LINEMOプラン変更タイミングいつから?適用日は1日の何時から?

LINEMOプラン変更「ミニプラン」「スマホプラン」間で可能

LINEMOでは、「ミニプラン」「スマホプラン」2つの料金プランがありますが、この2つのプラン間でプラン変更が自由にできます。

プラン変更は何回でも可能です。1カ月ごとにプラン変更しても良いです。

プランミニプランスマホプラン
データ量3GB20GB
月額基本料税抜 900円
税込 990円
税抜 2,480円
税込 2,728円
LINEギガフリー対応対応
データ量超過後の通信速度300kbps1Mbps
eSIM対応対応
5分かけ放題オプション税込550円/月税込550円/月
24時間かけ放題オプション税込1,650円/月税込1,650円/月

料金プランの変更方法

プラン変更はMy Menuにてお手続きできます。スマホプランからミニプランに変更する手順は以下です。

  • My Menuへログイン
  • My Menuへログイン

  • 「ミニプラン」をタップ
  • 「お手続き内容をあとで確認する方法」でご希望の項目を選択
  • 「注意事項」をご確認の上、「変更内容を確認する」をタップ
  • 「大切なお知らせ」をご確認の上、「変更をつづける」をタップ
  • 変更内容をご確認の上、「同意する」にチェックし「申し込み」をタップすると変更完了

プラン変更は、My Menuにて自分で行うのみです。ソフトバンク店舗やチャットや電話での対応はしておりません。

LINEMOプラン変更いつから申し込み可能?

課金開始日からプラン変更の申し込みができます。

MNP転入をされた方は、「MNP予約番号有効期限の最終日」か「利用開始手続きが完了した日」の早い方にプラン変更が開始できます。

新規番号でお申し込みされた方は、商品(SIMカードのみ、またはSIMカードと端末)が「発送」された翌々日にプラン変更が開始できます。

LINEMOプラン変更適用タイミングは?

何日に変更手続きをしても、翌月1日からの適用です。月末日21時頃以降のお申し込みは、翌々月からの適用となる場合があります。

何日に変更の手続きをしても、変更が適用されるのは、翌月1日の朝7時~15時頃の間です。

料金プランを変更した場合、データ容量の上限が変更になるのも翌月1日の朝7時~15時頃の間です。

例えば1月1日にプラン変更をしても、実際申し込んだプランが利用できるのは2月1日からです。

また、月の最終日にプラン変更をすると反映に時間がかかり翌々月の1日からになる可能性もあります。

月の初めにプラン変更しても、翌月に変更となります。プラン変更手数料はかかりません。

タイミングとしてはプラン変更したい前の月であれば末日を除いては、いつでも大丈夫です。

LINEMOはプラン変更後に解約したら日割り計算?

月の途中でサービスを開始した場合、料金プランや、通話定額などオプションサービスの月額料金は、日割りになります。

月の途中で解約した場合は日割り計算しません。

つまり、プラン変更した場合、月の初めから始まり解約しても月末までの料金が発生します。

LINEMOで日割りになるのは初月のみとなります。

LINEMOは「音声通話SIM」から「データ通信SIM」へプラン変更できる?

LINEMOでは、「ミニプラン」「スマホプラン」の2つの料金プランとなっており、音声通話がつきます。

LINEモバイルのように、データ通信専用プランはありません。そのため、音声通話を外すことはできません。

LINEMOはプラン変更したら繰り越しはどうなる?

LINEMOでは、そもそも余ったデータ通信量を翌月へくりこすことはできません。

スマホプランを変更しなくても、20GBの余ったデータ容量は翌月に繰り越しができません。

そのため、スマホプランからミニプランに変更してもデータ繰り越しはできず翌月1日からミニプランの3GBが使える形です。

LINEMOプラン変更の注意点

SIMカード変更必要なし

LINEMOの「ミニプラン」「スマホプラン」間でプラン変更するのに、SIMカード変更はありません。

今のSIMカードをそのまま利用可能です。

最低利用期間はなし

LINEMOでは「ミニプラン」「スマホプラン」ともに解約違約金を含む、すべての手数料が無料です。 最低利用期間もありません。

プラン変更にあたり継続年数を気にする必要はありません。

プラン変更ができない組み合わせはなし

LINEMOでは「ミニプラン」「スマホプラン」しかありませんので、プラン変更できない組み合わせはありません。

他社格安SIMでは、新プランから旧プランにできなかったり、音声通話SIMからデータSIMにできなかったりします。

LINEMOではシンプルに2つのプランとなっています。

キャンペーンなし

現在、プラン変更キャンペーンはありません。他社では、プラン変更で月額料金割引キャンペーンを実施しているところもありますが、LINEMOではありません。

プラン変更のキャンセルは不可

料金プランの変更を行った場合、キャンセル不可です。

ドコモでは8日以内であればもとのプランに戻すことが可能です。これは「法令順守状況が不十分な場合(手続きに関する説明が不十分 / 契約書面が不交付)」にのみ受け付けられるものです。

LINEMOでは、店舗や電話でプラン変更せず、マイメニューから自分の意思で行うのでキャンセルができません。