irumoエラー発生の原因と対処法|エラーコードまとめ

irumoエラー原因

申込み情報の入力に不備がある

irumo申込みで情報に不備があると、エラーが発生してirumoの申込みでエラーが出ます。

irumoの申込みではMNP予約番号、口座番号やクレジットカード番号などの情報の入力が必要です。

これらの入力を間違えるとエラーが出て申込みが進みません。

この場合、再度正しい情報を入力します。

【支払い情報でエラーが出る事例】

  • 口座番号やカード番号などの入力情報を間違える
  • 非対応のクレジットカードを登録
  • クレジットカードが3Dセキュア2.0(本人認証サービス)に対応していない
  • 口座・カードの名義がirumoの申込み名義と一致していない
  • 非対応のデビットカードを入力している

dアカウントを登録していない

irumoを申込む際は、dアカウントが必須です。dアカウントを発行していない場合やdポイントクラブに登録していない場合は、irumoを申込みできません。

また、irumoを契約できるのは、1つのdアカウントにつき1回線のみです。

すでにirumoと紐づいている、または現在irumoを申込み中のdアカウントの場合、irumoの申込みに失敗します。

同一名義で2回線目の契約の場合はdアカウントを新しく作ってからirumoを申し込みします。

dアカウントとdカードが紐付いている

dアカウントとdカードを紐付けている場合は申し込みでエラーが出ます。

ドコモのサービス同士を紐付けているとirumoが申し込めない理由は、仕様だからです。

dカードとdアカウントの紐付けを一度だけ解除して、irumoを契約してから再び紐付けをおこなう必要があります。

紐付け解除をする際には、下記が必要です。

  • dカード
  • 住所、生年月日、電話番号
  • dカード引き落とし口座の口座番号

紐付け解除をするには、dカードのコールセンターに電話で依頼をします。

dカードコールセンター   :0120-300-360
dカードGOLDコールセンター:0120-700-360
受付時間 午前10:00~午後8:00(年中無休)

コールセンターに電話をしたら、下記の番号を選んでください。

  • 2「住所・口座などのご登録情報の変更」
  • 1「お届けいただいているご登録情報の変更のお問い合わせ」
  • 3「ご利用携帯電話番号変更」
  • オペレーターにつながったら、「irumoを契約したいので、dカードとdアカウントの紐付けを解除してください」と伝えましょう。

MNP予約番号の有効期限が過ぎている

他社からirumoへ乗り換える場合はMNP予約番号の有効期限が過ぎている場合はエラーが出ます。

MNP予約番号の有効期限は取得当日から15日間とされていますが、irumoの契約には、MNP予約番号の有効期限が10日以上必要になります。

MNP予約番号を発行して6日経過してからirumoへ申し込みしても、MNP予約番号の有効期限が10日以上残っていないのでエラーが出て申し込みができません。

MNP予約番号の桁数を間違えている

MNP予約番号の桁数もしくは数字の入力が間違っている場合はエラーが出ます。

この場合、再度MNP予約番号を正しく入力していきます。

名義が一致しない

irumoでは全て契約者本人の情報を入力する必要があります。

  • クレジットカードの支払い情報は契約者名義
  • 口座振替の支払い情報は契約者名義
  • MNP転出元の名義と申し込み名義は一致させる
  • 契約者の名義は契約する本人名義

「dポイント利用者」の登録情報が異なる

「携帯回線利用者」と「dポイント利用者」の登録情報が異なる状態ではエラーが出ます。

dポイント利用者情報を変更してください。携帯回線利用者とdポイント利用者が異なる状態であるため、同一となるよう登録をお願いします。

クレジットカード情報が異なる

クレジットカード名義または生年月日がケータイ回線の契約情報と不一致の場合はエラーが出ます。

  • カード名義は、ローマ字「名前⇒名字」の順に再入力
  • 名前と名字の間にスペースを入れる
  • 氏名の入力方法を変える(SHI→SI)

ドコモでの契約内容によるもの

ドコモの契約内容によっては事前に変更や解除をしておかないとahamoで契約できない仕様が一部あります。

  • 一括請求やファミリー割引などグループの代表回線の契約がある
  • ドコモでWEBサイトお手続き制限を申し込んでいる
  • 「spモード(iモード契約可)」の契約になっている
  • ドコモでんき契約の回線と紐づいている

