irumo留守番電話

irumo留守番電話キャッチホンについて

irumoでは、留守番電話は月額330円(税込)、キャッチホンは月額220円(税込)で利用できます。

音声オプション定額料割引(留守番電話/キャッチホン)

「かけ放題オプション(1,800円)」または「5分通話無料オプション(800円)」をご契約と同月内に、留守番電話/キャッチホンのいずれかまたは両方をご契約されている場合、留守番電話/キャッチホンのいずれかまたは両方の月額料金を割引いたします。

irumoでは「音声オプション定額料割引」があり、かけ放題オプションや5分通話無料オプションを契約し、かつ留守番電話サービスやキャッチホンを利用している場合、それぞれ330円、220円の割引を受けられます。

対象サービス 音声オプション定額料 割引額(月額)
留守番電話▲330円
キャッチホン▲220円

留守番電話機能とは?

irumoの留守番電話サービスは月額330円(税込)で、通勤などの移動時間や大事な仕事で電話に出られない、または病院の診察中や習い事などで携帯電話の電源を切っている場合などに、電話をかけてきた方の伝言メッセージをお預かりします。

録音時間は最長で3分、保存件数は最大20件、保存期間は72時間となっております。

キャッチホンとは

irumoのキャッチホンとは、通話中にかかってきた別の電話を信号音(通話中着信音)でお知らせします。

お話し中の通話を保留にしたまま、あとからかかってきた電話を受けられます。

お申込みは必要で月額220円のドコモのサービスです。

料金は日割り計算

留守番電話またはキャッチホンを月途中で契約もしくは解約した場合、割引適用額も留守番電話またはキャッチホンのご利用日数に応じて日割りとなります。

6月16日に契約した場合、15日分の月額料金と割引適用額となります。留守番電話は月額165円で165円割引、キャッチホンは月額110円で110円割引となります。

つまり、いつ契約しても初月無料になります。

「オプションパック割引」は適用不可

irumoご契約の場合、「メロディーコール」は契約できません。

また、「留守番電話」「キャッチホン」「メロディーコール」「転送電話」の4サービスをご契約で、月額440円(税込)でご利用いただける「オプションパック割引」は適用できません。

irumo留守番電話サービス設定方法

留守番電話サービスの開始

留守番電話サービスのご契約時には、本サービスの設定は「開始」になっています。

そのため、ダイヤル操作「1411」で電話発信する必要はありません。

留守番電話サービスの開始(PDF形式:106KB)

留守番電話サービスの停止

ここでいう「停止」とは、留守番電話サービスのご契約そのものを解約するものではありません。

留守電を停止したいときは、「1410」に電話をかけます。

留守電停止中に着信があった場合、呼び出し音は鳴り続けます。

携帯電話の電源を切っているときに着信があると、「こちらはNTTドコモです。おかけになった電話は電源が入っていないか、電波の届かない場所にあるためかかりません」とのメッセージが2回流れ、電話が切れます。

留守電を停止しても、留守電の契約自体が解約されるわけではありません。

PDF留守番電話サービスの停止 (PDF形式:106KB)

留守電を再開する

留守電を再開したいときは、「1411」に電話をかけます。

新しい伝言メッセージの再生・保存・消去

留守番電話サービスセンターでお預かりしている新しい伝言メッセージを再生します。

留守電の伝言メモを再生したいときは、「1417」に電話をかけます。

新しい伝言メッセージの再生・保存・消去 (PDF形式:148KB)

呼出時間の設定

電波が届いている状態で留守番電話サービスセンターに接続されるまでの呼出時間を設定できます。

留守電に切り替わるまでの時間は0秒~120秒までで設定できます。初期設定では15秒に設定されています。

「1419」に電話をかけ0~120までの数字(呼び出し秒数)と#を2回入力します。

呼び出し時間を例えば5秒に設定していても、携帯電話の電源を切っているときに着信があると、呼び出しはされず即座に留守電に転送されます。

呼出時間の設定 (PDF形式:104KB)

応答メッセージの作成・変更

電話をかけてきた方へ流れる「応答メッセージ」の種類を選ぶことが可能です。

電話をかけてきた人へ流れる応答メッセージの種類は、「システム音声」「すべて自分の声で登録したメッセージ」「名前のみ自分の声で登録したメッセージ」の3つから選ぶことができます。

初期設定では「システム音声」です。

「システム音声」から「すべて自分の声」「名前のみ自分の声」に変更する場合は、「1416に」電話をかけ、「92」を入力します。

「すべて自分の声」でメッセージを登録するには「2」を、「名前のみを自分の声」で登録するには「4」を入力し、ガイダンスに沿って音声を登録し、最後に「#1**」を入力します。

「すべて自分の声」から「システム音声」に変更する場合

「1416」に電話をかけ、「923」を入力します。

「名前のみ自分の声」から「システム音声」に変更する場合

「1416」に電話をかけ、「925」を入力します。

応答メッセージの作成・変更 (PDF形式:131KB)

irumoキャッチホンの設定方法

キャッチホンの開始

キャッチホンのご契約時には、本サービスの設定は「開始」になっています。

そのため、ダイヤル操作「1459」で電話発信する必要はありません。

キャッチホンの停止

ここでいう「停止」とは、キャッチホンのご契約そのものを解約するものではありません。

キャッチホンを停止したい場合は、「1459」に電話をかけます。