LINEMO電話番号を変更したい場合

LINEMOを新規契約して与えられた電話番号の「数字が悪い」「迷惑電話が多い」などの理由で番号を変えたくなる場合があります。

LINEMOを契約後は電話番号を変えることはできません。

電話番号を変更したい理由

LINEMOで与えられる新規電話番号は以下のようなリスクはつきものです。

  • 知らない人からの電話やSMSが多い
  • ストーカー被害に合う
  • 架空請求がくる
  • 悪い数字の組み合わせ
  • 業者から営業電話が多い

この中で一番多いのは、営業電話です。金融商品や投資の勧誘など、前使っていた方の顧客情報が出回っているケースです。

1つの電話番号を拒否して済む問題ではなく、毎回違う番号から電話があるので、対処するのが大変になります。

迷惑電話がない良番であるとは限りません。番号はランダムに振り分けとなるので、電話番号の品質までは保証されておりません。

不運にも悪い数字や迷惑電話が多い番号になることもあります。

電話番号変えるなら解約のみ

どうしても与えられた電話番号に不満がある場合はLINEMOを解約するしかありません。

LINEMOの短期解約でブラックリストに入る目安は、運営元のソフトバンク株式会社の提供しているソフトバンクのブラックリスト基準です。

ソフトバンクは契約から180日以内に解約するとブラックリストに入りますので、半年が目安となります。

従ってLINEMOでも半年以内の短期解約はブラックリストに入る危険性が高いです。

そのため、番号の不満による解約は契約して半年経過してから行いましょう。

ソフトバンクは電話番号変更が可能

ソフトバンクでは電話番号変更が可能で、ソフトバンクショップにて手数料3300円(税込)で受付しています。

以下2つを持ってソフトバンクショップで番号変更の手続きをします。

携帯電話本体(SIMカードも含む)
本人確認書類(免許証、パスポートなど)

ソフトバンクでは、変更先の電話番号を指定することができません。

LINEMOはソフトバンクが運営していますが、LINEMOには番号変更サービスは提供しておりません。

LINEMOはオンライン専用のブランドです。

オンライン専用プランは、全ての手続きをオンラインで完結するように仕向けています。

新規契約、契約内容の変更、サポートの申し込みから解約までWebサイトやスマートフォン用アプリでお客様ご自身が行います。

店舗でのサポートをしないので、番号変更はできません。

番号に対する苦情先

LINEMOで与えられた電話番号が迷惑電話が絶えずかかってきて困っているという場合は、チャットにて相談しましょう。

LINEMOは公式で番号変更の案内はしていませんが、正当な理由がある場合、どのような対応を取るかは不明ですが、抗議することはできます。

受付時間:9:00-20:00

  • チャットへアクセス
  • LINEMOチャットページこちら

  • チャットで質問するをタップ
  • お問い合わせ内容を選択
  • よくある質問の下に「お問い合わせをする」
  • チャットで相談する
  • ご契約前のお客様はこちら
  • 質問内容を入力します

090・080・070は選ぶことができない

LINEMOで新しい番号を発番する場合、番号は選ぶことが出来ません。090・080・070のどれになるかも選ぶことが出来ません。

最近は090・080番は飽和状態にあるため、070番になる可能性が高いです。