LINEMOのMNP転出について
MNPとは、「Mobile Number Portability」(モバイル ナンバー ポータビリティ)の頭文字を取った用語です。
LINEMOから他社に乗り換える際、電話番号を変更せずに利用できる仕組みです。
現在のLINEMOの電話番号は、契約中のLINEMOを解約した時点で使えなくなります。そして乗り換え先と契約してからは、新しい電話番号を使わなくてはなりません。
しかし、MNPを使った乗り換え(転出・転入)であれば、電話番号は変わりません。現在使っている電話番号をそのまま、乗り換え先でも利用できます。
MNP転出手数料
LINEMOのMNP転出手数料は無料です。
LINEMOからドコモやau、楽天モバイル、格安SIMへ乗り換える際に必要なMNP転出の手数料は無料です。
平成18年(2006年)にMNPが導入されて以降、携帯電話会社の多くはMNP転出手数料を3,300円に設定していました。
しかし、令和3年4月1日からは、「携帯電話・PHSの番号ポータビリティの実施に関するガイドライン」が改正され、原則無料化されました。
移転先事業者へお支払いいただく金額
LINEMOから他社に乗り換えする場合、他社では事務手数料がかかる場合があります。
移転先事業者によって事務手数料は異なります。事務手数料無料の事業者もあります。
MNP予約番号の有効期限
LINEMOのMNP予約番号には、発行日を含め15日間の有効期限があります。
MNP転出をするためには、LINEMOから「MNP予約番号」を発行してもらう必要がありますが、その期限が切れる前に手続きをすませなければなりません。早めに手続きをするようにしましょう。
有効期限が切れた場合は、MNP予約番号を再度発行してもらう手続きが必要ですが、手数料や回数制限などはありません。
受付時間
LINEMOのMNP転出は24時間365日受付しています。
受付時間:24時間(年中無休)
※20:00以降の予約番号発行受付は、翌朝9:00以降に順次SMSで通知します。
※キャンセル受付は、9:00 ~ 20:00までとなります。
MNP転出はキャンセル可能
マイメニューで取得したMNP予約番号は、ネットでキャンセル手続きが可能です。
Myメニューにアクセスし「携帯電話番号ポータビリティ予約」欄の「予約解除」でキャンセルされます。
MNP転出のキャンセル受付は、9時から20時までです。
解約後のログイン方法
解約や、他社へ乗り換え(MNP転出)、あるいはソフトバンク/ワイモバイルへ乗り換えをした場合、解約日以降はSoftBank IDでログインする必要があります。
解約日を境に、携帯電話番号でのログインはできなくなります。
SoftBank IDは、解約時やMNP予約番号発行手続き時の完了画面およびメール通知にてご案内しています。
LINEMOのMNP転出方法
手続き窓口はwebのみ
LINEMOのMNP転出は、webからのみ手続き可能です。
店舗や電話でのMNP転出は受付しておりません。
MNP転出方法
My MenuにてMNP予約番号を発行します。オンラインでMNP転出するので、24時間いつでもMNP転出できます。
受付時間:0:00 ~ 24:00(年中無休)
- LINEMOのMNP転出手続きページへ
- LINEMOで利用中の電話番号を引き続き利用しますか?で「はい利用します」を選択
- 乗り換え先を選択
- 下までスクロールして「お手続きを始める」
- 「MNP予約番号の発行」を選択
- 転出をした場合にかかる費用を確認
- 移転先事業者へお支払いいただく金額を確認
- 番号ポータビリティ(MNP)予約に関する注意事項を確認
- 転出される理由に当てはまるものをすべて選択
- ご検討されている転出先を1つ選択
- 転出の予定時期を1つ選択
- 番号ポータビリティ(MNP)予約申込内容確認
- 以上の内容で番号ポータビリティ(MNP)予約申込を行います。
- MNP予約番号が表示されます。
- 移転元事業者はLINEMO
MNP予約番号キャンセル方法
- LINEMOのMNP予約番号キャンセルページへ
- 下にスクロールして「MNP予約関連手続き」を開く
- キャンセル申し込み
- 申し込み
- 番号ポータビリティ(MNP)予約のキャンセル受付が完了いたしました。
LINEMOのMNP転出よくある質問
解約のタイミング
LINEMOでMNP転出した場合、解約のタイミングは新たに契約される携帯電話会社での契約手続きが完了した日付で、LINEMOとの契約が解除となります。
別途、解約の手続きは必要ありません。
MNP転出をしても他社で乗り換え手続きが完了しない限り解約にはなりません。
下記の場合は解約となりません。
- MNP転出後、15日が経過し有効期限切れとなった
- MNP転出後、他社を申し込みしたが審査に落ちた
- MNP転出後、他社乗り換えを辞めた
- MNP転出後、他社乗り換えのMNP予約番号の有効期限日数が足りず契約できなかった
解約日(移転先事業者への新規加入手続きを行う日)までのご利用料金は、通常料金と同様にご請求いたします。
一部サービスは日割りでの請求とならないためご注意ください。
引き止めはある?
LINEMOのMNP転出は、電話での手続きではないので引き止めはありません。
webからの手続きで、以下の簡単なアンケートがあります。
- 転出される理由をお聞かせください。
- ご検討されている転出先をお聞かせください。
- 転出の予定時期をお聞かせください。
回答は強制となっていますが、単純なアンケートですので、その回答を得て引き止めということはありません。
MNP転出後に解約で日割り計算になる?
