irumoでsmartあんしん補償いらない?必要?

irumoでsmartあんしん補償

「smartあんしん補償」は、ドコモで購入した対象のスマートフォンやタブレットなどの故障や水濡れ、盗難、紛失などの際に補償が受けられるサービスです。

月額料金

機種により月額料金が異なります。ご利用中の機種の月額料金については、「補償サービスの月額料金を検索」よりご確認ください。

2023年9月以降発売機種からは、330円~1100円の幅で月額料金が設定されています。

 2022年9月15日以降2023年8月31日までの発売機種をご利用の方2023年9月1日以降の発売機種をご利用の方
月額330円 330円
550円 605円
825円880円
990円1,100円

補償サービスの月額料金を検索はこちら

発売日の対象

2022年9月15日(木曜)以降に発売した対象機種のご購入日もしくはお持込機種での回線契約日を含めて14日以内のご加入が必要となります。

2022年8月31日以前に発売の機種をご購入のお客さまは「ケータイ補償サービス」をご確認ください。

ケータイ補償サービスはこちら

加入条件

以下の条件を満たす場合にご加入になれます。

  • 2022年9月15日(木曜)以降の発売の機種をご購入
  • 対象機種のご購入日もしくはお持ち込み機種での回線契約日を含め14日以内のお申込み
  • お申込みの機種がすでにトラブルに遭われていないこと

加入状況の確認

契約状況は、下記よりご確認ください。

  • 契約状況の確認
  • 契約状況の確認

  • オプションを選択
  • smartあんしん補償の契約状況が表示される

irumoでsmartあんしん補償|ご利用機種の補償

ご利用機種でのトラブル時には、トラブル内容に応じ「故障時の修理代金サポート」 「交換電話機のご提供」 「ケータイデータ復旧割引」「ケータイお探しサービス」がご利用になれます。

交換電話機のご提供

水濡れや紛失、全損などあらゆるトラブルを補償。1年間に2回までご利用になれます。
ご利用機種がトラブルに遭われた時に、交換電話機(リフレッシュ品)を、お申込みの翌日~2日以内に提供します。

※持ち込み機種の場合は盗難/紛失は対象外となります。

サービスご利用時のお客さまご負担金

ご契約機種の「smartあんしん補償」月額によりご負担金額が異なります。

月額金額(ご契約機種によって異なります)お客さまご負担金額
月額330円 5,500円
月額550円 8,250円
月額605円 8,250円
月額825円 12,100円
月額880円 12,100円
月額990円 12,100円
月額1,100円 12,100円
リフレッシュ品(B品)の場合 4,400円

故障時の修理代金サポート

故障してしまった機種を、ドコモで修理する場合の修理代金をサポートします。
またメーカーによる保証期間1年間に加え、2年目以降も修理受付終了までドコモが保証します。

修理代金サポート適用後のお客さまご負担額

 iPhone・iPad以外iPhone
保証対象内の故障 無料(修理受付終了まで) ご購入から1年間:無料

2年目以降:上限額5,500円
(修理受付終了まで)
保証対象外の故障 上限3,300円(修理受付終了まで) 上限5,500円(修理受付終了まで)

ケータイデータ復旧割引

水濡れや破損などで、データが取り出せなくなってしまったケータイから、電話帳や画像・動画などのデータを取り出してお渡しする「ケータイデータ復旧サービス」の復旧代金を割引します。

