LINEMO プラン変更

LINEMOプラン変更は可能

LINEMOでは、「ベストプラン」「ベストプランV」2つの料金プランがありますが、この2つのプラン間でプラン変更が自由にできます。

「ベストプラン」から「ベストプランV」に変更、「ベストプランV」から「ベストプラン」に変更が可能です。

プラン変更は何回でも可能です。1カ月ごとにプラン変更しても良いです。

プランベストプランベストプランV
データ量~3GB
~10GB
~20GB
~30GB
月額基本料3GBまで月額990円

10GBまで月額2,090円
20GBまで月額2,970円

30GBまで月額3,960円
LINEギガフリーLINEアプリのトーク、音声通話・ビデオ電話のデータ消費ゼロ
データ量超過後の通信速度10GBを超えた場合、300kbps

15GBを超えた場合、128kbps
30GBを超えた場合、1Mbps

45GBを超えた場合、128kbps
eSIM対応
5分かけ放題オプション月額550円(税込)
24時間かけ放題オプション月額1,650円(税込)
音声通話国内通話は20円/30秒
ネットワークソフトバンクの4G/5Gネットワーク
利用可能データ容量の追加550円/1GB

料金プランの変更方法

プラン変更はMy Menuにてお手続きできます。スマホプランからミニプランに変更する手順は以下です。

  • My Menuへログイン
  • My Menuへログイン

  • お手続き「料金プラン変更」をタップ
  • プランを選ぶ
  • お手続き内容をあとで確認する方法を選ぶ
  • 「変更内容を確認する」をタップ
  • 変更内容を確認します。
  • 同意して申し込み

プラン変更は、My Menuにて自分で行うのみです。ソフトバンク店舗やチャットや電話での対応はしておりません。

プラン変更いつから申し込み可能?

LINEMOの課金開始日からプラン変更の申し込みができます。

MNP転入をされた方は、「MNP予約番号有効期限の最終日」か「利用開始手続きが完了した日」の早い方にプラン変更が開始できます。

新規番号でお申し込みされた方は、商品(SIMカードのみ、またはSIMカードと端末)が「発送」された翌々日にプラン変更が開始できます。

プラン変更適用日は?

何日に変更手続きをしても、翌月1日からの適用です。月末日21時頃以降のお申し込みは、翌々月からの適用となる場合があります。

何日に変更の手続きをしても、変更が適用されるのは、翌月1日の朝7時~15時頃の間です。

料金プランを変更した場合、データ容量の上限が変更になるのも翌月1日の朝7時~15時頃の間です。

例えば1月1日にプラン変更をしても、実際申し込んだプランが利用できるのは2月1日からです。

また、月の最終日にプラン変更をすると反映に時間がかかり翌々月の1日からになる可能性もあります。

月の初めにプラン変更しても、翌月に変更となります。プラン変更手数料はかかりません。

タイミングとしてはプラン変更したい前の月であれば末日を除いては、いつでも大丈夫です。

プラン変更申込み日プラン変更適用日
1月1日~1月31日21時まで2月1日
2月1日~2月28日21時まで3月1日
3月1日~3月31日21時まで4月1日
4月1日~4月30日21時まで5月1日
5月1日~5月31日21時まで6月1日
6月1日~6月30日21時まで7月1日
7月1日~7月31日21時まで8月1日
8月1日~8月31日21時まで9月1日
9月1日~9月30日21時まで10月1日
10月1日~10月31日21時まで11月1日
11月1日~11月30日21時まで12月1日
12月1日~12月31日21時まで1月1日

