LINEMOピクト表示softbankのまま
LINEMOの回線では、ディスプレイ上部のステータスバーの通信事業者名が「LINEMO」になります。
ご利用の端末がiPhoneの場合は「SoftBank」となる場合があります。「SoftBank」の表示であってもLINEMOの通信が問題なく可能です。
アンテナピクトとは
アンテナピクトとは、スマホの左上に表示されている、4G回線の強さを表すアンテナの名前です。
ピクトはピクトグラムやピクトグラフから来ています。絵文字や絵単語で情報や意味を表す視覚記号のようなものです。
そこからアンテナピクトは受信状態を表すもの、という事です。
ピクト表示「SoftBank」から「LINEMO」に変更する方法
LINEMOのキャリアアップデートを更新することでアンテナピクトのキャリア名表示がSoftBankからLINEMOに変わります。
iPhoneは、iOS 14.5 以降にアップデートし、キャリア設定をアップデートすることでAPN設定は不要となります。
キャリア設定アップデートは、ネットワークや通話、モバイルデータ通信、インターネット共有、留守番電話などの通信サービスに関するアップデートとなります。アップデートを行うことで、新しい機能に対応できます。
また、アップデート後は通信事業者の表示も「LINEMO」と表示されるようになっております。
バージョンは「設定」アプリの「一般 > 情報」の「システムバージョン」で確認できます。
【iOS 14.5 〜 15 未満のキャリアアップデート】
- 「設定」アプリを開く
- 「一般」を選択する
- 「情報」を選択する
- 情報画面で数秒待つと「キャリア設定アップデート」ポップアップが表示されるので「アップデート」を選択する
- 画面上部のステータスバーの通信事業者名が「LINEMO」になっていれば設定は完了です。
【iOS 14.4 以下キャリアアップデート】
- 「設定」アプリを開く
- 「一般」を選択する
- 「ソフトウェアアップデート」を選択する
Androidのピクトは「SoftBank」に表示されない?
画面上部のステータスバーの通信事業者名が、iOSの場合は「SoftBank」となる場合があります。
Androidの場合は「SoftBank」表示になることはありません。全てLINEMOで表示されます。
iPhoneは、iOS 15 以上になっていれば「LINEMO」で表示されます。
LINEMOはソフトバンクのプランではない
LINEMOではソフトバンクのプランではありません。別々のブランドとなりますので、LINEMOのピクトは「LINEMO」と表示されるのが正式なものです。
ただし、LINEMOはソフトバンクと同じ通信回線を利用しています。
iOSでピクトが「LINEMO」と表示されるならAPN設定不要
iOSでLINEMOを利用する場合、「iOS 14.4 以下」「iOS 14.5 〜 15 未満」はAPN構成プロファイルをダウンロードする必要がありますが、「iOS 15以上」ならAPN構成プロファイルは不要でLINEMOの通信が利用できます。
初期設定が不要となりますので、LINEMOのSIMカードを挿入するだけで、ネットが利用できます。SIMカード挿入後はすぐにアンテナが「LINEMO」と表示されます。
「iOS 14.4 以下」「iOS 14.5 〜 15 未満」から「iOS 15以上」にキャリアアップデートした場合は、構成プロファイルを削除してLINEMOの通信が利用できます。