LINEMOの発送日について

LINEMOは申込完了後、12:00までに審査完了した場合、最短当日でSIMカードが発送されます。12:00以降に審査完了した場合は翌日の発送となります。

ただし、本人確認書類が必要なお申し込みで書類に不備があった場合や、商品出荷元倉庫や交通事情などにより遅れる場合があります。

基本的にLINEMOのSIMカード発送は早いです。他社格安SIMは端末セットもあり当日発送しない場合も珍しくありません。

LINEMOはSIMカードのみとなりますので審査項目も簡素化できてスムーズに発送を実現しています。

実際の届くまでの日数

日曜日の午前10時に新しい番号にてLINEMOのSIMカード申し込みをしました。当日の18時には発送が完了しています。

翌日は佐川急便の時間指定で18時に届けて頂きました。午前中の時間指定も可能です。

  • 2022年10月2日10時2分申し込み完了
  • 2022年10月2日18時1分に発送完了
  • 2022年10月3日18時22分到着完了

配達日・時間指定が可能

LINEMOのSIMカード発送完了の後に、佐川急便のスマートクラブに登録されている方には、お荷物お届け予定日の案内メールが届きます。

スマートクラブ

例えば、18時にLINEMOで発送完了メールが届いたら、22時には佐川急便から荷物お届け予定日のお知らせメールが届きます。

メール記載のURLから配達日・時間指定の変更ができます。

土日の審査と配送が可能

LINEMOでは土日の申し込みであっても審査を行い、発送まで行います。土曜日の午前中に申し込みして、当日審査を行い当日発送が可能です。

日曜日の午前中に申し込みして、当日審査を行い当日発送が可能です。

受け取り方法

LINEMOのSIMカードは貴重品のため、対面でのお受け取りが必要です。

マンションなどで、宅配ボックスが設置されている場合でも、ご不在時の宅配ボックスへのお届けは行っていません。不在連絡票を投函のうえ商品は持ち戻りとなります。

再配達をご希望の場合は、不在連絡票に記載された連絡先にご連絡のうえ、配送業者に直接ご依頼ください。

発送の業者

LINEMOのご購入の商品は、佐川急便にてお届けします。LINEMOのSIMカードが発送されると佐川急便の荷物の追跡番号付きのメールが届きます。

ヤマト運輸や日本郵便では届きません。

佐川急便の追跡はこちら

発送元

千葉県市川市二俣678-55
ESR市川DC 3F南棟
ソフトバンク株式会社市川ロジスティクスセンター

梱包の状態

縦33cm・横25cm・厚さ3cmの段ボールに梱包されて届きます。

SIMカードのみの発送であっても佐川急便による手渡しの発送となります。

段ボールには、「LINEMO申込事務局の電話:0800-100-1850(10:00~19:00 年中無休)」と記載されています。

セーフティサービス貴重品扱い

LINEMOのSIMカードは、佐川急便のセーフティサービス貴重品扱いで届きます。

これは、高額なお荷物や、特に大切なお荷物を手渡しでお届けいたします。

お荷物のお預かりからお届けまで作業は手渡しにて行ない、営業所での保管は貴重品室にて、輸送中は貴重品専用ケースにて厳重に管理いたします。

梱包の中身

「納品書」「LINE MUSICの6カ月無料案内」「SIMカード」「LINEMOのはじめかた初期設定マニュアル」の4点が入っています。

ビニール袋で厳重に梱包されていますので、折曲がったり、シワになることはありません。

SIMカードに至っては袋に入っていますので、段ボールの雨による水濡れにも安心です。

eSIMの発送は?

eSIMとは、物理的なSIMカードを必要としないSIM契約のことであり、モバイル通信に必要な情報を直接スマホに保存することで、通話やインターネット通信が可能になるシステムです。

そのため、eSIMは、契約後にSIMカードを差し替える必要なく、オンライン上の手続きだけで簡単に開通手続きが完了しますので発送はありません。

LINEMO発送の注意点

本人確認書類の不備で発送が遅れる

LINEMO申し込み後、審査に時間がかかってしまう要因として多いのが、住所の不一致です。

申し込み内容の住所と本人確認書類の住所が一致していないと受理されません。

異なる場合は、住民票もしくは本人名義の公共料金領収書(住所が記載されているもの)が別途必要になるため、事前に確認しておきましょう。

混雑時は遅れる

携帯電話業界における最大の商戦期である新入学シーズンを控えた、1~3月にかけての春商戦や月末や月初めは混雑して発送が遅れます。

申込みが集中する時期に申し込みした場合は通常よりも2~3日遅くなる場合があります。

土日発送は行っている

LINEMOでは土日も審査と発送を行っています。

SIMカードの発送も平日・土日・祝日問わず、発送してくれますので、申込タイミングによって、審査日数やSIMカードの配送日数に影響はありません。

即日開通ならeSIM契約

LINEMOは店舗契約できませんので、即日開通ならeSIM契約しかありません。

eSIMは申し込みをWEB上で行った後、アクティベーションを行えばそれだけで使用可能になる。eSIMはオンラインですぐ契約し開通できます。

物理SIMの場合は申し込みからSIMカードの到着まで、最短で3日かかります。eSIMなら契約してから1~3時間で新しい回線を利用することができます。

佐川急便のスマートクラブに登録しておく

LINEMO申込み前に佐川急便のスマートクラブに新規登録しておくことで、配達日が分かります。

また、時間・日にちの変更指定が可能です。LINEMOのSIMカードを不在で受け取りできないことを防止する意味で事前にスマートクラブに新規登録しておくと便利です。

納品書は大切に保管すること

LINEMOのSIMカードと一緒に届く納品書は大切に保管ください。

※同梱されている納品書は初期不良品などの返品に必要です。大切に保管ください。

LINEMO申込事務局への連絡について

LINEMOのSIMカードを梱包する段ボールには「LINEMO申込事務局の電話:0800-100-1850(10:00~19:00 年中無休)」と記載されています。

「配送状況確認」「SIM初期不良」「キャンセル」などしたい場合は、LINEMO申込事務局へ連絡下さい。

LINEMOは契約後に電話による問い合わせは受付しておりませんが、以下の場合は電話対応可能です。

  • 申し込みをキャンセルしたい
  • 申し込み後メールが届かない
  • 申し込み後の配送状況を知りたい
  • 申し込み後の審査状況の確認
  • 届いたSIMカードが不良品