irumoあんしん遠隔サポートは必要?申し込み方法

irumoあんしん遠隔サポートは使える?

irumoではドコモの「あんしん遠隔サポート」が利用可能です。

あんしん遠隔サポートでは、スマホに関するさまざまなお悩みをサポートします。

お電話やLINE、+メッセージでお問い合わせいただくと、オペレーターがスマートフォンの使い方をサポートします。操作や設定のサポートだけでなく、LINEなどのアプリの使い方やパソコンなどの周辺機器との接続などもサポートします。

また、オペレーターがお客さまの画面を見ながら操作案内/お客さまに代わって操作設定することもできます。

さらにコールセンターの営業時間外でも、契約者限定のQ&Aサイトで、よくあるお問い合わせを簡単にお調べになれます。

あんしん遠隔サポートとは?

「あんしん遠隔サポート」とはドコモが提供しているサービスのひとつです。専門のオペレーターと通話をしながら、スマホに関するユーザーの様々な悩みの解決・サポートを受けることができます。

十人十色のスマホに関する疑問を、それぞれのペースに沿って親切・丁寧に教えてくれるので、しっかりと操作が身に付きやすいのが嬉しいポイント。

また、受け付けている相談内容は幅広く、基本的なスマホ本体の設定・操作から、LINEなどアプリの使い方、パソコンとの接続方法にまで対応しています。

月額料金

ドコモのあんしん遠隔サポートは、月額440円(税込)です。

初回申し込みから31日間は月額料金無料です。31日経過後は自動継続となり、その月から月額料金がかかります。

対応機種

ドコモあんしん遠隔サポートの対応機種は、iPhone、iPad、ドコモスマートフォン、ドコモタブレット(AndroidTM搭載機種で2012年3月以降発売)に限られておりますので、ご自身の携帯やスマホが該当しているかの確認が必要です。

iPhone・iPadは対応機種ですが、専門のオペレーターに設定代行してもらうことはできないので注意が必要です。

対応機種はこちら

irumoあんしん遠隔サポートできること

スマホのさまざまなお悩みをサポート

スマホの使い方から設定方法、ドコモのサービス、アプリの利用方法までスマホに関するお悩みを全面サポートします。

【サポート事例】

  • LINE、Twitter、Facebook、Instagramの使い方や設定方法
  • スマホをWi-Fiに接続する方法
  • スマートフォン/タブレットの操作方法
  • 各種アプリの使い方
  • PC周辺機器との接続方法
  • パソコンのデータ移行
  • プリンタの接続方法

これらを専用コールセンターのオペレーターが電話でサポートするというものです。

スマホの操作で分からないことが出てきたときにドコモの店舗にわざわざ足を運ばなくても自宅にいながら、サポートを受けることができます。

また、遠隔操作で自分のスマホ画面を確認しながら教えてもらえるので、簡単でわかりやすく便利です。

androidのみですが全てお任せしたい方には、専門のオペレーターに設定代行してもらうことも可能です。

ドコモが提供しているアプリ以外も相談可能

ドコモのあんしん遠隔サポートは、ドコモが提供している以外のアプリもサポート可能です。

以下のアプリも聞くことが可能です。

  • Twitter
  • Instagram
  • Facebook
  • LINE

年中無休でサポート

年中無休(受付時間 午前9時~午後8時)の専用ダイヤルでいつでも電話可能です。

ドコモの携帯電話の場合(局番なし)15710(無料)
※一般電話などからはご利用できません。
一般電話からの場合0120-783-360
※一部のIP電話からは接続できない場合があります。
受付時間午前9時〜午後8時(年中無休)

好きな方法で相談できる

ドコモのあんしん遠隔サポートでは、電話・専用アプリ・LINE・+メッセージなど、さまざまな方法で相談受付しています。

電話がしづらい場所や時間でも、LINEや+メッセージでオペレーターにお問い合わせになれます。

電話での受付時間は9時から20時ですが、LINEや+メッセージでの問い合わせの場合は、電話でのサポートとは違い、受付時間は24時間、回答時間9〜20時で分かれています。

マンツーマンのスマホ講座を受講できる

あんしん遠隔サポートでは、自宅からスマホやアプリ、インターネットのことを学べる「かんたんスマホ講座」を受講可能です。

基本的な操作・使い方を学べる「アプリを使おう」「LINEを使おう」「インターネットを楽しもう」「カメラ・ビデオで撮影しよう」「ドコモタブレットを使おう」の5講座を用意。

受講料は900円~1800円(税別)で、所要時間は1講座あたり約30分。

時間:1講座あたり約30分
時間帯:正午〜17:00
対象:あんしん遠隔サポート契約者+Androidユーザー
料金:継続利用期間10年以上:990円(税込)/継続利用期間9年以下:1,980円(税込)

irumoあんしん遠隔サポートは必要?

irumoで「あんしん遠隔サポート」に加入が必要な方は以下です。

スマホ初心者の方

多機能であるスマホを、初めて買ってすぐに使いこなせるには時間がかかります。

また、使い方がよくわからない操作や機能も次々出てくるでしょう。そんなときにいつでも気軽に相談できる「あんしん遠隔サポート」があれば、安心感があります。

基本的なスマホ操作に慣れたあとも、外部アプリの使い方を質問できて長く使える便利な点もおススメの理由です。

オンラインショップでスマホを購入した人

irumoはドコモオンラインショップでスマホを購入ができます。

手数料がかからず、ショップで機種変更するよりも安く価格を抑えることができるのが利点ですが、初期設定やデータの引継ぎなどは自分で行わなくてはなりません。

そんな時にはあんしん遠隔サポートが便利です。担当者と通話をしながらサポートを受けられるため、難しい初期設定なども簡単にこなすことができます。

ドコモショップにて設定サポートを受けるには手数料が高額ですが、「あんしん遠隔サポート」の月額は440円(税込)ですので、比較的安く済むのも嬉しいポイントのひとつです。

