ドコモ端末のSIMロック解除について
ドコモ端末は2021年8月27日以降に発売された機種は、SIMロックが設定されていないため、SIMロック解除の手続きは不要です。
2021年8月26日までに発売されたドコモ端末はSIMロックがかかっているのでSIMロック解除が必要です。
SIMロックは解約後何日経過しても解除可能
ドコモを解約した後に何日経過していてもSIMロック解除することはできます。
SIM解除方法も契約中と同じです。
以前はドコモ解約後100日以内に手続きをしなければSIMロックを解除できない制限がありましたが、現在ではドコモ解約から何年経過していてもSIMロック解除手続きをすることができます。
知人・友人からの譲渡端末や購入した中古端末もSIMロック解除可能
ドコモは契約者本人ではなくてもSIMロック解除することができます。
2019年2月20日にドコモのSIMロック解除の受付条件が一部変更になり、以下の2つの条件に当てはまる場合にはSIMロックの解除ができるようになりました。
- 知人・友人などから譲り受けた携帯電話機
- 中古端末販売店などで購入した中古の携帯電話機
この条件のSIMロック解除の手続きは「ドコモオンライン手続き」または「ドコモショップ」でおこなうことができます。
この条件の場合、電話での受付はしておりません。
2021年8月27日以降発売の端末はSIMロックなし
2021年8月27日以降に発売されたドコモ端末は、あらかじめSIMロックが解除された状態で購入することができます。
現在販売のドコモ端末は全てSIMロックがかかっておりません。
2015年5月1日以降発売のSIMロック解除条件
2019年2月20日から誰が購入した端末でもSIMロック解除可能になりました。契約者ご本人の購入履歴がある機種である必要がありません。
SIMロック解除条件
- ネットワーク利用制限の判定が〇または、△であること
- おまかせロック等の各種ロックがかかっていないこと
- 故障、水没が無いこと
- 購入日から 100 日経過した機種であること
- SIMロック解除できる端末であること
2011年4月から2015年4月まで発売された端末のSIMロック解除条件
誰が購入した端末でもSIMロック解除可能です。
SIMロック解除条件
- 故障や水没がある場合は修理後に受付
- ネットワーク利用制限の判定が〇または、△であること
- おまかせロック等各種ロックが掛かっている場合は解除後に受付
- 2011年4月から2015年4月まで販売された機種の場合は、ドコモショップに持ち込みお手続きをします。
- SIMロック解除対象端末であること
ドコモ端末のSIMロックを確認する方法
iOS 14以降を搭載しているiPhoneでは下記の手順でSIMロックがかかっているかの確認ができます。iOS 13以前のiPhoneの場合は、契約しているキャリアに問い合わせて確認しましょう。
【iPhoneの場合】
- 「設定」アプリを開く
- 設定画面にある「一般」の項目をタップする
- 一般画面にある「情報」をタップする
- 「SIMロック」の項目を確認して、「SIMロックなし」と書いてあればSIMロックがかかっていない・解除されている
【Androidの場合】
一部のAndroid機種では、下記の手順でSIMロックがかかっているかが確認できます。
- 利用したいSIMカードをスマホに挿入する
- 「設定」アプリを開く
- 設定画面にある「端末情報」の項目をタップする
- 端末情報から「SIMカードの状態」をタップする
- 「ステータス」を確認し、「許可」と書いてあればSIMロックが解除されていて使用できる。「未許可」の場合はSIMロックがかかっていて解除が必要。
ドコモ端末SIMロック解除する方法
ドコモ端末のSIMロック解除方法は3つあります。
My docomoから手続きする
My docomoでSIMロック解除申請することできます。
スマホやPCからMy docomoにアクセスして、SIMロック解除申請をするだけでドコモ端末のSIMロックを解除することができます。
マイドコモ手続きの注意事項
- パソコンやWi-Fi経由などドコモのケータイ回線以外から手続きする場合、『dアカウント』が必要
- スマートフォン、ドコモケータイ(spモード)などドコモのケータイ回線から手続きする場合、『ネットワーク暗証番号』が必要
現在、ドコモを契約していなくても『dアカウント』は作れます。ドコモのケータイを持っていなくても簡単に発行できる無料の共通IDです。
My docomoは24時間手続き可能です。
- My docomoのトップ画面で、[契約内容・手続き]をタップします。
- [その他]>[SIMロック解除]で[お手続きする]をタップします。
- IMEI番号を入力します。
- [SIMロック解除を申し込む]にチェック、[SIMロック解除の注意事項]を読んで、チェックを入れます。
- [受付確認メールの送信先]でどれかにチェック、[次へ]をタップします。
- 手続き内容の確認画面になります。内容を確認したら[次へ]をタップします。
- 指定したメールアドレスに「【ドコモ】お手続きを承りました」というメールが届きます。
電話で手続きする
ドコモ端末のSIMロック解除手続きは、電話で申し込みできます。
インターネットでの手続きがイマイチ分からない方は、ドコモインフォメーションセンターに電話して手続きします。
電話での手続きが可能なのは、契約者本人の購入履歴がある機種に限ります。
オークションや中古で購入した端末は電話でのSIMロック解除不可です。
ドコモの携帯電話:局番なしの「151」
一般電話:「0120-800-000」
電話口で「SIMロック解除をしたい」と伝える。
受付時間:午前9時から午後8時(年中無休)
ドコモショップで手続きする
全国各地のドコモショップでSIMロック解除の手続きを行うことができます。
SIMロック解除の手続きは、窓口のスタッフに全てお任せできます。インターネットや電話での手続きに不安がある人も安心です。
ドコモショップ手続きに必要なもの
- SIMロック解除手続きを行う携帯電話機
- パスポートや健康保険証などの本人確認書類(法人名義の場合のみ)
- 暗証番号/パスワード
待ち時間が発生するので予約を行って来店しましょう。
ドコモSIMロック解除の事務手数料
ドコモでSIMロック解除を行った場合の事務手数料は、「マイドコモ」「電話」「ドコモショップ」全て無料でSIMロック解除ができます。
かつては、My docomo以外の方法については有料でしたが、2023年10月からはいずれの方法でも無料でSIMロックが解除できます。
2023年10月1日より総務省のガイドラインの改定を受けSIMロック解除はどこで手続きしても無料となりました。
ドコモSIMロック解除よくある質問
SIMロック解除のデメリットは?
ドコモでSIMロック解除を行った場合、基本的に大きなデメリットはありません。手数料も無料になっていますので損することはありません。
SIMロック解除を実施した場合の携帯電話に保存されていたデータの変化・消失なども保証がないのでSIMロック解除を行う際には、あらかじめ自身でバックアップを作成しておくと良いでしょう。
SIMロック解除受付時間は?
- ドコモインフォメーションセンターの受付時間は9時~20時
- My docomo受付時間は24時間
- ドコモショップ受付時間は午前10時~午後7時