LINEMO支払い方法!linepay・PayPay・クレジットカード・口座振替・デビットカードやプリペイドカードは?

LINEMOの支払い方法

LINEMOの支払い方法は「クレジットカード」「口座振替」の2つの支払い方法に対応しています。

クレジットカードの加盟店で使えるプリペイドカードでは登録できません。もし、クレジットカードをお持ちでない場合は、口座振替にしましょう。

クレジットカードの支払い

LINEMOで支払いに使えるクレジットカードの国際ブランドは、以下の5種類です。

  • VISA
  • Mastercard
  • JCB
  • American Express
  • Diners Club

代表的な国際ブランド(世界5大ブランド)が利用可能となっております。

VISA

VISAは、知名度・シェアともに世界No.1の国際ブランドです。

使用できる国や地域、店舗の数いずれも、世界トップを誇ります。

特に海外では、VISAはアメリカ方面に強いといわれています。Visaはクレジットカードを発行しているわけではなく、ライセンスを提供しています。

Mastercard

世界的に有名な国際ブランドがMastercardです。

Mastercardは、ヨーロッパ方面に強いといわれています。Mastercardも、Visaと同様にクレジットカードを発行しておらず、ライセンスを提供しています。

JCB

JCBは日本生まれの国際ブランドです。海外での日本人サポートが充実している点が魅力で、ハワイや韓国、台湾、グアムなど、日本人に人気の観光地へ訪れる際に持っていると重宝します。

American Express

ハイステータスな国際ブランドとして人気が高いAmerican Express。

一流ホテルやレストランなどから日常で利用できる地域のお店まで、さまざまな優待サービスを受けられるほか、空港ラウンジを利用できるなど、質の高い特典やサービスに定評があります。

Diners Club

世界で初めて登場した多目的型クレジットカードがDiners Clubで、ステータスの高さに定評があります。

グルメやトラベル&エンターテインメントなどにおける優待サービスが充実しています。

口座振替での支払い

LINEMOでは、サービス開始時はクレジットカード支払いのみ対応でしたが、2021年7月6日から月額料金の支払いに「口座振替」を選択できるようになりました。

ただし、口座振替を選べるのは申し込み時のみ。

契約後、クレジットカードから口座振替に変更することはできません。

口座振替は、各種銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫に対応します。ただし、ゆうちょ銀行については後日対応となります。

申し込み時に口座振替を選択される場合、以下の金融機関でお支払いが可能です。

対応の金融機関はこちら

引き落としを利用した際の通帳への印字は「ソフトバンクモバイル」「ソフトバンクMB(SMFS)」「SMFS(ソフトバンクMB)」「SMFS」など、利用する金融機関によって異なります。

LINEMO口座振替で、ゆうちょ銀行は対応している?

LINEMO口座振替支払いでは、ゆうちょ銀行は現在受付を一時的に停止しています。後から、対応予定です。

ただし、ソフトバンク・ワイモバイルでのお支払いに「ゆうちょ銀行」をご利用中で、支払い方法を引き継ぐ場合は、ゆうちょ銀行のご利用が可能です。

ソフトバンクもしくはワイモバイルから乗り換えの場合、ご利用中のクレジットカードや引き落とし口座をそのままLINEMOのお支払いにご利用できます。

支払方法を引き継ぐことができるのは、ソフトバンク・ワイモバイルの契約者と同一名義のクレジットカードまたは口座に限ります。

LINEMOはlinepayでの支払い不可

LINE Payとは、「LINEアプリ」に組み込まれているキャッシュレス決済サービスのことをいいます。

新しくアプリをインストールする必要がなく、今使っている「LINEアプリ」をそのまま使って始めることができるので「簡単に始められるキャッシュレス決済サービス」として人気があります。

LINEモバイルでは、linepay利用可能ですが、LINEMOでは不可です。

LINEMOは一部デビットカードを除き、基本的にはクレジットカード払いに対応しています。

LINEMOデビットカードは使える?

LINEMOでは、VISA/Master/JCBのマークがついているデビットカードもご利用できます。

「J-Debit」はご利用できません。

デビットカードでのお支払いをお申し込みの場合、ご請求情報の開示前にご指定の口座より引き落とされる場合があります。

なお、引き落としのタイミング(目安)は、毎月8日から11日頃となります。

LINEMOまとめて支払いでのPayPayやLINEポイントは対応している?

LINEMOの携帯電話をご利用で、携帯電話回線を利用して「PayPayアカウント」を連携している場合、「ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い」を利用して「PayPay」への残高チャージができます。

月々のスマホの利用料金と「PayPay」へのチャージ金額をまとめてお支払いいただけます。

設定するには「PayPayアプリ」で「PayPayアカウント」と連携する必要があり、アプリで「アカウント」→「外部サービス連携」→「ソフトバンク・ワイモバイル・LINEMO 連携する」と操作すると残高チャージの設定に進める。

