LINEMOデータ追加購入する方法

ご利用のデータ量がご契約したデータ容量を超えた場合、データ通信はできますが通信速度が請求月締め日(毎月末日)まで低速化します。

LINEMOでは、所定のデータ容量を使い切った場合、550円/1GBを追加購入することで、通常速度に戻すことができます。

月990円(税込)のミニプランは月間3GB、月2728円(税込)のスマホプランは月間20GBまでとなっております。

速度制限あり

LINEMOは、ソフトバンクと同じキャリア品質の高速通信が使えて、5Gにも対応しています。他キャリアサービスから乗り換えた場合でも、快適に通信できます。

ただしLINEMOでは、毎月のデータ量を使い切ると速度制限にかかります。

速度制限はスマホプランで最大1Mbps、ミニプランで300kbpsとなっています。

低速通信になった時に、速度が落ちて不便となるので、速度を高速に戻すにはデータ容量を追加購入する必要があります。

データ追加購入チャージ方法

データの追加購入はMy Menuでできます。マイメニューからデータ追加購入を申し込むだけの簡単な手順です。

オートチャージ設定可能

LINEMOのオートチャージとは、基本データ容量を使い切った後に、設定された上限回数まで自動的にデータが追加され、料金が発生します。

オートチャージを設定しておくことで、基本データ容量を使い切った後でも低速通信にならずに済みます。

オートチャージの上限回数は、1回~無制限まで設定可能です。ただし、15回~99回までの設定はできません。

1回あたり550円(税込)のチャージ料金がかかります。100回チャージの場合は、55000円かかります。

オートチャージ(快適モード)で上限回数に到達した後、通常速度に戻す場合は、上限回数を増やしていただくか、都度、データ量をチャージ(追加購入)してください。

  • LINEMOマイメニューへ
  • LINEMOマイメニューへ

  • データ使用量の確認
  • オートチャージの設定
  • ON(快適モード)にする
  • 1カ月の上限回数を設定
  • 変更する
  • 変更受付完了
  • オフにしたい場合は、オフで設定します。

利用期限

LINEMOでデータ追加購入した容量は当月末日まで有効です。翌月に繰り越しはできません。

LINEMOでは基本データ容量・追加したデータ容量ともに翌月繰り越しはできません。

繰り越しはできないので当月中に使えるデータ容量のみ追加購入しましょう。

LINEはカウントフリー

通常、SNSや動画などをご利用になるとご利用した分のデータ通信量を消費しますが、LINEご利用分については、月間データ容量を消費することなく、使い放題(データフリー)となります。

また、ご契約プランの月間データ容量を超過しても、LINEに関しては速度制限がかかりません。

データ残量の確認方法

今月利用したデータ量、残りデータ量をMy Menu、LINEにてご確認できます。

【マイメニュー】

  • マイメニューへ
  • マイメニューへ

  • 「データ量残量」にて確認
  • 残量/使用量の内訳をご確認できます。
  • 残量をご確認のうえ、チャージをご希望のかたは「チャージする(予約購入)」ボタンからお手続きできます。

【LINE】

まずはLINEMOのLINE公式アカウントの友だち登録が必要です。

  • QRコードを読み取り、LINEアカウントと友だちになる
  • 友達追加する
  • 友達追加されました
  • 「かんたん確認」をタップする
  • 「My Menuとの連携はこちら」をタップする
  • 「さっそくMy Menuと連携する!」をタップする
  • 「許可する」をタップする
  • 「LINEMO My Menuと連携する」をタップする
  • 連携完了
  • トーク画面に戻り、「かんたん確認」をタップ
  • 「データ量をみる」をタップ
  • 「データ量残量」をトーク画面で確認

プラン変更

LINEMOのミニプラン月額990円で3GBを利用していて、毎月4回以上チャージするならスマホプランの月額2480円(税込み2728円)にプラン変更した方が得策です。

データ追加購入は1GBあたり550円かかりますので、4GBチャージで2200円かかります。ミニプランとスマホプランの料金差額は1738円(税込)となりますので、チャージ4回以上となる場合は、プラン変更の目安となります。

プラン変更はMy Menuにてお手続きできます。スマホプランからミニプランに変更する手順は以下です。

  • My Menuへログイン
  • My Menuへログイン

  • お手続き「料金プラン変更」をタップ
  • プランを選ぶ
  • お手続き内容をあとで確認する方法を選ぶ
  • 「変更内容を確認する」をタップ
  • 変更内容を確認します。
  • 同意して申し込み

プラン変更は、My Menuにて自分で行うのみです。ソフトバンク店舗やチャットや電話での対応はしておりません。

LINEMOデータ追加購入する注意点

適切なプランを選ぶ

LINEMOにはミニプランとスマホプランがあります。ミニプランを利用していて、毎月4GB以上をチャージしている場合はスマホプランへの変更を検討下さい。

プラン変更は1カ月単位で変更できます。来月は旅行などでギガを大量に使う予定が
ある場合は前月中にプラン変更を済ませておきましょう。

プランミニプランスマホプラン
データ量3GB20GB
月額基本料月額990円(税込)月額 2,728円(税込)
LINEギガフリーLINEアプリのトーク、音声通話・ビデオ電話のデータ消費ゼロ
データ量超過後の通信速度300kbps1Mbps
eSIM対応
5分かけ放題オプション月額550円(税込)
24時間かけ放題オプション月額1,650円(税込)
音声通話国内通話は20円/30秒
ネットワークソフトバンクの4G/5Gネットワーク
利用可能データ容量の追加550円/1GB

SNSカウントフリーオプションについて

データフリーLINEMO
LINEモバイル
LINEギガフリー
LINEデータフリー
LINEギガフリー
対応(無料)

LINE利用時の
データ通信量がゼロに。
LINEデータフリー
対応(無料)

LINE利用時の
データ通信量がゼロに。
SNSデータフリー未対応対応(月額308円)

LINE、Twitter、Facebook利用時の
データ通信量がゼロに。
SNS音楽データフリー未対応対応(月額528円)

LINE、Twitter、Facebook、Instagram、LINE MUSIC、Spotify、AWA利用時の
データ通信量がゼロに。

LINEMOはLINE以外のSNSカウントフリーはありません。

LINEモバイルでは、「Twitter、Facebook、Instagram、LINE MUSIC、Spotify、AWA」などのデータフリーオプションがありますが、LINEMOにはありません。

低速通信はスマホプランの方が速い

LINEMOの速度制限時の速度はミニプランが300kbps、スマホプランが1Mbpsとなっており、低速時の快適性はスマホプランの方が上です。

300kbpsですと画像や動画を送受信することはほぼできません。動画は低画質しか視聴ができません。

24時間データ使い放題オプションなし

LINEMOには無制限プラン・データ使い放題オプションがありません。ミニプランの月間3GB、スマホプランの月間20GBのみの構成となっています。

基本的には、3GB・20GBの中でやり繰りすることになります。この2つのプランではマッチしていない使い方をしている場合はLINEMOが向いていないので他社の契約をおすすめします。

20GB以上の料金プランは存在しません。