LINEMO データ残量

LINEMOデータ使用量確認方法

LINEMOでデータ使用量を確認する場合は、「マイメニュー」もしくは「LINE」で確認できます。

LINEトーク画面から直接データ量の確認ができるLINEがおすすめです。

My Menuとは

My Menuは、ご利用料金やご契約内容を確認できるお客さま専用の会員サポートサイトです。次のような場合にご活用いただけます。

①ホーム→今月の通話料/データ通信料を確認したい
②料金案内→利用料金を確認したい
③契約確認変更→料金プラン・オプションを変更したい
④カスタマーサポート→LINEMO、My Menuについてお問い合わせしたい

マイメニューの初期登録

ギガ数や残りのギガ数は、LINEMOの「My Menu」で確認が可能です。

My Menuを使えるようにするにはまず初期設定をする必要があります。

  • My Menuを開く
  • My Menuを開く

  • 「パスワードをお忘れの方」をタップする
  • 携帯電話番号を入力し「次へ」をタップ
  • 暗証番号を入力し「次へ」をタップ
  • 携帯電話番号宛に届いた6桁のセキュリティ番号を入力し「次へ」をタップ
  • 新しいパスワードを入力し「パスワードを設定する」をタップ
  • 「My Menuトップへ」をタップ
  • LINEMOの携帯電話番号と設定したパスワードを入力し、「ログインする」をタップ
  • 会員規約を確認し「確認して次へ」をタップ
  • Softbank IDを確認し「次へ」をタップ
  • 「同意する」をタップ
  • 「同意する」をタップで初期登録は完了です

My Menuでの確認方法

  • 確認したい携帯電話番号とパスワードでMy Menuへログイン
  • マイメニューへログイン

  • 「データ量残量」にて確認
  • 詳しい内容のご確認をご希望の場合は「残量/使用量の内訳」をタップしてください。
  • 残量/使用量の内訳をご確認できます。

一度ログイン画面を表示したらホーム画面に追加しておくと次回からスムーズに確認ができます。

LINEでの確認方法

LINEMOのLINE公式アカウントのトーク上でご確認できます。

  • LINEMOの公式LINEアカウントを友達追加
  • https://page.line.me/872louuk?openQrModal=true

  • LINEMOのLINE公式アカウントトーク上から「かんたん確認」をタップ
  • 「My Menu との連携はこちら」をタップ
  • 「さっそくMy Menu と連携する!」をタップ
  • 「許可する」をタップ
  • Wi-Fi接続している場合はWi-Fi接続をOFFにし、「次へ」をタップ
  • 「LINEMO My Menuと連携する」をタップ
  • 「連携完了しました」と表示されると、設定完了
  • トーク画面に戻り、「かんたん確認」をタップ
  • 「データ量をみる」をタップ
  • 「データ量残量」をトーク画面で確認

LINEMOの公式アカウントと友だちになり一度、My Menuと連携をすれば、トーク画面のメニューからデータ残量をチェックすることができます。

注意点

毎月1日の0時~5時は、メンテナンスのためデータ利用量⋅データ残量が表示されません。

この日時以外はデータ残量の確認ができます。

LINEMOデータ使用に関する基礎知識

3日制限はない

LINEMOでは3日制限がありません。

20GBの契約をしている方が、1日で6GBを使い切ってしまっても、それが原因で一定期間低速になることはありません。

ただし、通信速度の制御はあります。

これは、大量に通信を行った場合です。

その基準は公表されていませんが、他のお客様のご迷惑となるような、大容量のデータの継続的な送受信などを行った場合に、一時的に通信を制限する場合があります。

これはLINEギガフリーでも使い過ぎた場合は通信の制御がかかります。

データ繰り越し不可

LINEMOでは、月3GBまでが月額990円(税込)、月3GB超~10GBまでが2,090円のベストプランと、月20GBまでが月額2,970円(税込)、月20GB超~30GBまでが3,960円のベストプランVは、両方ともデータ容量の繰り越しはできません。

ベストプランは10GB・ベストプランVは20GBのデータ容量を当月中に使い切らない場合、翌月繰り越しはできず消滅します。

LINEモバイルでは、利用プランのデータ容量を使いきれなかった場合、余ったデータ通信量を翌月に繰り越すことができましたが、LINEMOでは不可となります。

速度制限

月々のご利用のデータ量が所定のデータ容量を超えた場合、通信速度を低速化します。

毎月のデータ量を使い切ると速度制限にかかります。

LINEMOの速度制限は、ベストプランが10~15GBで送受信時最大300kbps、15GB超で送受信時最大128kbpsとなります。

ベストプランVが30~45GBで送受信時最大1Mbps、45GB超で送受信時最大128kbpsとなります。

データ追加購入

LINEMOは所定のデータ容量を使い切った場合、550円/1GBを追加購入することで、通常速度に戻すことができます。

LINEギガフリー

LINEMOは、LINEアプリのトークはもちろん、音声通話・ビデオ電話のデータ消費もゼロ。
データ容量を使い切っても(通信速度制限がかかっても)LINEアプリの通信速度は落ちません。

LINEMOのデータフリー詳細

データシェアはなし

LINEMOはデータシェアのオプションは提供していません。現状、対応予定はありません。

LINEモバイルではデータプレゼントというサービスがあり、LINEモバイル利用者同士で、データ通信量を贈り合えました。

プレゼントするデータ通信量は、500MB/1,000MB/1,500MB/2,000MB/2,500MB/から選べました。

LINEMOではデータプレゼントサービスはありませんので、LINEMO同士でデータ容量を分け合うことはできません。

データ通信のみプランなし

LINEMOに30GBのベストプランVに加え、10GBのベストプランがありますが、どちらも音声通話SIMのみとなっており、データ通信専用プランはありません。

格安スマホはデータ通信のみが可能な「データ通信プラン」、それに加えて音声通話もできる「データ通信+音声通話プラン」の2プランが用意されていることが多いですが、LINEMOでは「データ通信+音声通話プラン」しか用意されておりません。