LINEMOは月の途中でご解約した場合は日割り計算しません。「持込端末保証 with AppleCare Services」「持込端末保証」は日割り計算になります。
MNP転出は移転先の携帯電話会社でのご契約手続きが完了した時点でLINEMOとのご契約は解約となります。 解約のお手続きは行う必要はありません。
月末に他社への乗り換え手続きを進めていたけど、実際に他社で開通手続きができたのは1日だった場合は、1日しか利用していないのに1カ月分の料金が請求されます。
月末に開通できるように他社への乗り換え手続きを進めて下さい。
SIMカード返却は?
LINEMOでは解約後のSIMカードの返却は不要ですので、お客さまご自身で破棄をお願いします。
SIMカードを破棄する際は、ハサミで数カ所切ると良いです。
ただし、切られた破片を集め、欠損部分が少なければデータを復元できます。
細切れになるまで切りましょう。細切れにしてしまえばデータの復元はできません。
LINEMOでMNP転出不要なソフトバンクとワイモバイル
LINEMOからソフトバンクやワイモバイルへ乗り換えは同じブランド間となりますのでMNP転出不要で乗り換えができます。
ソフトバンクへ乗り換えオンライン手続き
LINEMOからソフトバンク・ワイモバイルへオンライン手続きで乗り換える場合の手順です。
- ソフトバンクオンラインショップへ
- ソフトバンクオンラインショップの「製品情報」を選択
- 下へスクロールし「SIM」を選択
- SIM一覧から「iPhone、Google Pixel、スマートフォン向けSIM」を選択
- 下へスクロールし「購入する」を選択
- 「LINEMOからのりかえ」を選択
- 現在お使いの機種を選択
- LINEMOのIDとパスワードでログインする
- ソフトバンクのプラン・オプション選択し手続きを進めます
ワイモバイルへ乗り換えオンライン手続き方法
- ワイモバイルオンラインショップへ
- 「製品」をクリック
- 下へスクロールして「SIM」を購入する
- 今の番号をそのまま使用するを選択
- ご利用中の携帯電話会社でLINEMOを選択
- LINEMOのIDでログインしてください
- のりかえ予定の電話番号・氏名・住所を確認し上記の情報で申し込みを進める
- LINEMOの契約情報がワイモバイルで反映されました
- プランを選択し契約手続きを進める
ソフトバンクショップで乗り換え手続き
ソフトバンクショップでLINEMOからソフトバンクに乗り換え手続きが可能です。
乗り換え手続きは、基本的にはオンラインと同じ手順です。店舗で手続きする場合でも契約事務手数料無料になります。
【持ち物】
- 本人確認書類
- 本人名義クレジットカードもしくはキャッシュカード
契約者ご本人さま(法人は代表者・担当者)のご来店が困難な場合、お手続きには委任状が必要です。
お近くのソフトバンクショップへ来店予約の上お手続きをお願いします。
LINEMOでMNP転出の注意点
My Menuは解約後90日間のみ閲覧可能
LINEMOのMy Menuは、解約後は90日間のみログインすることが出来ます。
ご解約後90日を過ぎたかたはチャットサポートへお問い合わせください。
受付時間:9:00 ~ 20:00(年中無休)
ただしソフトバンクやYモバイルにMNP転出した場合は、解約日以降はSoftBank IDでログインする必要があります。
解約日を境に、携帯電話番号でのログインはできなくなります。
SoftBank IDは、解約時やMNP予約番号発行手続き時の完了画面およびメール通知にてご案内しています。
解約はwebのみ
LINEMOの解約手続きはオンラインのみで、電話や店舗で受け付けていません。
オンラインにて自分で手続きをします。もし手続き手順が分からない場合はカスタマーにご相談下さい。
第三者にMNP予約番号が知られた場合
番号ポータビリティ(MNP)予約番号は第三者に知られないよう取扱いにご注意ください。
万一、番号ポータビリティ(MNP)予約番号を第三者に知られた可能性がある場合は、My Menuにてキャンセルの上、再度発行のお手続きをお願いします。
ソフトバンクポイント
これまでLINEMOで獲得いただいていたソフトバンクポイントは、解約もしくは他社へ転出する場合、全て消失します。
ただし、LINEMOからSoftBank・Y!mobileに転出する場合は引き継がれます。
引き継ぎできる情報
番号ポータビリティ(MNP)では、継続利用期間、オプションサービス、Felica残高、コンテンツ契約等の情報は引き継ぎできません。
Felica対応機種をご利用中のお客さまは、お手続きの前にお客さまご自身にてコンテンツサービス提供事業者へ解約手続きを行ってください。
またEdyにてチャージされた金額の引継ぎについても事前にコンテンツサービス事業者へご確認をお願いします。
【ご利用中の決済サービスについて】
■他社への番号ポータビリティ(MNP)の場合
ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いのご利用は継続できません。ご利用中サービスの料金支払を継続したいお客さまは、当該サービスの提供元へ他の支払手段および変更方法をご確認ください。
■ソフトバンク・ワイモバイルへの番号移行の場合
ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いの月額課金や継続課金は引き継がれます。
解約後のご利用
解約後は携帯電話番号でのログインができません。
請求金額を確認する場合は、SoftBank ID(英数字)でのログインが必要となります。
SoftBank IDの連絡先(携帯電話番号、メールアドレス)には、主に以下の内容をお知らせします。
- SoftBank ID(英数字)の通知
- パスワード再発行
- セキュリティに関する大切なお知らせ
解約手続きと間違えない
LINEMOのMNP転出と解約手続きは手続きが異なります。
解約手続きとは、LINEMOで使っている番号を廃止するものです。解約手続き後は後戻りできないので、番号が他社で使えなくなります。
番号そのまま他社へ乗り換えする場合は、MNP転出を行います。