LINEMOデータ追加購入する方法
ご利用のデータ量がご契約したデータ容量を超えた場合、データ通信はできますが通信速度が請求月締め日(毎月末日)まで低速化します。
LINEMOでは、所定のデータ容量を使い切った場合、550円/1GBを追加購入することで、通常速度に戻すことができます。
LINEMOは月3GBまでが月額990円(税込)、月3GB超~10GBまでが2,090円のベストプランと、月20GBまでが月額2,970円(税込)、月20GB超~30GBまでが3,960円のベストプランVがあります。
速度制限あり
LINEMOは、ソフトバンクと同じキャリア品質の高速通信が使えて、5Gにも対応しています。他キャリアサービスから乗り換えた場合でも、快適に通信できます。
ただしLINEMOでは、毎月のデータ量を使い切ると速度制限にかかります。
速度制限は、ベストプランが10~15GBで送受信時最大300kbps、15GB超で送受信時最大128kbpsとなります。
ベストプランVが30~45GBで送受信時最大1Mbps、45GB超で送受信時最大128kbpsとなります。
低速通信になった時に、速度が落ちて不便となるので、速度を高速に戻すにはデータ容量を追加購入する必要があります。
データ追加購入チャージ方法
データの追加購入はMy Menuでできます。マイメニューからデータ追加購入を申し込むだけの簡単な手順です。
- LINEMOマイメニューへ
- 申し込む
オートチャージ設定可能
LINEMOのオートチャージとは、基本データ容量を使い切った後に、設定された上限回数まで自動的にデータが追加され、料金が発生します。
オートチャージを設定しておくことで、基本データ容量を使い切った後でも低速通信にならずに済みます。
オートチャージの上限回数は、1回~無制限まで設定可能です。ただし、15回~99回までの設定はできません。
1回あたり550円(税込)のチャージ料金がかかります。100回チャージの場合は、55000円かかります。
オートチャージ(快適モード)で上限回数に到達した後、通常速度に戻す場合は、上限回数を増やしていただくか、都度、データ量をチャージ(追加購入)してください。
- LINEMOマイメニューへ
- データ使用量の確認
- オートチャージの設定
- ON(快適モード)にする
- 1カ月の上限回数を設定
- 変更する
- 変更受付完了
- オフにしたい場合は、オフで設定します。
利用期限
LINEMOでデータ追加購入した容量は当月末日まで有効です。翌月に繰り越しはできません。
LINEMOでは基本データ容量・追加したデータ容量ともに翌月繰り越しはできません。
繰り越しはできないので当月中に使えるデータ容量のみ追加購入しましょう。
LINEはカウントフリー
通常、SNSや動画などをご利用になるとご利用した分のデータ通信量を消費しますが、LINEご利用分については、月間データ容量を消費することなく、使い放題(データフリー)となります。
また、ご契約プランの月間データ容量を超過しても、LINEに関しては速度制限がかかりません。
データ残量の確認方法
今月利用したデータ量、残りデータ量をMy Menu、LINEにてご確認できます。
【マイメニュー】
- マイメニューへ
- 「データ量残量」にて確認
- 残量/使用量の内訳をご確認できます。
- 残量をご確認のうえ、チャージをご希望のかたは「チャージする(予約購入)」ボタンからお手続きできます。
【LINE】
まずはLINEMOのLINE公式アカウントの友だち登録が必要です。
- QRコードを読み取り、LINEアカウントと友だちになる
- 友達追加する
- 友達追加されました
- 「かんたん確認」をタップする
- 「My Menuとの連携はこちら」をタップする
- 「さっそくMy Menuと連携する!」をタップする
- 「許可する」をタップする
- 「LINEMO My Menuと連携する」をタップする
- 連携完了
- トーク画面に戻り、「かんたん確認」をタップ
- 「データ量をみる」をタップ
- 「データ量残量」をトーク画面で確認
プラン変更
LINEMOのベストプランを利用していて、10GBでは足りず毎月3回以上チャージするならベストプランVの月額2,970円にプラン変更した方が得策です。
データ追加購入は1GBあたり550円かかりますので、4GBチャージで2,200円かかります。