LINEポイントを使ってLINEMOの利用料金を支払うことも、不可能です。

LINEMOの支払いに使えるのは、「クレジットカード」「口座振替」のみとなります。

LINEMO支払い方法を変更する方法

LINEMOでは、「クレジットカード」から「口座振替」に変更可能です。

「口座振替」から「クレジットカード」に変更は不可です。既にLINEMOを使っているユーザーの口座振替への変更は受け付けておりません。

口座振替を利用したい場合は契約時に選択するしかありません。

当月のご請求分から変更されます。

※ご請求締め日の21時頃以降にお申し込みした場合は、翌請求月からの適用となる場合があります。

「クレジットカード」から「口座振替」に変更する場合

契約後に「クレジットカード」から「口座振替」に変更する場合や、口座振替支払いの方が別口座へ変更したい場合は、郵送でのお手続きとなります。

My Menuより、支払方法変更申込書をお取り寄せできます。

  • 支払方法を変更したい携帯電話番号でMy Menuへログイン
  • My Menuへログイン

  • 支払方法変更申込書の「お届け先」、「ご送付する資料」を選択
  • ページ下部の「ご注意事項」内の内容をよくご確認のうえ、「同意する」にチェックをし、「次へ」をタップ
  • 内容をよくご確認のうえ、「申込」をタップ
  • 手続き完了

郵送でのお手続きの場合、以下の金融機関でお支払いが可能です。

ゆうちょ銀行、都市銀行、地方銀行、信託銀行、新生銀行、あおぞら銀行、シティバンク(在日支店のみ)、PayPay銀行、セブン銀行、イオン銀行、楽天銀行、住信SBIネット銀行、信用金庫、労働金庫、商工組合中央金庫、信用組合(一部除く)、農業協同組合、漁業協同組合 (一部除く)

「クレジットカード」を別へ変更する場合

  • 支払方法を変更したい携帯電話番号でMy Menuへログイン
  • My Menuへログイン

  • 現在の支払方法を確認のうえ、「次へ」をタップ
  • 支払いをするクレジットカードの情報を入力
  • 入力内容を確認のうえ、「同意する」をタップ
  • 「申込」をタップすると、手続き完了

LINEMO支払いスケジュール

毎月1日から末日までのご利用料金をお支払いただきます。

請求金額が確定したタイミング(ご利用翌月12日頃)で請求金額をメールでお知らせします。

クレジットカード

請求締め日は毎月末日でお支払期限は翌月26日(支払日当日が休日の場合、翌営業日)ですが、クレジットカードでお支払いの場合はご利用クレジット会社の規約に基づく振替日が引き落とし日となります。

クレジットカード会社名締め日支払い日
JCBカード毎月15日締め翌月10日払い
アメリカン・エキスプレスカード会員で個別に設定
ダイナーズクラブカード毎月15日締め翌月10日払い
VISA毎月15日締めもしくは
毎月末締め
翌月10日払い
もしくは翌月26日払い
Mastercard毎月20日締め翌月6日払い
  • 請求締め日:末日
  • 請求確定日:翌月10日ごろ
  • 支払日:各クレジットカード会社指定日
  • ご利用期間:1日から末日

2021年3月ご利用分の支払い期限の例

◆ご利用期間
2021年3月1日(月)~ 2021年3月31日(水)

◆お支払い期限
2021年4月26日(月)

初月の月額基本使用料や通話定額オプションの定額料は日割りです。クレジットカードのご利用明細は「ソフトバンクM」などとなります。

お支払期限や料金の内訳は、My Menuでご確認できます。

※ 日割りになるのは、月額基本使用料や通話定額オプションの定額料のみです。ユニバーサルサービス料は満額でかかります。

口座振替

口座振替では、毎月1日から末日までの利用料金を、翌月26日頃に口座から引き落とします。

引き落とされる料金(請求料金)は毎月12日頃、メールでお知らせがあります。

LINEMOクレジットカード有効期限やカード番号が変わった場合

クレジットカードのカード番号や有効期限が変わった場合、手続きは必要です。

カード番号や有効期限が変更になった場合は変更手続きが必要です。My Menuへログイン後、お手続きください。

  • お支払い方法を変更したい携帯電話番号で My Menu へログイン
  • My Menu

  • 現在のお支払い方法をご確認のうえ、「次へ」をタップ
  • お支払いになるクレジットカードの情報を入力し、「同意する」をタップ
  • 入力内容に誤りがないかご確認のうえ、「審査」をタップ
  • 信用審査完了後、変更内容を確認
  • 「申込」をタップし変更申込が完了

当月のご請求分から変更されます。

※ご請求締め日の21時頃以降にお申し込みした場合は、翌請求月からの適用となる場合があります

LINEMOクレジットカード限度額を超えた場合

クレジットカードが限度額を超過してしまった場合、コンビニエンスストアや銀行振り込みで支払いとなります。

窓口払いの請求書を自宅にお送りしますので、お近くのコンビニエンスストアや金融機関でお支払いください。

コンビニエンスストア店頭や金融機関の窓口でお支払いする収納手数料はお客さま負担となります。

またお支払いが遅れ、ハガキが届いた場合には請求書発行手数料、払込処理手数料がかかります。

支払窓口コンビニエンスストア
金融機関
支払方法現金(30万円まで) 振込
振込用紙必要不要
支払い時の手数料 10,000円未満:66円
10,000円以上50,000円未満:110円
50,000円以上:330円
金融機関により異なる
払込処理手数料220円
請求書発行手数料220円