LINEMOお試しできる?

LINEMOは、お試しができません。お試しはできませんが、「初期費用無料」「最低利用期間なし」「違約金なし」となっていますので、お気軽に契約して解約が可能です。

LINEMOお試しは有料になってしまいますが、継続利用期間を半年にするなど短くすれば、少ない金額でお試しが可能です。

お試しするなら半年がおすすめ

LINEMOの短期解約でブラックリストに入る目安は、運営元のソフトバンク株式会社の提供しているソフトバンクのブラックリスト基準です。

ソフトバンクは契約から180日以内に解約するとブラックリストに入りますので、半年が目安となります。

従ってLINEMOでも半年以内の短期解約はブラックリストに入る危険性が高いです。

半年以上の利用なら解約しても大丈夫です。

最低でもどのくらいかかる?

LINEMOで一番安いプランは、ミニプランの月額990円(税込)です。ミニプランを半年利用した場合の総額は以下です。

  • 月額990円×6ヵ月=5940円
  • ユニバーサルサービス料3.3円×6ヵ月間=18円

月額料金5940円+ユニバーサルサービス料18円=5958円

その他の利用は任意となっており、使った分だけ加算されていきます。

項目料金
音声通話料30秒ごとに22円
1回5分以内の
国内通話が無料
550円/月
通話準定額
24時間国内
通話し放題
1,650円/月
通話定額
データ増量追加購入550円/1GB

以下のものは全て無料です。

  • 初期費用
  • SIMカード交換
  • eSIM再発行
  • テザリング
  • LINEギガフリー
  • 5G通信
  • 容量超過後の低速通信
  • チャット相談

お試しでデータSIMはなし

LINEMOの通信速度や電波状況を確認したい場合はデータ通信のみSIMが最適ですが、LINEMOに20GBのスマホプランに加え、3GBのミニプランがありますが、どちらも音声通話SIMのみとなっており、データ通信専用プランはありません。

格安スマホはデータ通信のみが可能な「データ通信プラン」、それに加えて音声通話もできる「データ通信+音声通話プラン」の2プランが用意されていることが多いですが、LINEMOでは「データ通信+音声通話プラン」しか用意されておりません。

お試しする際の端末は持ち込みになる

LINEMOは端末販売を行っていません。他社では1円端末を販売していたりするので、端末を実質無料で試せるようになっています。

LINEMOは端末持ち込みで利用するようになりますので、ソフトバンク端末やSIMフリー端末を用意することになります。

LINEアプリは無制限でお試し可能

LINEギガフリーとは、LINEアプリのトーク、音声通話・ビデオ電話のデータ消費がゼロになります。

どれだけデータ容量を使い切ってもLINEアプリの通信速度は落ちません。

基本データ容量を使い切った後に起こる速度制限中でもLINEアプリは高速通信ができます。

LINEMOのビデオ通話で電波が途切れないか、とことんお試しが可能です。

お試しするにあたり初月無料?

加入初月は「月額料金」「通話オプション」ともに日割りとなります。

初月無料サービスはありません。利用日数分だけ料金が発生します。

■ミニプランの日割り計算

利用開始日が8月5日の場合の月額料金:990円÷31×26=806円

■ミニプラン+定額オプションの場合

利用開始日が8月5日の場合の月額料金:990円+1650円÷31×26=2210円

いつ利用を開始しても、実際に使った分だけ料金を支払います。日割りされるのは月額料金のみでデータ通信量は日割りされません。

例えば3GBプランを5月7日に契約しても、データ通信量は3GB丸々付与されます。

お試しできるのはソフトバンク回線のみ

LINEモバイルは、ソフトバンク回線/ドコモ回線/au回線から選ぶことができましたが、LINEMOはソフトバンク回線のみとなっております。

LINEMOは、ソフトバンクと同じキャリア品質の高速通信が使えて、5Gにも対応しています。

LINEMOは、ソフトバンクの回線をそのまま利用しているため、通信速度もキャリア同等の品質が期待できます。また、エリアもソフトバンクと同一のため、全国の広い範囲で通信が繋がります。

お試しするならソフトバンク端末のSIMロック解除が必要

LINEMOはソフトバンク回線のオンライン専用プランですが、ソフトバンクスマホもSIMロック解除しないと利用できません。

ただし、ソフトバンクからLINEMOへ乗り換えの際に、SIMロック解除手続きも同時に行われるため、事前に解除の必要はありません。

ソフトバンク契約なし端末のみ購入した方と、2019年9月13日以降に契約して解約済みの方は、次の手順でSIMロック解除を行いましょう。