枠内に収めて、首振り撮影を開始してください。
- 首振りの撮影が終わると本人確認受付完了です。
- 本人確認受付完了後は契約者さま情報の入力に進みます。
※規定時間内(60分以内)に完了しない場合は、最初からやり直していただく必要があります。
※本人確認書類の表面・厚み・裏面と顔正面写真と顔振り撮影のみなので、5分~10分程度で撮影は終わります。
※制限時間は1時間ありますので、途中一休みしても問題ありません。ただし1時間を過ぎると最初からやり直しになります。
※「スマホで顔写真を撮影(eKYC)」「画像アップロード」で本人確認が終了していても、その後は1時間以内に契約手続き完了しない場合は再度、本人確認の提出を行うことになります。
記載されている住所とお申し込み住所は一致していない場合
本人確認書類に記載されている住所とお申し込み住所が一致していない場合は、必要な補助書類、以下の書類のどちらかを用意してください。
- 公共料金領収証
- 住民票
本人確認書類に記載されている住所とお申し込み住所が一致していない場合は、自宅で本人が直接受け取る必要があります。
自分以外の家族が受け取りすることはできません。
irumo審査日数・時間はどのくらい?
irumoは通常なら申し込みして1~3日程度で審査が終わります。
例えば、1日目の夕方にirumoを申し込みした場合、2日目は手続き中&出荷作業中で、3日目の正午すぎに発送済(日本郵便)の連絡がきます。
スムーズにいけば、このような流れで発送されます。
「料金の未納・滞納履歴」「強制解約」「信用情報にブラックリスト掲載」など過去の履歴に問題がある場合は審査が長引き1週間程度かかる場合もあります。
また、申し込みが集中する混雑時期も審査に時間がかかります。
本人確認書類画像アップロードするポイント
irumo申し込みの際に本人確認をするため「本人確認書類画像アップロード」を選択すると本人限定で商品受け取りとなります。
日にち・時間指定できるなら本人受け取りでも良い場合は「画像アップロード」を選択しましょう。
画像アップロードで受付できない理由は以下となります。
- 小さくて読めない・切れている
- ぼやけて読めない
- 画像が暗くて読めない
- 影が入り記載内容が確認できない
画像をアップする際は以下の点に注意してください。
- ファイル容量は1ファイル5MB以下としてください。
- 登録可能なファイル形式は「JPG」 「JPEG」 「PNG」 「HEIF (heic) 」 です。
- 画像アップロードに数秒時間を要する場合がございます。
- ご注文内容(お名前・ご住所など)と本人確認書類(補助書類含む)の内容が異なる場合はお手続きを受付できません。
本人確認書類全体が中央に余分なスペースなく写るようにカメラのフレーム内にピントを合わせて撮影してください。
不備がある場合は書類再送後からの審査となりますので、お届けまで時間をいただくこととなります。
本人確認書類の提出方法で「スマホで顔写真を撮影」を選択の場合は、撮影難易度が高くなりますので、不備が生じやすいです。
審査受付できない理由の回答はチャットへ
irumoの審査受付できなかった理由の確認や再アップロードに関するご相談は、以下URLより専用チャットサポートをご利用ください。
NTTドコモでは、本人確認書類に不備について回答をするとしています。
チャット受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
- irumoチャットページへ
- メニューを開く
- お問い合わせ
- チャットで相談する
- チャットで質問する
- チャットを始める
- オペレーターと繋がったら質問を入力する
irumo審査に落ちる人の特徴
irumo契約審査に落ちる人の特徴は以下です。
携帯(スマホ)料金を滞納した過去がある
ドコモのブラックリストに掲載されていなくても、過去に携帯(スマホ)料金を滞納したことがある方は契約審査に通らない可能性があります。
また、現在も支払っていない方は確実に通りません。そもそも、現在も料金滞納をしている方がirumoの料金を支払える信用はありません。
キャリア間では滞納状態が解消されていない契約者の情報が共有されており、不払い状態のキャリアはもちろん、その他キャリアでも新規契約ができません。
強制解約されたことがある
強制解約されたことがある方は、キャリアからの信用を失っているので、契約審査に通りません。
しかし、滞納分を完済し日にちが経過ている方は審査に通る場合もあります。
新規契約後、早期に解約している
新規で携帯を契約した後に早期での解約している場合も、審査に通りません。
各キャリアが公表している基準はありませんが、一般的には180日での解約は短期解約とみなされます。
審査落ちのリスクを避けるためにも、新規契約から半年以上は使い続けることで、審査に通りやすくなります。