ソフトバンク端末のみ購入する方法
ソフトバンクでは、回線契約せずに端末のみ購入が可能です。
ソフトバンクオンラインショップやソフトバンクショップで誰でも端末のみ購入ができます。
ソフトバンク端末のみ購入事例
- au契約中にソフトバンクで端末のみ購入
- ahamo契約中にソフトバンクで端末のみ購入
- LINEMO契約中にソフトバンクで端末のみ購入
- 楽天モバイル契約中にソフトバンクで端末のみ購入
いつから端末のみ購入ができるようになった?
2021年現在はソフトバンク回線契約の必要性が撤廃され、スマホのみを購入することができるようになりました。
2021年以前はソフトバンク回線契約が必須で端末購入となっていましたが、現在ではソフトバンク回線契約をせずに端末のみ購入できます。
端末のみ購入の条件
ソフトバンクで端末のみ購入するにあたっての条件は特にありません。
しかし、ソフトバンクオンラインショップで端末購入にあたって以下のものが必要になります。
- クレジットカード
- 本人確認書類(運転免許証やパスポートなど)
- メールアドレス
ソフトバンクオンラインショップの支払い方法はクレジットカード払いに限られます。もし、お持ちでない場合は店舗なら現金や口座振替の選択が可能です。
本人確認書類として使えるのは「運転免許証」「パスポート」「マイナンバーカード」「保険証+補助書類(住民票や公共料金の領収書など)」などです。
購入手続きにはメールアドレスを使うため、連絡しやすいアドレスを1つ準備しておきましょう。
ソフトバンクオンラインショップ端末のみ購入手順
ソフトバンクオンラインショップで端末のみ購入がおすすめです。
- 契約事務手数料(3,300円)が無料になる(自宅受取りの場合)
- 店頭購入の頭金(3,300円~11,000円)が無料になる
- 自宅からネットで申し込みができる
- 不要なオプションを勧められない
- ソフトバンクオンラインショップへ
- 「購入機種をさがす」をタップ
- 「機種のみを購入する場合はこちら」をタップ
- 購入したい機種を選ぶ
- 受け取り方法・回線の契約状況を選択
- 端末のカラー・容量を選択
- 支払回数を選択
- 保証オプションの有無を選択
- アクセサリを購入する場合は選択し「次へ」をタップ
- 本人確認書類のアップロード・契約者情報・支払い情報を入力
- 同意事項の確認と契約書類の確認方法を選択し「次へ」をタップ
- 購入内容を確認し「申し込みを確定する」をタップ
ソフトバンクショップ(店舗)で端末のみ購入する方法
ソフトバンクショップでは端末のみ購入が可能ですが、店舗によっては受付していない場合があります。
端末のみ購入可能かどうかは、各店舗に問い合わせするしかありません。また在庫切れのリスクがあるため、購入前に電話で確認をとりましょう。
- 端末の在庫状況を確認
- 取り寄せ・予約できるか確認
- 端末のみ購入可能か確認
- 支払い方法を確認
購入方法は、店頭で商品を選んで購入する方法と、ネットで希望機種を予約して店舗受け取りサービスを利用する方法の2つです。
- 運転免許証などの本人確認書類
- 支払いに利用するクレジットカード・現金・銀行口座
端末は一括払い・分割払いが選べます。一括払いの場合はその場で現金で支払い可能です。
分割払いの場合はクレジットカードでの支払いとなります。
ソフトバンクショップでの支払い方法は、クレジットカード払いか口座振替が利用できます。
支払いに利用するクレジットカードかキャッシュカードのどちらを用意しておきましょう。
店舗は待ち時間が発生するので来店予約をしておきましょう。
ソフトバンク端末のみ購入するメリット
新トクするサポート対象
ソフトバンクで端末のみ購入する場合でも新トクするサポートが利用できます。
新トクするサポートとは、ソフトバンクが提供する購入サポートプログラムです。
対象機種を48回払いで購入し25ヶ月目以降に返却すると、残りの分割金の支払いが不要になります。
最大24回分の機種代金の支払いが不要になるため、実質約半額の負担で端末を購入することが可能です。
例えば、iPhoneSE(第3世代)を購入すると毎月1,410円を48回、支払わなければなりません。
しかし、25ヶ月目(2年)のタイミングで新トクするサポートを利用すると、残りの24回分である33,840円の支払いが不要となります。
新トクするサポートのプログラム利用料は一切無く、申し込みも自由なので機種を購入する方にとってはお得な特典です。
保証オプションに加入可能
ソフトバンクでは、端末のみ購入する場合にも「あんしん保証パック」に加入できます。
「あんしん保証パック」は、もしものときに安心できるアフターサービスです。故障や破損といった思わぬトラブルの際に、修理代金の割引などを受けることができます。
お使いのスマートフォンの故障や破損・紛失や盗難などのトラブルに対して、修理代金の割引や無償交換などが受けられます。
ソフトバンクのあんしん保証パックは、機種ごとに対象となるサービスが異なり、利用するためには、事前の申し込みと月額料金の支払いが必須です。
- 故障・破損・盗難・紛失・バッテリー交換などさまざまなスマホの問題に対応
- 無償または割引価格で修理・交換を受けられる
- 電話はもちろん、遠隔や出張サポートにも対応している
ソフトバンク端末のみ購入よくある質問
端末のみ購入拒否されることはある?