■復旧代金

smartあんしん補償に加入されている場合:1,100円
smartあんしん補償に未加入の場合:8,800円

ケータイお探しサービス

ケータイ紛失時などに、ご自身のケータイのおおよその位置を検索することができる「ケータイお探しサービス」の月額料金が無料です。

■月額料金

smartあんしん補償に加入されている場合:月額無料
smartあんしん補償に未加入の場合:月額55円またはスポット契約3,300円

irumoでsmartあんしん補償お申込み方法

smartあんしん補償は、ドコモオンラインショップ/ドコモオンライン手続き、ドコモショップ/d garden、お電話にてお申込みできます。

ドコモオンラインショップ

ドコモオンラインショップでは、「機種ご購入と同時にご加入」もしくは「機種ご購入から14日以内」に申し込み可能です。

irumo契約のまま機種変更した場合、機種変更時にsmartあんしん補償申し込みしなくても、機種変更後14日以内なら申し込みできます。

機種変更後14日を過ぎると申し込みできなくなります。

ドコモオンラインショップで対象機種をご購入された場合、以下を起点として14日以内にお申込みいただけます。

SIMカード再発行なしの場合:お届け予定日
SIMカード再発行ありの場合:お客さまの回線開通日

ドコモオンラインショップで機種変更

機種変更後14日以内に申し込みこちら

ドコモショップ/d garden

機種ご購入当日のみお申込みになれます。

ドコモショップで機種変更後から翌日以降はsmartあんしん補償申し込み受付ができません。

機種変更後14日以内ならドコモオンラインショップもしくは電話で申し込み可能です。

ドコモショップ/d gardenこちら

お電話

機種ご購入日(機種ご購入後)~14日以内は、お電話でお申込みになれます。

ドコモの携帯電話からは局番なしの「#8936」(無料)からお申込みになれます。

一般電話からのお申込みは「smartあんしん補償センター」をご確認ください。

一般電話などから
0120-189-360

受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)

smartあんしん補償センターはこちら

irumoお持込機種での「smartあんしん補償」について

新規での回線契約によるお持込機種および他社からドコモへの携帯電話番号ポータビリティ(MNP)によるお持込機種でご契約の場合は、一部サービス内容が異なります。

加入可能な機種

下記の一覧に掲載されている機種にてご加入いただけます。

持込電話機smartあんしん補償対象一覧(ドコモ発売)(PDF形式:141KB)PDF

持込電話機smartあんしん補償対象一覧(他社発売)(PDF形式:180KB)PDF

※加入に際し、店頭にて外観破損や操作不良など、すでにトラブルに遭われていないことを確認させていただきます。

加入可能な期間

新規での回線契約および他社からドコモへの携帯電話番号ポータビリティ(MNP)でのドコモ回線契約と同時および14日以内

加入のお手続き窓口

持ち込み機種は、店頭にて外観破損や操作不良など、すでにトラブルに遭われていないことを確認する関係上、オンラインで申し込みできません。

・ドコモショップ/d garden
・ドコモ取扱いの量販店/一般販売店

ご提供内容

お持込機種の購入元やOSにより、サービスのご提供内容が異なります。詳細は下表をご確認ください。

お持込機種がドコモから発売された機種の場合

ドコモショップ、ドコモオンラインショップ、家電量販店、Apple Storeなど、ドコモ機種取扱い店にてご購入された機種の場合

※iPhone、iPadについて、ドコモ以外の通信事業者から購入した場合は、「お持込機種が他社から発売された機種の場合」を参照

ご提供内容 AndroidiOS
交換電話機のご提供
故障・水濡れ・全損・破損の場合
交換電話機のご提供
紛失・盗難の場合
修理代金サポート(預かり修理)
iPad除く
ケータイデータ復旧サービス
ケータイお探しサービス(月額契約)
イエナカ機器補償(特典)
スマホ不正決済補償(特典)
携行品補償mini(特典)

お持込機種が他社から発売された機種の場合

ドコモ以外の通信事業者のショップ(オンラインショップを含む)等、他通信事業者の機種取扱い店にてご購入された機種の場合

ご提供内容 AndroidiOS
交換電話機のご提供
故障・水濡れ・全損・破損の場合

ドコモ指定の同等品のご提供
交換電話機のご提供
紛失・盗難の場合
修理代金サポート(預かり修理)
ケータイデータ復旧サービス
ケータイお探しサービス(月額契約)
イエナカ機器補償(特典)
スマホ不正決済補償(特典)
携行品補償mini(特典)

