povo支払い対応状況
povo1.0とpovo2.0では支払いの対応状況が異なります。povo1.0は口座振替で契約できますが、povo2.0はできません。
povo2.0の支払いとして、認められているのはクレジットカードのみです。
デビットカードやプリペイドカードは公式が認められているわけでは利用できた事例が報告されています。
povo1.0 | ・クレジットカード ・デビットカード ・プリペイドカード ・口座振替 |
povo2.0 | ・クレジットカード ・デビットカード ・プリペイドカード |
povo2.0はクレジットカード対応
povo2.0はクレジットカードによる支払いが可能です。
ご利用可能なクレジットカードは以下です。主要な国際ブランドはすべて対応しています。
クレジットカード会社名 | 締め日 | 支払い日 |
---|---|---|
JCBカード | 毎月15日締め | 翌月10日払い |
アメリカン・エキスプレスカード | 会員で個別に設定 | |
ダイナーズクラブカード | 毎月15日締め | 翌月10日払い |
VISA | 毎月15日締めもしくは 毎月末締め | 翌月10日払い もしくは翌月26日払い |
Mastercard | 毎月20日締め | 翌月6日払い |
デビットカードは対応してる?
povo2.0でデビットカードに対応しているとの公式発表はありません。
実際にデビットカードを使って契約できたとの報告があります。
以下のデビットカードは利用できる可能性があります。
- みんなの銀行デビットカード
- りそなデビットカード
- PayPay銀行Visaデビットカード
- スルガ銀行VISAデビットカード
- ソニー銀行デビットカード
- Revolut
- 楽天銀行デビットカード(VISA)
- セブン銀行デビットカード
Twitter検索で、「デビットカード名」「povo」で検索すると、実際にデビットカードで契約できたとの情報が出てきます。
プリペイドカードに対応してる?
povo2.0でプリペイドカードに対応している公式発表はありません。
実際にプリペイドカードを使って契約できたとの報告があります。
以下のプリペイドカードは利用できる可能性があります。
- Visa LINE Payプリペイドカード
- ANA JCBプリペイドカード
- JCBプリペイドカード
- Kyash
- Revolut
- 6gram
クレジットカードの名義は契約者と同一であること
povo2.0の契約者名義と支払いに利用するクレジットカード名義は同一の場合のみお申込みになれます。
契約者は本人だけど、家族名義のクレジットカードを使って申し込むことはできません。
povo2.0は口座振替に対応してる?
povo1.0は口座振替に対応していますが、povo2.0では口座振替に対応しておりません。
povo1.0はクレジットカードを支払い方法として契約した後に、口座振替へ支払い方法を変更することができますが、povo2.0はクレジットカードから口座振替に変更もできません。
povo2.0はauかんたん決済に対応
povo2.0で「auかんたん決済」が利用可能です。
「auかんたん決済」は、au IDを利用して、スマートフォンやPCなどで購入したサービス利用料金などを、月々の通信料金と一緒にお支払いいただけるサービスです。
・povo2.0で「auかんたん決済(通信料金合算支払い)」をご利用いただくと、ご利用の翌月にまとめてpovo2.0で設定しているクレジットカードに請求します。
※povo2.0では、180日間以上有料トッピングの購入などがない場合、利用停止、契約解除となることがありますが、「auかんたん決済」のご利用は、有料トッピングの購入などには含まれません。
※auやUQ mobileよりpovo2.0に変更された場合は、ご利用上限額が変更となる場合があります。
ご利用方法
(1)利用開始前(事前設定)
①au IDの取得(au IDをお持ちではない場合)
・au IDの有無を確認し、au IDをお持ちでない場合はこちらからau IDの新規登録を行ってください。
②povoアカウント(povo2.0通信契約)とau IDの連携
・「auかんたん決済」のご利用には、povoアカウント(povo2.0通信契約)とau IDを連携する必要があります。
・povo2.0アプリの「請求情報」から設定することが可能です。
<連携手順>
- povo2.0アプリホーム画面下部の「その他」から「請求情報」をタップし、
「au IDを連携しますか?」のトグルをONにする。 - 画面に従ってau IDやパスワードを入力しログイン。
※au、UQ mobile、povo1.0でご利用中のau IDをpovo2.0に連携した場合、「auかんたん決済」の支払いは、代表契約に請求されます。代表契約の確認は、au IDサイトでご確認ください。
<「App Store」「Google Play」でご利用の場合>
上記のような事前設定なく以下の設定のみでカンタンにご利用が可能です。
(2)「auかんたん決済」ご利用の流れ
- 事前設定が完了しているお客さまは、加盟店のお支払い時に「auかんたん決済」を選択いただくと利用することができます。
- povo2.0の「auかんたん決済」では、お支払いごとにお客さまの電話番号宛に届くSMSに記載の確認コードを入力する必要があります。
対象サービス
・auスマートパスプレミアムなどのau関連サービス
・auかんたん決済導入済みのサービスやショッピングサイト
・App Store
・Google Play
※povo2.0のauかんたん決済(通信料金合算支払い)には、au PAY 残高チャージ、au PAY マーケット、au Online Shopなど、一部ご利用いただけないサービスがあります。
povo2.0支払いに関する注意点
コンビニ支払い不可
povo2.0ではコンビニ支払いができません。
auやUQモバイルでは振込用紙(払込請求書)で発行された今月のご請求や未払い料金は、お近くのコンビニエンスストアでお支払いできます。
クレジットカードなしでも支払い可能
クレジットカードがない場合でもデビットカードやプリペイドカードを使うことで支払いができます。
どの種類が使えるかは、最新のTwitter口コミを確認してください。
支払い方法を引継ぎできない
povo1.0からpovo2.0へ支払方法は引き継ぎできません。改めて支払方法(クレジットカード情報)をご設定いただく必要があります。
他のサービスと支払い統合不可
povo2.0と他の回線や通信サービスのお支払いを統合すること(au一括請求、KDDIまとめて請求、J:COMまとめ請求など)はできません。
au pay支払い不可
povo2.0はau PAYでの支払いに対応していません。
au PAYカード(ゴールド含む)はクレジットカードなので、povo2.0の料金支払いに利用できます。
一方、au PAYはQRコード決済サービスのため、povo2.0の支払いには利用できません。
povo2.0の支払いは家族でまとめられる
povo2.0の支払いを家族でまとめる場合、同一名義で契約することで可能です。
povo 2.0ではKDDI全体として同一名義で最大5回線までの複数回線を契約することが可能です。
povo 2.0はauやUQモバイル等の通信サービスを提供する大手携帯電話会社のKDDIが提供するモバイル通信サービスです。
同一名義での大量不正契約の防止を図るため、原則として個人契約の同一名義における当社とのスマートフォン・携帯電話の契約回線数をau・UQ mobile含めて累計5回線までに制限されています。