ahamo在庫切れについて

ahamoで販売される端末は在庫が切れる場合があります。

在庫切れた場合は選択ができませんので購入ができません。在庫がない場合は、「在庫なし」と表示され、カラーまたは容量が選択できないようになります。

在庫確認方法

  • ahamo公式サイトへ
  • ahamo公式はこちら

  • 「製品」をタップ
  • 在庫確認したい機種を選択
  • 「申し込み」ボタンを押す
  • 契約種別を選択(新規契約、他社からのりかえ など)
  • 購入ページから在庫を確認

入荷終了

在庫がなくなり次第そのまま販売終了の場合があります。在庫が空っぽになったら、その端末の入荷を行いません。

再入荷未定

在庫が切れた後に再入荷するかどうか、また再入荷する時期が未定の端末があります。

再入荷する可能性もありますが、再入荷しないまま終了になることもあります。

カラー別の在庫切れあり

すべてのカラーの端末在庫がない場合と一部のカラーの端末在庫がない場合があります。

人気のカラーは在庫切れしたりします。

予約は不可

ahamoでは在庫切れ端末の予約は不可です。在庫切れが発生している場合は入荷しているか、こまめに確認するしかありません。

ドコモオンラインショップでは在庫がない端末は予約が可能となっておりますが、ahamoでは予約ができません。

入荷案内通知なし

ahamoでは再入荷してもメール通知はありません。再入荷したかは、公式サイトで確認するしかありません

販売終了アナウンスあり

ahamoでは正式に販売終了した機種については、公式サイトにて販売終了とアナウンスします。

例えば、iPhoneなら新しいiPhoneが発売されると古いiPhoneは販売終了になります。

ahamo公式サイトのお知らせ欄を確認下さい。

ahamo公式はこちら

店舗で購入不可

ahamoはドコモショップでahamoの端末セット販売はしておりません。ahamo公式サイトにて在庫切れになっている機種は店舗サポートでも購入はできません。

ahamoの契約は、「オンライン」店舗での「ahamo WEBお申込みサポート」で可能です。

【ahamo契約:オンラインと店舗の違い】

 オンライン店舗
契約手続き場所どこでも自由
(自宅・勤務先など)
ドコモショップ
申し込み画面ahamo公式
webサイト
ahamo公式
webサイト
申込み操作自分自分
サポートあり
サポート料金1回3300円(税込)

店舗契約といっても、お客様ご自身のスマホ画面で申し込み操作し、店員がアドバイスする形です。

スタッフがahamoでの申し込みや手続きに関する操作画面を見て、必要に応じて操作の仕方を案内するものになります。

ahamo再入荷について

入荷の時間帯

在庫復活する日中の時間帯は10~18時あたりです。

この時間帯にスマホの在庫復活しているか確認すると良いです。

曜日別で再入荷は異なる

再入荷は月曜日~土曜日まで行っています。日曜日は再入荷はしません。

特に、月曜日~木曜日までの入荷が多いです。金曜日・土曜日の再入荷は少なくなります。

狙い目は月曜日です。月曜日に各機種が大量入荷してきます。

週末に入荷もあり

土曜日から在庫切れで木曜日まで在庫復活がなく、金曜日の昼に入荷することがあります。

必ずしも週の初めである月曜日・火曜日に入荷するとは限りません。

再入荷の問い合わせ不可

ahamoチャットやTwitter公式アカウントを通じて、端末の再入荷に関する質問はできますが、入荷する予定について回答はされません。

公式の回答事例です。

お問い合わせありがとうございます。
現在、一部機種が在庫切れになっておりますが、随時入荷してまいります。時間をおいて再度お申込みいただきますようお願いします。

端末の仕入れ先

ahamoの端末はメーカーから直接仕入れています。iPhoneならappleから仕入れています。

ドコモショップなどから在庫を集めることはありません。

マイドコモで入荷状況確認は不可

ドコモオンラインショップで「予約」をしているのなら、入荷連絡のメールは届きます。

メール以外にも、購入履歴のステータスから入荷状況のステータスで確認することができますよ。

ahamoの機種はahamo公式サイトにて購入しますので予約もできず、マイドコモでの入荷状況も確認できません。