ソフトバンクの端末のみ購入は店舗によって拒否されることがあります。
これは在庫があるにもかかわらず「在庫がない」とされ購入できないことです。
- そんなことできない
- 可能だが在庫はない
- 在庫があっても売れない
電気通信事業法が2019年10月に改正されたことで、事業者は回線契約なしの端末購入を拒否できないことになりました。悪質な場合は通報も受け付けています。
ヤマダでソフトバンクのXperia 5 IVが端末のみ一括22001円って書いてあったので、聞いてみたら予想通り在庫隠しされて販売拒否だった(>_<)
SIMロックはかかっている?
2021年10月1日から、通信キャリア製スマートフォンなどのSIMロックが原則として撤廃されます。
現在、ソフトバンクで販売されている端末は全てSIMロックがかかっていないので、他社回線でも使えます。
事務手数料はかかる?
ソフトバンクショップでは、端末代金以外に頭金・事務手数料がかかります
頭金は店舗によって設定されている金額が異なり、5,000円〜10,000円以上かかります。
事務手数料は3,300円です。
ソフトバンクオンラインショップでは、頭金・事務手数料のどちらも無料です。
手数料の観点ではソフトバンクオンラインショップがお得です。
何台まで購入可能?
ソフトバンク端末のみ購入は、1回線で2台まで分割可能です。
キャンペーンは対象になる?
ソフトバンク端末のみ購入はキャンペーンの対象外である場合が多いです。
端末のみ購入者が対象となるキャンペーンでは「回線契約がなくても対象」といった文言が記載されています。
ソフトバンク回線契約と同時に端末購入なら端末割引があります。
支払い方法は一括と分割がある?
ソフトバンク端末のみ購入は、48回払いと一括払いから選択できます。
新トクするサポートを利用するなら48回払いを選択する必要があります。
ソフトバンクオンラインショップでは回線契約と違い口座振替は利用できないので注意してください。
家電量販店で端末のみ購入できる?
ビックカメラやヤマダ電機などの家電量販店でも、スマホ本体のみを購入することができます。
しかし、店舗によっては端末のみ購入が不可であるケースがありますので事前に電話確認すると間違いないです。
- 家電量販店のポイントを獲得・使用できる
- 店員に相談できる
- スマホを手にとって確認できる
店舗とオンラインで価格は違う?
ソフトバンクの端末のみ購入は、店舗とオンラインで価格が違います。
ソフトバンクショップでは、端末のみ購入時に手数料はかかりませんが、機種によっては頭金がかかるため、支払額はオンラインと異なる場合があります。
店舗では最新のiPhoneに1万1000円の頭金が上乗せされています。
ソフトバンクの「頭金」とは、サービス料金のようなものです。
ソフトバンクの頭金は端末の代金とは別で上乗せされるお金のことを指します。
たとえば、「頭金11,000円」と設定されているソフトバンクショップで10万円の端末を購入した場合、一括払い・分割払い問わず11万1千円支払わなければならないということです。
頭金の金額は店舗ごとに自由に設定することができます。