LINEMOプラン変更タイミング

タイミング自体はいつでも変わらない

LINEMOのプラン変更は毎月1日から月末の21時までに申込みで翌月1日に適用となります。

プラン変更を申込みするタイミング自体は、1日~月末21時までの間ならいつでも良いです。

月末だけ21時以降にプラン変更お申込みで翌々月適用にずれ込む恐れがあるので、要注意です。

データ容量が足りない月が続いた

ベストプランを使っていてデータ容量10GBでは足りない月が続いた場合は、ベストプランからベストプランVへの変更を検討します。

逆にべストプランVをお使いの場合は、それより大きいデータ容量のプランはLINEMOに存在しないのでプラン変更ができません。

データ容量を3GB以下しか使わない時

ベストプランVで月間10GB以下しか使わない月が続く場合は、ベストプランへプラン変更を検討します。

ベストプランVを契約しているにもかかわらず、月間10GBにも満たない場合は無駄に料金を支払っていることになるのでベストプランへプラン変更します。

データチャージ2回以上してる時

LINEMOは、所定のデータ容量を使い切った場合、550円/1GBを追加購入することで、通常速度に戻すことができます。

しかし、3回チャージする場合は、550円(1GB)×2回=1,100円(2GB)となりますので、ベストプラン10GBで月額2,090円とベストプランVの20GBで月額2,970円との差額880円を上回る金額になってきます。

もし、ベストプランを利用していて2回チャージが毎月続くようならベストプランVへのプラン変更を検討します。

LINEMOプラン変更でキャンペーン適用どうなる?

LINEMOプラン変更でキャンペーン適用どうなる?
  1. ベストプランの特典
  2. ベストプランVの特典

ベストプランの特典

LINEMOのベストプランは通常時は、他社からの乗り換え、または新しい番号で申し込むことで、PayPayポイント5,940円相当をプレゼントしています。

特典付与期間中にプラン変更をした場合であっても適用されます。

ベストプランよりベストプランVの方が料金が高いプランとなりますので、ベストプランからベストプランVにプラン変更しても、ソフトバンク株式会社側で生じる不利益がないので、プラン変更をした場合であっても特典適用されます。

ベストプランVの特典

LINEMOのベストプランVは通常時は、他社からの乗り換えでPayPayポイント 15,000円相当、新しい電話番号で申込みでPayPayポイント6,000円相当をプレゼントしています。

開通日が属する月の6カ月後(特典付与対象判定月)までに、ベストプランVからプランを変更していた場合は特典付与の対象外となります。

特典付与対象判定月までに、一度でも「ベストプラン」にプラン変更している場合は、特典付与の対象外となります。

開通日が属する月の6カ月後(特典付与対象判定月)までに、ベストプランVからべストプランに変更した場合は、特典が一切貰えません。

ベストプランVよりベストプランの方が安いプランとなっていますので、ベストプランに変更されて安い料金を使われて高額還元をしていたらソフトバンク株式会社側は不利益が生じます。

そのため、ベストプランVで特典を受け取るためには、開通日が属する月の6カ月後(特典付与対象判定月)までプラン変更しないことです。

LINEMOプラン変更よくある質問

プラン変更申請中に変更前の料金プランに戻したい?

料金プラン変更中のご契約において、変更前の料金プランに戻されたい場合、My Menuではお手続きができません。

My Menuカスタマーサポートからチャットにてご連絡ください。

LINEMOチャットはこちら

プラン変更後に解約したら日割り計算?

LINEMOを月の途中でサービスを開始した場合、料金プランや、通話定額などオプションサービスの月額料金は、日割り計算になります。

しかし、月の途中で解約した場合の料金は日割り計算しません。

※「持込端末保証 with AppleCare Services」「持込端末保証」は日割り計算になります。

つまり、プラン変更した解約月は月の初めから月末までの料金が発生します。

LINEMOで日割りになるのはサービス開始の初月のみとなります。

プラン変更で違約金は発生する?

LINEMOのプラン変更による違約金はありません。

初月からプラン変更が可能です。プラン変更の回数制限もありませんので、いつでもお好きな時に何度でもプラン変更できます。

月途中にプラン変更できる?

LINEMOは、月の途中でプラン変更申込みした場合、プラン変更の適用は翌月1日です。

月の途中で即時プラン変更はできません。プラン変更の適用は翌月1日からとなりますので、計画的にプラン変更申込みが必要です。

「音声通話SIM」から「データ通信SIM」へプラン変更できる?

