irumo
irumoドコモオンライン修理の手続手順
ドコモで購入した端末が故障した場合は、ドコモオンライン修理で受付しています。
irumoユーザーはドコモオンライン修理から申し込み可能です。
今回は、ドコモオンラインショップにて2023年8月に購入した端末が11月に電源が入らないくなりましたので修理に出しました。
- ドコモオンライン修理お手続きサイトへ
- 修理する機種を選択
- お手続き内容で「修理を行う」にチェックを入れる
- 発生した事象を選択
- ドコモからお貸出しする機種の利用を選択
- 修理代金の確認
- ポイント利用の選択
- 修理お預かりキット送付先の確認
- ご連絡先電話番号を入力
- お手続きに関する注意を確認
- お手続き内容の確認
- この内容で手続き完了する
- お手続き完了
修理お預かりキットの梱包手順
修理お預かりキットはドコモオンライン修理申し込みの翌日には発送され2日で届きます。
修理機種お預かりキットとは、修理してもらいたい機種をドコモに発送するための箱や伝票のことです。
- 修理お預かりキットが到着
- ご依頼主の確認
- 送付方法は記載されています
- 中にはドコモからのご案内が入っています。
- 修理に出すスマホを真ん中に置きます
- スマホを包んでいきます
- スマホを段ボールで挟みます
- サイドをとめます
- 箱に詰めます
- テープをはがしてつけます
- 差出人の住所と名前を記入
- しっかり封をします
- 梱包完成
- 最終確認をする
- ポストに投函する
修理された端末の到着
修理された端末が、修理機種お預かりキット同様の梱包で到着します。
- 修理された端末が到着
- 伝票を確認
- ドコモからのご案内が入っています
- 段ボールを開封します
- 修理されたスマホが入っています。
- IMEI番号がシールで貼られています
修理受付から終了するまでの時間
ドコモオンライン修理受付から到着まで2週間以上かかります。特に端末が修理センターに到着してから修理するまでに10日かかります。
- 11月5日16時:【ドコモ オンライン修理】受付内容のお知らせ
- 11月6日10時:【ドコモ オンライン修理】「修理機種お預かりキット」の発送
- 11月10日11時:【ドコモ オンライン修理】修理機種の到着のお知らせ
- 11月20日10時:【ドコモ オンライン修理】検査・修理完了のお知らせ
修理検査結果
今回は、自然故障による電源が入らない事態となりました。これはメーカー保証に該当するので修理費用は無料となりました。
- 検査・修理完了のお知らせメールにある検査結果、修理内容の確認を開く
- ドコモオンライン修理センターを開く
- 修理結果票(お客様控え)を開く
- 修理結果票が表示されます
- 修理結果
- 故障受付票 兼 完了報告書(お客様控え)を開く
- 修理代金が表示される
irumoドコモオンライン修理を実際にして分かったこと
費用について
今回、メーカー側の過失によって故障が発生したこともあり、送料や修理代金は一切かかりませんでした。
完全無料で修理をして頂き完全に直すことができました。
修理期間
修理申し込みから修理端末が到着するまで15日間かかりましたので、その間はスマホが使えません。
これだけの期間スマホが使えなくなります。
データは消える
ドコモオンライン修理に出すとデータは全て消えて初期化されます。
電源が入らない場合はバックアップができませんので、故障していない時でもバックアップは大事になります。
梱包について
スマホを修理に出す際は、段ボールに直接包むようになっています。
ジッパー袋に入れてから段ボールに包むことで、よりスマホを傷から守ることができます。