スマホの使い方に慣れていない

スマホの操作や設定に慣れていなくて、分からないことで行き詰る方は、あんしん遠隔サポートに加入することでオペレーターが1から丁寧に教えてくれるのでとても安心してスマートフォンを使用することができます。

ドコモが提供している以外のアプリを使う

さまざまなアプリの登録方法や設定方法などが分からない場合は、オペレーターがお客様と同じ画面を見ながら操作方法や使用方法を教えてくれるのでとても安心です。

ドコモショップに行く手間を省きたい

何か分からないことがある度にドコモショップに行くのは手間と時間がかかります。

あんしん遠隔サポートなら自宅にいながら、オペレーターがサポートしてくれるので手軽です。

いつでも手軽に相談がしたい

あんしん遠隔サポートのサービスは、ユーザーと担当者が電話を繋いで通話をしながら、質問の解決・サポートです。

受付時間内であれば、いつでもどこでも電話1本で相談可能で、手厚いサポートを受けることができます。

自宅にいても会社にいても、外出先でも、いつでもどこでも難しいスマホの設定・操作を簡単に尋ねられるのは、便利で頼もしいです。

チャットサポートでは物足りない方

ドコモあんしん遠隔サポートは、初歩的な質問について、具体的な操作手順を示しながら案内します。

ユーザーが目にしている表示内容をコールセンターのスタッフと共有することで、スタッフがまるで対面で案内しているかのような、アフターサービスの提供が可能とされています。

チャットでは得られないサポートの満足度は高いです。

画面共有にてアドバイスを受けたい

irumoのチャットサービスでは文章によるアドバイスのみですが、あんしん遠隔サポートなら、スマホの初期設定、データの引継ぎなど説明を受けても難しい設定や操作に関しては、担当者と利用者が同じ画面を共有しながらの案内を受けることができます。

また、自身で操作が難しいようであれば、担当者が遠隔で操作を代行してくれるサービスもあります。

irumoあんしん遠隔サポート不要な方

スマホの使い方で困ることがない方

スマホを使っていて分からないことがあっても、検索して調べた情報をもとに自分で解決できる方は、あんしん遠隔サポートに入る必要はありません。

アプリの設定や使用などを自分一人で出来る方

ご自身でアプリの設定や使用が出来る方は、分からないことがあったときにインターネットを使って検索ができ、自分一人で解決出来る方だと思いますので、ドコモあんしん遠隔サポートへの加入は不要です。

ドコモショップに行ける方

irumoはドコモショップでのサポートが可能です。ドコモショップでは一部の設定以外は無償でサポートするものもあります。

irumoの場合、ドコモショップでの受付や基本サポートは無料で受けられますが、設定サポートは有料となっています。

ドコモショップで受けられるサポートは内容により料金が異なります。

項目料金
初期設定サポート(データ移行) 2,200円/回
アプリ設定サポ―ト 1,650円/回
フィルム貼付サポート 1,100円/回

初期設定サポート(OSアカウント設定)
設定サポート(バックアップ)
設定サポート(OSアップデート)
設定サポート(スマホ初期化)
設定サポート(容量オーバー解消)
設定サポート(生体認証設定)
設定サポート(ウェアラブル設定)

irumoあんしん遠隔サポート申し込み方法

irumoで「あんしん遠隔サポート」を申し込む場合、「スマホ、パソコン」「お電話」「ドコモショップ」から申し込み可能です。

パソコン・スマートフォン

「ドコモオンライン手続き」からお申込みになれます。

パソコンやWi-Fi経由などドコモのケータイ回線以外からお手続きの場合、「dアカウント」が必要になります。

スマートフォンからお手続きの場合、「ネットワーク暗証番号」が必要になります。

受付時間:24時間

  • お手続きページへ
  • お手続きこちら

  • 対応機種か確認する
  • あんしん遠隔サポートを申込むに☑する
  • 適用開始日本日(申込完了後)から適用する
  • 注意事項に同意する
  • 同意して進む
  • お手続きに関する注意・確認事項で「はい」
  • お手続き内容の確認
  • この内容で手続きを完了する

お電話

ドコモの携帯電話からは局番なしの「151」(無料)からお申込みになれます。

一般電話からのお申込みは「ドコモ インフォメーションセンター電話番号」をご確認ください。

<ドコモインフォメーションセンター>

一般電話などからの場合 0120-800-000
ドコモ携帯電話は(局番なし)151(※無料)
受付時間:午前9:00~午後8:00(年中無休)

※一部のIP電話からは接続できない 場合があります。 *海外からのアクセスの場合は有料となります。

ドコモショップ/d garden

営業時間は店舗により異なります。詳しくは各店舗ページをご確認ください。

受付時間:各店舗の営業時間内

ドコモショップ/d garden
店舗検索・来店予約(店頭来店/オンライン来店)ができます。