irumoでsmartあんしん補償スマホ以外の特典

smartあんしん補償では、ご利用機種以外に3つの補償があります。

イエナカ機器補償

イエナカ機器補償はPC、テレビ、ゲーム機など、自宅で使用中のデジタル機器が故障や破損した場合、最大7万円を補償上限額として修理や代替品を提供。

本体のみ対象で、同居の家族の機器まで補償対象に含まれる。対象機器と補償上限金額は下記の通り。

機器補償(修理または代替品提供)対象機器 機器補償上限金額
パソコン70,000円
タブレット40,000円
テレビ70,000円
ゲーム機30,000円
プリンター30,000円
外付けHDD 30,000円
ルーター30,000円
AIスピーカー 30,000円
一部のドコモ販売品 30,000円

これらの補償対象機器が故障したら、契約者本人がその日から60日以内に「smartあんしん補償センター」(9時から20時(年中無休)まで)へ電話する流れになります。

その際、故障した機器の型番や、故障状況などを確認する必要があります。

機器の修理を行うのは提携委託修理業者。修理不能という判断に至った場合、交換品が提供される。修理品・交換品の送付先を自宅に指定できる。

イエナカ機器補償(特典)はこちら

スマホ不正決済補償

スマホ不正決済補償では、QRコード決済や後払い式電子マネーなどで不正利用の被害にあった場合、最大100万円を補償する。

補償の対象になる主なケースは次の通り。

【QRコード決済】

・クレジットカード等または銀行口座の不正登録
・決済アプリがインストールされた端末の盗難
・なりすましによる不正ログイン

【後払い式電子マネー】

後払い式電子マネーの不正使用

補償の対象外になる主なケースは次の通り。

・決済事業者等から不正使用の認定を受けなかった場合
(認定を受けても決済事業者から客観的な通知が行われなかった場合も含む)
・利用するQRコード決済サービス等がセキュリティ基準を満たさなかった場合
・国外で不正使用された場合
・クレジットカード等、銀行口座またはQR決済システムが、国外で発行されている場合
・利用者の過失または決済事業者等の破綻によって、決済事業者等から補償を受けられなかった場合
・契約者が法人その他団体の場合、次の①および②が同一の者であることが資料によって確認できない場合

①「smartあんしん補償」を契約している携帯電話の常時利用者
②不正利用されたクレジットカード等の名義人またはQR決済システム等のIDナンバー等の登録者名

不正被害に遭った場合、契約者本人がその日から365日以内に「smartあんしん補償センター」(9時から20時(年中無休)まで)へ電話する必要がある。

保険金請求書、不正決済に関する確認書などを保険会社に発送し、必要書類受領後、保険会社にて支払可否を判断し、ユーザーの口座に保険金を支払うという流れです。

スマホ不正決済補償(特典)はこちら

携行品補償mini

 
携行品補償miniは日本国内で契約者本人が所有する腕時計やカメラなどの携行品に損害が生じた場合、最大1万円まで補償する。

イエナカ機器補償、スマホ不正決済補償は利用機種の補償サービスに自動付帯されるが、携行品補償miniは別途、専用サイトからの申し込みが必要です。

携行品とは、端的にいえば普段、持ち歩くものです。具体的には被保険者が所有し、かつ被保険者が居住する住宅外で、被保険者が日常的に携行および使用する、個人の生活物産に該当する。

携行品補償miniの場合、腕時計、カメラ、ワイヤレスイヤフォンなどが対象となる。対象外リストには船舶、自動車、携帯電話、PC、義歯、コンタクトレンズ、眼鏡、小切手、手形その他の有価証券、印紙、切手、プリペイドカード、電子マネー、クレジットカード、ソフトウェア、動植物、ゴルフ用品、釣り具などが含まれている。

1年目はキャンペーンで無料となっているが、それ以降も継続したい場合は月額110円からの有料となる。

こちらも外出先で所有物に損害が生じた場合、「携行品補償miniセンター」(10時から18時まで)へ連絡する必要がある。

携行品補償miniはこちら