事前に変更や解除方法についてはirumoの問い合わせ窓口をご利用下さい。

irumo問い合わせはこちら

ドコモのデータ専用プランを契約している

ドコモの契約プランがデータ専用になっている場合、irumoは音声通話専用プランとなりますので、irumoへ変更できません。

データ専用プランを利用中の場合はドコモの音声プランへ変更をしてからirumoの申し込みをします。

インターネットの環境が不安定

irumoオンラインから申し込みの場合は、必ずネット環境が必要になります。

そのため利用しているネット環境が不安定な場合は正常に申し込みができません。

dアカウントによるもの

dアカウントによるエラーは5種類あります。

  • dアカウントにドコモの携帯電話の番号の登録が必要
  • dポイントクラブ非会員
  • 同じdアカウントで既に申込み中
  • dアカウントが、他に契約中の回線で既に登録されている
  • dアカウント作成中のエラー

irumoを契約する際はdアカウントを登録が必須です。このアカウントと回線を紐づけることで、dポイント還元なども受けられるためです。

「dポイントクラブ」も事前に会員登録しておく必要があります。

irumoエラー対処法

推奨環境の確認

推奨環境でirumoお手続きいただいているかをご確認ください。

当ウェブサイトをより安全で快適にご利用いただくため、以下のOS・ブラウザでご覧になることを推奨いたします。

OSブラウザ
WindowsGoogle Chrome(最新版) Microsoft Edge(最新版)
macOS Safari(最新版)
iOS Safari(最新版)
Android OS Google Chrome(最新版)

パソコン、スマートフォンのOSやブラウザにより、一部ページが正しく機能しない場合がございます。

推奨環境を満たしているにもかかわらず事象が発生している場合は、以下をお試しいただくことで解消される可能性がございます。

  • 端末の再起動
  • dアカウントの再ログイン
  • キャッシュ/cookieの削除
Safari(iPhone)をご利用の場合
    設定アプリ>Safari>「履歴とWebサイトデータを消去」
Google Chrome(Android)をご利用の場合
    Chromeアプリ>右上の3点アイコン>履歴>閲覧履歴データの削除>「閲覧履歴」「Cookieとサイトデータ」「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れて「データを削除」

システム障害の確認

システム障害が起きている場合は、お知らせにてご案内しております。

irumo公式こちら

3Dセキュア利用に際しての同意がある

各カード会社の認証を行います。株式会社NTTドコモがお客様から収集した以下の個人情報等は、カード発行会社がおこなう不正利用検知・防止のために、お客様が利用されているカード発行会社へ提供させていただきます。

・カード番号
・カード名義
・インターネット利用環境に関する情報 等

3Dセキュアとは、ビザ・インターナショナルが開発したインターネット上でクレジットカード決済をより安全に行うための本人認証の仕組みです。

「VISA」「Mastercard」「JCB」「American Express」「Diners Club」の国際ブランド各社が推奨する、世界標準の本人認証方法です。

オンラインショッピングの際にクレジットカードの不正使用を防止するセキュリティ機能で、本人確認を求められた場合のみ、ワンタイムパスワードやデバイスでの認証などシンプルかつ安全に本人認証が行うことができます。

本人認証サービス(3Dセキュア)を登録していない場合、ahamo支払い方法でクレジットカード情報の登録ができないので申し込みが進みません。

irumo申し込み前に本人認証サービス(3Dセキュア)を登録しておきます。

本人認証サービス(3Dセキュア)は、ご登録・ご利用は無料です。

irumoエラーよくある質問

申込みエラーになる理由は?

irumo申込みでエラーが起きる原因にはさまざまです。

エラーコードが記載されている場合は、そのコードを検索することで、エラー内容が分かります。

エラーが出ると契約できませんか?

irumoの申し込みエラーは、入力間違いやなどの単純なものが多いので、正しい情報を入力することで解決することがほとんどです。

エラーの相談はどこでできますか?

irumoではチャットとドコモショップで無料相談が可能です。

エラーが出ている画面情報をそのまま相談して下さい。