irumo有料サービス何がある?アフターサポート一覧

irumo有料サービスとは?

irumo有料サービスとは、ドコモショップで受けられるサポートを意味します。

irumoは、契約後も安心してスマホを使えるようにするためのサポート内容が充実しています。

スマートフォンご購入後の初期設定や操作などの受付をする専門スタッフを全国のドコモショップへ配置していますので、irumoユーザーはいつでもお近くのドコモショップに頼ることができます。

利用条件

ドコモの有料サービスは、dポイントクラブ会員であり、ドコモ回線を契約中の方が対象です。

irumo以外のドコモのプランを契約している方でも有料サービスを利用できます。

サポート実施場所

irumoの有料サービスはドコモショップで行います。

ドコモ インフォメーションセンターでもサポートしています。基本操作(電話、メール、インターネットに関する操作方法)は無料ですが、基本操作以外の応用操作は、あんしん遠隔サポートへの加入が必要で有料です。

サポート対象のデバイス

サポート対象のデバイスはドコモで販売しているデバイスです。

  • iPhone
  • Android
  • Google Pixel
  • iPad

ただし、キッズケータイシリーズはサポートの対象外です。

あんしん遠隔サポートとは?

irumoではドコモの「あんしん遠隔サポート」が利用可能です。

あんしん遠隔サポートでは、スマホに関するさまざまなお悩みをサポートします。

お電話やLINE、+メッセージでお問い合わせいただくと、オペレーターがスマートフォンの使い方をサポートします。操作や設定のサポートだけでなく、LINEなどのアプリの使い方やパソコンなどの周辺機器との接続などもサポートします。

また、オペレーターがお客さまの画面を見ながら操作案内/お客さまに代わって操作設定することもできます。

さらにコールセンターの営業時間外でも、契約者限定のQ&Aサイトで、よくあるお問い合わせを簡単にお調べになれます。

irumoあんしん遠隔サポートはこちら

irumo有料サービス一覧

主な有料サービス

irumoの主な有料サービス内容は3つあります。

1つは「Apple ID」「Googleアカウント」「dアカウント」などを設定する「アカウント設定」。

2つ目は、「ドコモメール」などドコモの各種サービスの設定を支援する「ドコモサービス初期設定」。

3つ目は、電話帳、写真、動画、音楽の各データを移行する「データ移行」です。

初期設定サポート(OSアカウント設定)

【ご利用料金】
1,100円(税込)

新規作成または既存アカウントの引継ぎの場合、下記のアカウントが対象になります。

  • Apple ID
  • Googleアカウント

スマホを利用する場合には、GoogleアカウントやApple IDが必要です。

Android搭載スマホはGoogleアカウント、iPhoneはApple IDを利用するため、取得してスマホでログインする必要があります。

初期設定サポートでは、GoogleアカウントやApple IDの取得から設定までをサポートしてくれます。

フィルム貼付サポート

【ご利用料金】
1,100円(税込)

ドコモショップにて購入したdocomo selectの保護フィルムの貼付作業をドコモショップスタッフが代行するサービスです。全国のドコモショップでサービスを実施しています。

一回あたりの利用料金は1100円。支払いは「定期請求合算払い」または「ドコモショップ店頭での現金払い」に対応しています。

スマホ設定サポート

【ご利用料金】
1,100円(税込)

  • フィルム貼付サポート
  • スマホ初期化
  • 生体認証設定
  • ウェアラブル設定
  • 容量オーバー解消
  • バックアップ
  • OSアップデート

初期設定サポート(データ移行)

【ご利用料金】
2,200円(税込)

