OCNモバイルONEアプリとは

OCNモバイルONEアプリとは、OCNモバイルONEユーザー限定で使えるツールです。

OCNモバイルONEアプリでは、以下のようにさまざまな機能があります。

  • データ残量が分かるグラフ機能
  • 音声対応SIMの利用明細を確認
  • コースの変更
  • 容量追加
  • 契約状況の確認
  • 節約モード

これらの機能を無料で使うことができます。月額料金も利用料も無料となります。

OCNモバイルONEアプリ|androidダウンロード

OCNモバイルONEアプリ|App Storeダウンロード

OCNモバイルONEアプリはメンテナンス・故障情報の通知の受信可能

OCNモバイルONEアプリでは、メンテナンス・故障情報の通知の受信設定が可能です。

OCNモバイルONEアプリを最初に起動した時に、「メンテナンス・故障情報の通知」を受信するか尋ねるダイアログが表示されます。

「受信する」を設定することで、メンテナンス・故障情報の通知の設定がONになります。

手動で設定する場合は以下の手順となります。

  • OCNモバイルONEアプリのサポート
  • 故障メンテナンス情報の下にある「上記に関するメンテナンス・工事情報を受け取る」にチェックを入れる
  • blank

OCNモバイルONEアプリ機能紹介

OCNモバイルONEアプリ機能について紹介していきます。

データ容量残量の確認

blank

OCNモバイルONEアプリでは、残りの通信容量や日々の利用量がわかります。今月どのくらいの容量を使って、どのくらいの容量が残っているか分かります。

日々・月々の利用量の節約や、最適な通信コースの選択にご活用いただけます。

さらに、グラフ機能(週間グラフ、月間グラフ)を使えばお客さまの使い方を把握できます。

日別のグラフでは、10MB単位で日ごとの確認ができます。

blank

月別のグラフでは、0.20GB単位で月ごとの確認ができます。

blank

※ 週間グラフ、月間グラフで表示される利用量は、節約モードOFF/ON時の利用量およびMUSICカウントフリー利用量の合算の総利用量になります。
速度制限なしで利用可能な残容量はホーム画面上の残容量表示でご確認ください。

※ ホーム画面の円グラフで表示される「利用量」には、購入した容量追加オプションの利用量が、利用期間の間含まれた状態になります。

利用明細を確認

blank

OCNモバイルONEアプリからご請求金額や料金内訳などを確認できます。

また、音声対応SIM、SMS対応SIMの場合は利用明細(通話時間や発信先電話番号など)を確認できます。

契約内容の確認

blank

OCNモバイルONEの契約状況を確認できます。

【確認できる項目】

  • ご契約中の発信番号
  • お客様番号
  • 契約プラン
  • 契約コース

コースの変更

blank

OCNモバイルONEアプリではコース変更ができます。

3GBコースでは容量が足りない場合は、6GBコースに変更が可能です。3GBコースでは容量が余る場合は1GBコースに変更が可能です。

【新コース】

新コース音声対応SIMデータ専用SIMSMS対応SIM
500MB/月コース500円(税込550円)
1GB/月コース700円(税込770円)
3GB/月コース900円(税込990円)780円(税込858円)
900円(税込990円)
6GB/月コース1,200円(税込1,320円)1,080円(税込1,188円)
1,200円(税込1,320円)
10GB/月コース
1,600円(税込1,760円)1,480円(税込1,628円)1,600円(税込1,760円)
20GB/月コース3,920円(税込4,312円)3,800円(税込4,180円)

3,920円(税込4,312円)
30GB/月コース5,500円(税込6,050円)
5,380円(税込5,918円)
5,500円(税込6,050円)

【新コース以外】

新コース以外音声対応SIMデータ専用SIMSMS対応SIM
110MB/日1,120円(税込1,232円)900円(税込990円)1,020円(税込1,122円)
170MB/日1,600円(税込1,760円)1,380円(税込1,518円)1,500円(税込1,650円)
3GB/月1,320円(税込1,452円)1,100円(税込1,210円)1,220円(税込1,342円)
6GB/月1,670円(税込1,837円)1,450円(税込1,595円)1,570円(税込1,727円)
10GB/月
2,520円(税込2,772円)2,300円(税込2,530円)2,420円(税込2,662円)
20GB/月4,370円(税込4,807円)4,150円(税込4,565円)4,270円(税込4,697円)
30GB/月6,270円(税込6,897円)6,050円(税込6,655円)6,170円(税込6,787円)

