ahamo開通方法
ドコモ以外の他社からahamoへ乗り換えの場合、開通手続きが必要です。
端末SIMロック解除
ドコモ以外の端末で現在、使用中の端末を引き続き使用する場合はSIMロック解除が必要です。
SIMロック解除済かを確認後、開通手続きを始めて下さい。
【iPhoneのSIMロック解除確認方法】
- 設定画面から、「一般」を開く
- 一般の中の「情報」を開く
- 「SIMロック」の欄を確認する
「SIMロック」の欄が「SIMロックなし」となっていれば、お使いのiPhoneはSIMフリー端末(SIMロック解除端末)となっております。
SIMロックステータスが確認できない場合は、携帯電話端末本体での確認ができません。他社のSIMを挿入して使えるかどうかでも判断できます。
【AndroidのSIMロック解除確認方法】
- 設定画面から、「デバイス情報 / 端末情報」を開く
- 「SIMのステータス」を開く
- 「SIMロックステータス」を確認する。
SIMロックステータスが「許可されています」と表示されていればSIMロックは解除されており、契約のキャリア(docomo、Softbank、au)以外のSIMカードでもご利用いただけます。
SIMロックステータスが確認できない場合は、携帯電話端末本体での確認ができません。
開通後はメールで連絡が届く
ahamo開通後は、送信先に指定したメールアドレスに「開通のご連絡」が届きます。
「info@docomo-onlineshop.ne.jp」こちらのメールアドレスからメールが届きます。
【開通のご連絡】
ahamoをお申込みいただき、ありがとうございます。
開通の処理が完了しましたのでご案内いたします。
開通処理後からご契約開始となります。
■お申込み内容
【受付番号】KNLSSVNKZCHUL
【開通処理日時】2023年 3月 8日14:43:40
※本メールは、お問い合わせ時に必要になりますので、保存いただきますようお願いいたします。
今後ともahamoをよろしくお願いいたします。
https://ahamo.com
開通手続き可能な時間
事業者間でシステムを連携する都合上、MNPの方の受付時間は、おおむね午前9時~午後8時ごろとなります。
受付時間以外でのお手続きの場合はエラーとなりますのでご了承下さい。
ahamo開通手続き手順
ahamoの開通方法は、「web(アプリ)」「電話」の2つ選択肢があります。
開通後は、再起動することで、すぐにドコモのアンテナが表示されて使えます。
ahamoアプリから開通する方法
- ahamoアプリへログインする
- ahamoへログインしたら下にスクロールする
- 「切り替え(開通)手続きへ」を押す
- 開通する電話番号を確認する
- 開通手続き完了後の送信先メールアドレスを入力
- 問題なければ「開通する」ボタンを押してください。
- 開通手続き中はお待ちください。
- 開通処理が完了しました。
- スマホを再起動したらahamo回線のアンテナが表示され使えます。
ahamoアプリまたは手続きサイトを起動し、申し込み時に登録したdアカウントでログインしてください。
Androidこちら
商品が出荷されると、切り替え(開通)手続きのボタンが表示されます。
電話から開通する方法
電話は24時間受付しています。
■手続きに必要なもの
- ネットワーク暗証番号
- 新しいSIMカードを挿入したスマホ
(今回お手続きされた電話回線のもの)
■iPhoneでの手続き手順
- 購入したスマホの電源を入れて下さい。
- 購入したスマホから開通専用番号、(局番なし)1580(通話料無料)へお電話(発信)して下さい。
- 音声ガイダンスに従い、ネットワーク暗証番号(数字4ケタ)を入力し、最後に「#」を押してください。
- 「開通いたします。」というガイダンスが流れますので、よろしければ「1」を、中止する場合は「9」を押し、最後に「#」を押してください。
- 「ただいま開通処理を行っています。ドコモSIMカードを開通いたしました。ご利用ありがとうございました。」というガイダンスが流れ、手続き完了となります。
- 開通手続き完了しましたら、必ず再起動をしてください。
※音声ガイダンスが途中で切断されたり、無音状態が続くなど、お手続きがうまくいかない場合は、アプリまたはwebサイトでのお手続きを行ってください。
ahamo開通の注意点
現在お使いのSIMが使えなくなる
切り替え(開通)の手続き後は、現在お使いのSIMカードはご利用できなくなります。
ahamoのSIMでは使えるようになります。
開通手続き中は待つ
「開通する」ボタンを押した後は、「開通手続き完了の画面」が出るまで、しばらくお待ちください。この時に画面を閉じてしまうと開通手続きが完了しません。
料金の発生開始日について
サービスご利用開始のお手続きを行った日より、基本使用料、付加機能使用料等の料金が発生します。
発信・着信のテストを行う
サービスご利用開始の手続き後は、発信・着信の確認を行ってください。
手続き完了後は開通まで時間かかる場合あり
手続き完了後、回線に接続されるまでに時間がかかる可能性があります。
VoLTEの設定オン
ahamo契約後に圏外となるケースが多発しています。
事前に「VoLTEオン設定となっているか」を確認してください。