ドコモデータコピーアプリ(またはDOCOPY)での操作案内となります。

ドコモショップにて、ユーザーの端末に保存された「電話帳・写真・動画・音楽」などのデータ移行やバックアップをドコモショップスタッフがサポートするサービスです。

  • 電話帳
  • 写真
  • 動画
  • 音楽のデータ

データ移行とは、いままで使っていたスマホのデータを、新しいスマホに移す作業のことです。

連絡先、写真、動画、カレンダーやインストールしたアプリなどさまざまなデータを移動させることが可能です。

スマホを初めて利用するときや買い換えるときは、アカウントの設定とデータ移行のサポートを利用すればすぐにスマホを使える状態になります。

データ移行はスマホを購入したドコモショップでそのままサポートを利用すれば料金は無料となりますので、契約の際に端末購入と同時にデータ移行を依頼することで無料でデータ移行してくれます。

なお、ユーザー自身でデータ移行を行う場合、ドコモが提供する「データコピーアプリ」は無料で利用することができます。

※ドコモデータコピーアプリで移行できるデータが対象

アプリ設定サポート

【ご利用料金】
1,650円(税込)

アプリ設定サポートは、「ディズニー ツムツム」「メルカリ」「モバイルSuica」「Facebook」「Instagram」「LINE」「Pokemon GO」「Twitter」の初期設定やアカウント移行をサポートしています。

料金は1アプリごとに1650円。アプリの初期設定や機種変更時のアカウント移行などをドコモ側がサポートします。

「初期設定サポート」でAppleやGoogleのアカウント設定や基本的なデータ移行が中心です。アプリ設定サポートは、それの上位レイヤー版という位置付けになります。

ユーザーによっては、IDやパスワード自体を忘れてしまっている恐れもあり、パスワード(の確認や再発行)まではドコモ側が踏み込めないが、(各アプリの)事業者に伺ってもらい、サポートをしてもらってから、人によっては後日の対応になることもあります。

故障時代替機お貸出し

【ご利用料金】
2,200円(税込)

ahamo、irumoをご契約中の回線でご利用中の端末の修理申し込みの際、代替機のお貸出しは有償となります。

オンライン修理受付サービスでの修理申し込みの際の代替機のお貸出しについても有償となります。

修理中(代替機お貸出し中)にahamo、irumoへプラン変更された場合、修理手続き完了の際に代替機お貸出しの料金が発生しますのでご注意ください。

その他設定サポート

【ご利用料金】
1,100円(税込)

スマホ初期化、生体認証設定、ウェアラブル設定、容量オーバー解消、バックアップ、OSアップデート

上記設定について電話でのサポ—トをご希望の際はあんしん遠隔サポートをご利用ください。なお、あんしん遠隔サポートは有料サービスとなります。

irumo有料サービスよくある質問

ドコモショップでスマホ購入した場合は?

ドコモショップやd gardenでスマホを購入すれば、アカウント設定とドコモサービス初期設定は無料で受けらます。

データ移行は有料で2200円(税込)かかります。

irumoを契約の際に端末購入や契約後の機種変更で端末をドコモショップで購入することで、アカウント設定とドコモサービス初期設定は無料で受けらます。

有料サービスはirumoユーザー以外も対象?

NTTドコモはドコモショップおよび「d garden」で、サポートサービス「初期設定サポート」を提供しています。

対象は、ドコモ回線の契約者かつポイントプログラム「dポイントクラブ」の加入者です。

有料サービスはいつでも利用可能?

irumoの有料サービスは、「契約時」「契約後」「機種変更時」などいつでも利用可能です。

irumoユーザーなら、いつでもドコモショップで依頼することができます。

有料サービスの操作は店員に全てお任せ?

irumoの有料サービスをサポートと銘打っているのは、操作自体を肩代わりするわけではないためです。

同意の上でショップのスタッフに教えてもらいながら、ユーザー自身が操作して、これらのアプリの設定をする必要があります。

想定している主な利用者は、シニア層です。

初期設定サポートが無料になるケースは?

初期設定サポートはドコモショップで新規契約、機種変更、契約変更などの手続きをした場合は無料です。

ドコモショップで初期設定サポートだけ依頼した場合が有料となります。