LINEMOのMNP転出手数料について

MNPとは、「Mobile Number Portability」(モバイル ナンバー ポータビリティ)の頭文字を取った用語です。

LINEMOから他社に乗り換える際、電話番号を変更せずに利用できる仕組みです。

現在のLINEMOの電話番号は、契約中のLINEMOを解約した時点で使えなくなります。そして乗り換え先と契約してからは、新しい電話番号を使わなくてはなりません。

しかし、MNPを使った乗り換え(転出・転入)であれば、電話番号は変わりません。現在使っている電話番号をそのまま、乗り換え先でも利用できます。

MNP転出手数料

LINEMOからドコモやau、楽天モバイル、格安SIMへ乗り換える際に必要なMNP転出の手数料は無料です。

MNP予約番号の有効期限

LINEMOのMNP予約番号には、発行日を含め15日間の有効期限があります。

MNP転出をするためには、LINEMOから「MNP予約番号」を発行してもらう必要がありますが、その期限が切れる前に手続きをすませなければなりません。早めに手続きをするようにしましょう。

有効期限が切れた場合は、MNP予約番号を再度発行してもらう手続きが必要ですが、手数料や回数制限などはありません。

MNP転出方法

My MenuにてMNP予約番号を発行します。オンラインでMNP転出するので、24時間いつでもMNP転出できます。

受付時間:0:00 ~ 24:00(年中無休)

  • LINEMO公式の解約手続きページにアクセス
  • 解約ページへ

  • 乗り換え先の携帯会社を選択
  • お手続きを始めるをタップ
  • 解約時の注意事項が表示されるので、確認して「解約のお手続きはこちら」をタップ
  • ソフトバンクIDまたはLINEMOの電話番号を使ってMy Menuの解約ページへログインします。
  • 解約に関する利用規約が表示されるので、確認して「利用規約に同意してログインする」をタップ
  • 「MNP予約番号発行のお手続き」のページで発行します。

MNP転出はキャンセル可能

マイメニューで取得したMNP予約番号は、ネットでキャンセル手続きが可能です。

Myメニューにアクセスし「携帯電話番号ポータビリティ予約」欄の「予約解除」でキャンセルされます。

MNP転出のキャンセル受付は、9時から20時までです。

MNP転出される時間

20時までのMNP転出は当日中に発行されます。20時以降の予約番号発行受付は、翌朝9時以降に順次SMSで通知します。

MNP転出後にLINEMOが解約時期

移転先の携帯電話会社でのご契約手続きが完了した時点でLINEMOとのご契約は解約となります。

解約のお手続きは行う必要はありません。

解約後のログイン方法

解約や、他社へ乗り換え(MNP転出)、あるいはソフトバンク/ワイモバイルへ乗り換えをした場合、解約日以降はSoftBank IDでログインする必要があります。

解約日を境に、携帯電話番号でのログインはできなくなります。

SoftBank IDは、解約時やMNP予約番号発行手続き時の完了画面およびメール通知にてご案内しています。

LINEMOからソフトバンクはMNP転出不要

LINEMOからソフトバンクへ乗り換えは同じブランド間となりますのでMNP転出不要で乗り換えができます。

ソフトバンクへ乗り換えオンライン手続き

LINEMOからソフトバンク・ワイモバイルへオンライン手続きで乗り換える場合の手順です。

  • ソフトバンクオンラインショップの「製品情報」を選択
  • ソフトバンクオンラインショップ

  • 下へスクロールし「SIM」を選択
  • SIM一覧から「iPhone、Google Pixel、スマートフォン向けSIM」を選択
  • USIMカードもしくはeSIMの動作確認済み機種を確認する
  • 下へスクロールし「購入する」を選択
  • 「今の電話番号をそのまま利用する」を選択
  • 現在利用中の携帯電話会社で「LINEMO」を選択
  • 契約者の年齢を選択
  • 「利用するSIMを確認する」を選択
  • 利用する機種を選択
  • 機種の購入先を選択
  • IMEI(製造番号)を入力
  • 「料金プランを選ぶ」へ進み画面に沿って手続きを完了

ソフトバンクショップで乗り換え手続き

ソフトバンクショップでLINEMOからソフトバンクに乗り換え手続きが可能です。

乗り換え手続きは、基本的にはオンラインと同じ手順です。店舗で手続きする場合でも契約事務手数料無料になります。

【持ち物】

  • 本人確認書類
  • 本人名義クレジットカードもしくはキャッシュカード

契約者ご本人さま(法人は代表者・担当者)のご来店が困難な場合、お手続きには委任状が必要です。

お近くのソフトバンクショップへ来店予約の上お手続きをお願いします。

ソフトバンクショップはこちら

LINEMOでMNP転出の注意点

My Menuは解約後90日間のみ閲覧可能

LINEMOのMy Menuは、解約後は90日間のみログインすることが出来ます。

ご解約後90日を過ぎたかたはチャットサポートへお問い合わせください。

受付時間:9:00 ~ 20:00(年中無休)

ただしソフトバンクやYモバイルにMNP転出した場合は、解約日以降はSoftBank IDでログインする必要があります。

解約日を境に、携帯電話番号でのログインはできなくなります。

SoftBank IDは、解約時やMNP予約番号発行手続き時の完了画面およびメール通知にてご案内しています。

解約はwebのみ

LINEMOの解約手続きはオンラインのみで、電話や店舗で受け付けていません。

オンラインにて自分で手続きをします。もし手続き手順が分からない場合はカスタマーにご相談下さい。