「ベストプラン」は、月3GBまでが月額990円(税込)、月3GB超~10GBまでが2,090円です。
「ベストプランV」は、月20GBまでが月額2,970円(税込)、月20GB超~30GBまでが3,960円です。
ベストプランは10GBまでの料金とベストプランVは20GBまでの料金差額は880円(税込)となりますので、チャージ3回以上(合計1,650円)となる場合は、プラン変更の目安となります。
プラン変更はMy Menuにてお手続きできます。
- My Menuへログイン
- お手続き「料金プラン変更」をタップ
- プランを選ぶ
- お手続き内容をあとで確認する方法を選ぶ
- 「変更内容を確認する」をタップ
- 変更内容を確認します。
- 同意して申し込み
プラン変更は、My Menuにて自分で行うのみです。ソフトバンク店舗やチャットや電話での対応はしておりません。
LINEMOデータ追加購入する注意点
適切なプランを選ぶ
LINEMOにはベストプランとベストプランVがあります。ベストプランを利用していて、毎月3回チャージしている場合はベストプランVへの変更を検討下さい。
プラン変更は1カ月単位で変更できます。来月は旅行などでギガを大量に使う予定が
ある場合は前月中にプラン変更を済ませておきましょう。
プラン | ベストプラン | ベストプランV |
---|---|---|
データ量 | ~3GB ~10GB | ~20GB ~30GB |
月額基本料 | 3GBまで月額990円 10GBまで月額2,090円 | 20GBまで月額2,970円 30GBまで月額3,960円 |
LINEギガフリー | LINEアプリのトーク、音声通話・ビデオ電話のデータ消費ゼロ | |
データ量超過後の通信速度 | 10GBを超えた場合、300kbps 15GBを超えた場合、128kbps | 30GBを超えた場合、1Mbps 45GBを超えた場合、128kbps |
eSIM | 対応 | |
5分かけ放題オプション | 月額550円(税込) | |
24時間かけ放題オプション | 月額1,650円(税込) | |
音声通話 | 国内通話は20円/30秒 | |
ネットワーク | ソフトバンクの4G/5Gネットワーク | |
利用可能データ容量の追加 | 550円/1GB |
SNSカウントフリーオプションについて
データフリー | LINEMO | LINEモバイル |
---|---|---|
LINEギガフリー LINEデータフリー | LINEギガフリー 対応(無料) LINE利用時の データ通信量がゼロに。 | LINEデータフリー 対応(無料) LINE利用時の データ通信量がゼロに。 |
SNSデータフリー | 未対応 | 対応(月額308円) LINE、Twitter、Facebook利用時の データ通信量がゼロに。 |
SNS音楽データフリー | 未対応 | 対応(月額528円) LINE、Twitter、Facebook、Instagram、LINE MUSIC、Spotify、AWA利用時の データ通信量がゼロに。 |
LINEMOはLINE以外のSNSカウントフリーはありません。
LINEモバイルでは、「Twitter、Facebook、Instagram、LINE MUSIC、Spotify、AWA」などのデータフリーオプションがありますが、LINEMOにはありません。
低速通信はベストプランVの方が速い
LINEMOの速度制限は、ベストプランが10~15GBで送受信時最大300kbps、15GB超で送受信時最大128kbpsとなります。
ベストプランVが30~45GBで送受信時最大1Mbps、45GB超で送受信時最大128kbpsとなります。
低速時の快適性はベストプランVの方が上です。
300kbpsですと画像や動画を送受信することはほぼできません。動画は低画質しか視聴ができません。
24時間データ使い放題オプションなし
LINEMOには無制限プラン・データ使い放題オプションがありません。ベストプランの月間3GB~10GB、ベストプランの月間20GB~30GBのみの構成となっています。
基本的には、3GB~10GB・20GB~30GBの中でやり繰りすることになります。この2つのプランではマッチしていない使い方をしている場合はLINEMOが向いていないので他社の契約をおすすめします。
30GB以上の料金プランは存在しません。