irumo年齢12歳以上

irumoは12歳・18歳以上から契約可能

 契約可能年齢利用者登録
irumoサイト18歳以上18歳未満で可能
店舗12歳以上12歳未満で可能

irumo契約可能年齢は「irumo公式オンライン」「ドコモオンラインショップ」と「店舗」で異なります。

「irumo公式オンライン」「ドコモオンラインショップ」は、18歳以上から契約可能です。18歳未満の未成年は契約ができません。

「店舗」は12歳以上(中学生以上)から契約できます。

12歳未満は親名義で契約

小学生以下のお客さまは、親権者名義での契約となります。

なお、ご契約者とご利用者が異なる場合、インターネットをより安心・安全にご利用いただくため、ご利用者情報の登録をお願いいたします。登録には、ご利用者の氏名・生年月日が確認できる書類が必要です。

手数料は、翌月のご利用料金とあわせてご請求いたします。

ドコモショップで申し込み可能

irumoはオンライン専用プランではありません。ドコモショップで12歳以上は申し込み可能です。

店舗申し込みの手数料は無料です。ahamoのようにWEBお申込みサポートで1回3300円(税込)の手数料がかかることはありません。

申し込み手続きも店員が全て行ってくれます。ahamoのようにお客様ご自身のスマホ画面で申し込み操作し、店員がアドバイスする形ではありません。

店員のパソコン操作で全て手続きを行ってくれます。

ahamoは18歳未満の契約不可

ahamoが18歳未満の契約が不可の理由は店舗契約できないからです。

ドコモは店舗なら12歳以上から契約できます。オンラインは18歳以上から契約可能となっておりますので、オンライン専用プランとなるahamoは18歳未満は契約ができません。

irumo未成年(12歳以上)の契約方法

店舗にてirumoを未成年者名義で新規契約の手続きをする場合、ご用意いただくものは以下のとおりです。

・本人確認書類
・親権者の同意書と本人確認書類(原本)
・親権者であることがわかる書類
(戸籍謄本、「マイナンバー」の印字がない住民票など)(※2)

・毎月の料金のお支払い手続きに必要なもの
(ご本人名義のクレジットカード/キャッシュカード/預金通帳 + 届出印)(※3)

・携帯電話などのご購入代金
・手数料3,850円(税込)

本人確認書類

未成年者と親権者のどちらも以下の本人確認書類が1点必要です。

ご契約者と親権者の本人確認書類において、名字・住所の名字・住所が同一であることが確認できる場合は不要です。

・運転免許証(都道府県公安委員会発行のもの。国際運転免許証除く)
・マイナンバーカード(個人番号カード)
・身体障がい者手帳
・精神障がい者保健福祉手帳(障がい者手帳)
・療育手帳
・住民基本台帳カード(顔写真があるもの)+補助書類
・在留カード+外国発行パスポート (または)外国人登録証明書+補助書類
・健康保険証+補助書類

親権者の同意書

irumoでは12歳以上の未成年名義でも契約できますが、未成年の方は、ご契約いただくにあたり保護者の方の同意が必要になります。

irumoでは未成年名義のご契約の場合、親権者(法定代理人)の同意を確認させていただきます。

親権者の同意書こちら

毎月の料金のお支払い手続きに必要なもの

ご本人名義のクレジットカード/キャッシュカード/預金通帳 + 届出印などが必要です。

未成年者ご本人名義のキャッシュカードなどをご用意いただけない場合は、親権者同伴の上、親権者名義のキャッシュカードなどをご用意ください。

未成年でクレジットカードや銀行口座を持っていない場合は、親権者が同伴する場合に限り、親権者名義のキャッシュカードで登録することができます。

なお、磁気ストライプのないキャッシュカードはご利用になれません。

手数料3850円

ドコモショップで手続きする場合、事務手数料3,850円が必要です。

原則、翌月の利用料金に合算して請求されるため、店頭での支払いは不要です。

未成年本人が契約手続きをする

契約者ご本人からのお申込みが必要となります。代理人(法定代理人/ご家族を除く)からのお申込みは受付できません。

irumoで18歳未満は利用者登録

irumoオンラインでは18歳未満は契約できないので、18歳未満の未成年は利用者登録することで契約ができます。

irumoでは、ご契約者とは別に、実際に携帯電話を利用する方を登録することができます。

18歳未満の未成年の方が、ahamoを契約したい場合は親が契約し、子どもが利用者となり契約をしましょう。

利用者登録とは

利用者登録とは、ご契約者とご利用者が異なる場合において、ご契約者と住所が同一のご家族や同居の方にもご利用可能な制度です。

irumoでは、ご契約者とは別に、実際に携帯電話を利用している方として未成年のご家族の方を登録することができます。

親権者名義でお子さまがご利用される場合など、ご利用者情報の登録を行なうことで、よりあんしん・安全にインターネットをご利用になれます。

利用者登録は妻や成年はできる?

利用者が18歳未満の未成年の場合に限り、契約者とは別に利用者の登録をすることが可能です。

18歳以上の成年の場合は利用者登録ができません。妻は成年しているので利用者登録できません。

未成年とは18歳未満に限ります。

ご用意するもの

契約者ご本人が契約者と利用者(未成年のご家族)の本人確認書類をご用意いただき、ご郵送ください。

運転免許証
マイナンバーカード(個人番号カード)
健康保険証と補助書類
身体障がい者手帳
精神障がい者保健福祉手帳(障がい者手帳)
療育手帳
運転経歴証明書
住民基本台帳カード
在留カード

また、irumoでは利用者として登録された方をdポイント利用者情報として登録します。

irumoで名義変更を実施する場合、登録された利用者へのみ名義変更することができます。

未成年のご家族を登録する場合

郵送でお手続きいただけます。 
ドコモオンライン手続きにて申込書を取り寄せの上、お申し込みください。

ドコモオンライン手続きへ

利用者情報登録の確認/変更

ドコモオンライン手続きにて、利用者情報の確認や変更ができます。

ドコモオンライン手続き

なお、irumoでは契約者と利用者が同一でないとご契約いただけません。

ただし、利用者が未成年のご家族の場合に限り、契約者とは別に利用者の登録をすることが可能です。

【ご注意事項】

・契約者ご本人を登録する場合
 上記リンクより「契約者と同じ」を選択いただき、注意事項等を確認の上、手続きを進めてください。

・未成年のご家族を登録する場合
 上記リンクより「契約者以外(郵送受付)」を選択いただき、注意事項等を確認の上、手続きを進めてください。

契約者名義を成人した利用者に変更するお手続き

未成年だった利用者が18歳以上となった場合は契約者名義へ変更ができます。

irumoでは利用者として登録済みの方が成人された場合のみ、利用者の方の名義に変更(名義変更)することが可能です。

irumo契約では、利用者として登録されている方以外への名義の変更はできません。

各種お申込書などのダウンロードより、「契約者名義を成人された利用者に変更する申込書」をダウンロードしお手続きください。