LINEMOの「ベストプラン」「ベストプランV」は、どちらも音声通話SIMとなっております。

LINEモバイルのように、データ通信専用プランはありません。

そのため、「データ通信SIM」への変更はできません。

プラン変更したら繰り越しはどうなる?

LINEMOでは、そもそも余ったデータ通信量を翌月へ繰り越すことはできません。

ベストプランVを変更しなくても、ベストプランの3GBやベストプランVの20GBで余ったデータ容量を翌月に繰り越しができません。

そのため、ベストプランVからベストプランに変更してもデータ繰り越しはできず翌月1日からベストプランの基本データ容量3GBが付与されるのみです。

LINEMOプラン変更の注意点

SIMカード変更必要なし

LINEMOの「ベストプラン」「ベストプランV」間でプラン変更するのに、SIMカード変更はありません。

今のSIMカードをそのまま利用可能です。

最低利用期間はなし

LINEMOでは「べストプラン」「ベストプランV」ともにご加入当月にご契約回線を解約したお客さまは、原則として契約解除料として990円(税込)のお支払いが必要です

最低利用期間はありませんので、プラン変更にあたり継続年数を気にする必要はありません。

プラン変更ができない組み合わせ

LINEMOでは「ベストプラン」「ベストプラン」が現在新規契約受付しています。

旧プランの「ミニプラン」「スマホプラン」へのプラン変更はできません。

キャンペーンなし

現在、プラン変更キャンペーンはありません。他社では、プラン変更で月額料金割引キャンペーンを実施しているところもありますが、LINEMOではありません。

プラン変更のキャンセルは不可

料金プランの変更を行った場合、キャンセル不可です。

ドコモでは8日以内であればもとのプランに戻すことが可能です。これは「法令順守状況が不十分な場合(手続きに関する説明が不十分 / 契約書面が不交付)」にのみ受け付けられるものです。

LINEMOでは、店舗や電話でプラン変更せず、マイメニューから自分の意思で行うのでキャンセルができません。

月末のプラン変更は21時までに行う

LINEMOのプラン変更は何日に変更手続きをしても、翌月1日からの適用です。

月末日21時頃以降のお申し込みは、翌々月からの適用となる場合があります。

例えば、1月31日の22時にプラン変更した場合は、3月1日に適用となります。

1月31日の20時にプラン変更することで、2月1日に適用できます。

速度制限時の速度がプランごとに異なる

毎月ご利用のデータ量が、基本データ量を超えた場合、請求月末まで通信速度を低速化いたします。

  • ベストプランが10~15GBで送受信時最大300kbps、15GB超で送受信時最大128kbps
  • ベストプランVが30~45GBで送受信時最大1Mbps、45GB超で送受信時最大128kbps

低速時の速度は3倍以上の差があります。

【1Mbps/300kbpsの2つの速度比較】

低速時の速度ベストプラン
300kbps
ベストプランV
1Mbps
YouTube視聴youtubeは240pなら止まらずに視聴できますが、360pだと時折止まってしまいます。Youtubeは480pまでなら止まらずに快適に視聴できる
X(旧Twitter)文字はすぐに表示されるものの、画像は遅れました。

特に複数枚の画像がまとめて投稿されたポストの場合、3〜4枚目の画像の表示が顕著に遅れます。

また、動画は再生が開始するまでやや時間がかかります。
アプリ起動時やアカウント/タブの切り替え直後には画像が少し遅れて表示されましたが、その後は高速でスクロールしない限りほとんど遅延はありません。
Instagramタイムラインの画像表示もかなり遅れます。

300kbps以下ではInstagramを使うのは難しいです。
タイムラインの画像や動画はすぐに表示されるので一見快適に見えます。

ただし、複数の画像を含む投稿の場合、横スワイプして2枚目以降を表示させようとするとクルクル回ってなかなか表示されません。
WebブラウジングWebブラウジングはかなり難しいです。Yahoo! JAPANトップページのテキスト部分の表示にも10秒以上かかるため、実用的ではありません。Yahoo! JAPANは10秒前後で表示されました。まず5秒ほどでテキストコンテンツが表示され、続いて画像、最後に広告バナーという順でした。