irumo
irumoデータ量到達通知サービスとは
irumoは、データ量到達通知サービスに申し込みすることができます。
ご利用のデータ量が、ドコモが指定したデータ量に達した場合、メールでお知らせします。
利用可能データ量を超過する前後や、使った分に応じてお支払いするプランなどをご利用の場合にはステップアップの前後に通知が届くので、使用データ量の目安が把握できて便利です。
月額使用料
月額使用料は無料です。無料でデータ容量がなくなる前にメールでお知らせしてくれるので活用下さい。
0.5GBプランの場合
irumoの0.5GBプランの場合、以下の利用可能データ量を超過時点でメールが届きます。
- 利用可能データ量の200MB前
- 利用可能データ量到達後
3GB/6GB/9GBプランの場合
irumoの3GB/6GB/9GBプランの場合、以下の利用可能データ量を超過時点でメールが届きます。
- 利用可能データ量の1GB前
- 利用可能データ量到達後
設定可能なメールアドレス
お知らせメールの送信先は、ご自身のドコモメールと、その他のメールアドレス(送信先2)の、最大2つまで設定可能です。
このサービスは強制では無くオフにすることはもちろん、メールの送付先を変更することもできるので、ライフスタイルに合わせて設定すると良いでしょう。
おすすめな方
irumoデータ量到達通知サービスを利用するおすすめな方は、データ容量がなくなる前にお知らせしてほしい方です。
irumo(3GB/6GB/9GB)なら、利用可能データ量の1GB前に通知してくれます。
速度制限がかかる前に1GBの猶予があるので、そこから節約して使うのか、なくなったらデータ容量を追加するか、我慢するか計画することができます。
突然にデータ容量がなくなり速度制限がかかるよりも、前準備できる利点があります。
データ容量は確認できる
irumoデータ量到達通知サービスは、早くても残り1GBにならないと通知してくれません。
あとどのくらいのデータ容量が残っているかは直接確認する必要があります。
My docomoで毎月の料金・データ量(当月・3日間・前月)など、ご自身のご契約内容の確認ができます。
速度制限
irumoで当月のご利用可能データ量を超えた場合、当月末までの通信速度が「0.5GB」の場合は送受信時最大128kbps、「3GB」「6GB」「9GB」の場合は送受信時最大300kbpsとなります。
速度制限があるのでデータ量到達通知サービスを使って、データ容量が残り少なくなったらどうするか計画していきましょう。
irumoデータ量到達通知サービスお申込み方法
パソコン、スマートフォン
自宅にてオンラインからお気軽に申し込みができます。
「ドコモオンライン手続き」からお申込みになれます。
- お手続きサイトへ
- データ量到達通知サービスを設定する
- 注意事項に同意する
- お手続きが完了しました。
お電話
irumoはオンライン専用プランではないので、電話から申し込みできます。電話の場合はオンライン手続きと違い窓口の方が手続きを行ってくれます。
ドコモの携帯電話からは局番なしの「151」(無料)からお申込みになれます。
一般電話からのお申込みは「ドコモ インフォメーションセンター電話番号」をご確認ください。
受付時間:午前9時~午後8時
<ドコモインフォメーションセンター>
一般電話などからの場合 0120-800-000
ドコモ携帯電話は(局番なし)151(※無料)
受付時間:午前9:00~午後8:00(年中無休)
※一部のIP電話からは接続できない 場合があります。 *海外からのアクセスの場合は有料となります。
ドコモショップ/d garden
ドコモショップでも受付しています。手数料は無料です。
店舗へ直接行きirumoデータ量到達通知サービスに申し込みしたいと伝えるだけで店員が手続きをしてくれます。
irumoデータ量到達通知サービス注意点
ドコモが指定したデータ量
ドコモが指定したデータ量の時しか通知してくれません。
3GB前に通知してほしくてもユーザー側で設定できません。
通知タイミングに誤差がある
通知タイミングがリアルタイムでは無く誤差が生まれることから、使い勝手が良いサービスとは言えません。
また、深夜・早朝など構わずメールが届いたりもします。
データ容量超過しない方は必要ない
irumoを使っていて毎月データ容量が余るような方は、あまり意味のないサービスです。
それでも、使いすぎる場合があるからデータ通信量が一定量を超えた時に通知してほしい方は申し込みしましょう。