「新コース以外」から「新コース」への変更は可能ですが、「新コース」から「新コース以外」への変更はできません。

「日次コース」から「月次コース」にコース変更が可能です。逆に「月次コース」から「日次コース」にコース変更も可能です。

容量追加

blank

OCNモバイルONEアプリでは容量追加が可能です。

新コースは、OCNモバイルONEアプリ経由で容量追加すると500円(税込み550円)で1GB、アプリ以外で追加は500円(税込み550円)で0.5GBとなります。

新コース以外(日次・月次)はアプリ経由でも、アプリ以外で追加でも500円(税込み550円)で0.5GBとなります。

新コースのみアプリ経由で0.5GB多い1GBが追加できます。追加容量でお得なのは新コースの方となります。

容量追加お申込み後はリアルタイムで反映されます。速度制限による低速通信を解除したい場合は容量追加で即解除できます。

コースお申込み方法追加容量料金
新コースOCN モバイル ONEアプリ経由1.0GB500円(税込550円)
上記以外0.5GB
新コース以外(日次・月次) OCN モバイル ONEアプリ経由0.5GB
上記以外0.5GB

節約モード

blank

OCNモバイルONEアプリでは節約モードで「高速通信」「低速通信」の切り替えが可能です。

節約モードとは、Xi及びFOMA相当の高速通信と、高速通信の通信容量を消費しない低速通信を自由に切り替えられる機能です。

「ターボ機能」では、「高速通信 (150Mbps) 」と、通信容量を消費しない「低速通信 (200kbps) 」を自由に切り替えることができます。

メールやSNS、Web閲覧など、低速通信でも不自由なく使えるコンテンツの場合、ターボをOFFにしてご利用いただくと、通信速度が低速通信(200kbps)になり、通信容量を節約しながら、ご利用できます。

gooポイントの確認

blank

gooポイント残高が確認できます。

gooポイントは、OCNサービスやネットショップの利用で手軽にポイントが貯まるNTTレゾナントのサービスです。

ポイントは、カタログギフト・マイル・NTTコミュニケーションズのご利用料金など、様々な商品・サービスに交換できます。

通話料金の明細

blank

OCNモバイルONE音声対応SIMの通話料金の明細を確認できます。

「OCNモバイルONE 音声対応SIM」を用いた国内通話をご利用の際、自動で「OCNでんわ」のプレフィックス番号が付加され、専用アプリを利用いただくことなく、国内通話料が11円(税込)/30秒でご利用いただけます。

SIMの追加

blank

SIMの追加は、「データ通信専用SIM」「音声対応SIM」の選択ができます。

OCN モバイル ONEは、ご契約の通信容量を最大合計5枚のSIMカードでシェアすることができます。

家族で通信容量をシェアしたい方、スマートフォン・タブレット端末・ゲーム機などの複数の端末を利用する方などにおすすめです。

インターネットの接続設定

blank

モバイルネットワーク設定へ簡単アクセスできます。

「モバイルデータ通信」とは、携帯電話会社が提供する回線でインターネット通信をすることです。

OCNモバイルONEアプリにログインできない原因

OCNモバイルONEアプリにログインできない対処法を紹介します。

エラーコード:LOG0001F

パスワードの入力に誤りがあります。

パスワードを確認し、もう一度正しく入力してください。

わからない場合は、以下のリンクを参照してください。

パスワードが分からない

エラーの最後に[(6)]や[code=7],[code=10]と表示されている

OCNモバイルONEのご契約がないメールアドレスを入力している可能性があります。

OCN モバイル ONEをご契約のメールアドレス(***@***.ocn.ne.jp)とパスワードを確認し、入力し直してください。

OCNメールアドレスは、OCNマイページでご確認いただけます。

OCNメール確認手順

エラーの最後に[code=13]と表示されている

アプリのバージョンが古い可能性があります。

2019年4月1日以降の弊社システム更改に伴い、バージョン3.1以前のアプリは現在ご利用いただけません。

ストアで公開中の最新版アプリへバージョンアップをお願いします。

OCN モバイル ONE アプリ(Android)

OCN モバイル ONE アプリ(iOS)

エラーの最後に[code=20]と表示されている

ご契約のOCN モバイル ONEのデータが、サーバー上にまだない可能性があります。

OCN モバイル ONEをご契約のメールアドレス(***@***.ocn.ne.jp)とパスワードを確認し、入力し直してください。

入力してもログインできない場合は、日をおいて再度お試しください。

クッキーを有効にして下さいと表示

ログインはできても、一部の機能にアクセスできない場合、端末の最新バージョンへのアップデートをお願いいたします。

新しいソフトウェアを自動でダウンロードし、更新はお客さま自身で実行していただく手順となります。

なお、ホーム画面で『アプリボタン』⇒『設定』⇒『システム』⇒『端末情報』⇒『ソフトウェアアップデート』を選択し、画面の案内に従って操作を行うことで、即時更新も可能です。