ahamo名義変更できる?

ahamoでは利用者として登録している方が成人した場合のみ利用者の方に名義変更できます。

ahamo契約では、利用者として登録されている方以外への名義の変更はできません。

なお、ahamoで登録可能な利用者は契約者または契約者の未成年(18歳未満)の家族のみとなりますので、あらかじめご了承ください。

利用者登録できる条件

ahamoでは、ご契約者とは別に、実際に携帯電話を利用している方として未成年のご家族の方を登録することができます。

ahamoで登録可能な利用者は契約者または契約者の未成年の家族のみとなります。

未成年とは18歳未満です。子供が18歳以上である場合は成人しているので利用者登録できません。

親権者名義でお子さまがご利用される場合など、ご利用者情報の登録を行なうことで、よりあんしん・安全にインターネットをご利用になれます。

第三者への名義変更は不可

ahamoでは、夫婦間・家族間・第三者への名義変更は受付しておりません。

家族間で名義変更できるのは利用者が子供である場合、子供が成人した場合です。

子供が利用者でない場合は子供への名義変更はできません。

乗り換え前に名義変更がおすすめ

ahamoでは利用者が成人した場合を除き名義変更ができないので、ahamoへ乗り換えする前に名義変更をしておきましょう。

ドコモならご家族間(三親等以内)の場合の名義変更は無料です。それ以外は2200円(税込)の手数料が発生します。

また、ahamoからドコモにプラン変更することで名義変更が可能です。ahamoでは第三者や家族に名義変更できませんがドコモでは名義変更可能です。

ドコモ名義変更

未成年者の名義変更は不可

未成年者名義でのご契約はできません。

ご契約いただくことができるのは、18歳以上の方に年齢制限しております。
なお、親権者名義でご契約いただき、18歳未満の方を利用者登録することはできます。

名義変更は店舗やインフォメーションは不可

ahamo契約のお客さまは、ドコモのWEB手続きサイトまたはドコモショップ、インフォメーションセンターにて名義変更の申し込みの手続きができません。

ahamo公式サイトの申込書で申請します。

結婚した場合の名義変更

結婚などにより名字の変更があった場合や、裁判所への申立てにより戸籍の名前を変更した場合はドコモオンライン手続きにて、改称のお手続きができます。

※お支払方法の変更をされる場合、改称のお手続き完了後にドコモオンライン手続きからお手続きできます。なお、お手続き完了までには申込書をご返送いただいてからてから2~3週間程度かかります。

ドコモオンライン手続き

ご契約者が亡くなられた場合の名義変更

ahamoご契約者が亡くなれた場合は申込書で名義変更できます。

契約者が亡くなられたことにより契約者名義を変更するお手続きについて

ご契約者が亡くなった場合や、スマートフォンの紛失などでSMS認証ができない場合に利用する申込書です。

契約解除のお手続きについて

ahamo名義変更方法

お申込書などのダウンロードより、「契約者名義を成人された利用者に変更する申込書」をダウンロードしお手続きください。

契約者名義を成人された利用者に変更するお手続きについて

本申込書に加えて送付するもの

①【必ず必要】現在のご契約者と新しいご契約者の本人確認書類のコピー

運転免許証 または 運転経歴証明書
または マイナンバーカード または 健康保険証
または 在留カード+外国発行パスポート
または 身体障がい者手帳
または 精神障がい者保健福祉手帳(障がい者手帳) また
は 療育手帳

②【口座振替にする場合必要】新しいご契約者の現住所が確認できる書類のコピー

公共料金領収証(電気/ガス/上下水道/NTT東日本・西日本)
または 住民票(「マイナンバー」が印字されていないもの)
または 社会保険料の領収書/納付書 または
国民健康保険の領収書/納付書 または国民年金の領収書/納付書

【①と②③の書類で同姓または同住所が確認できない場合に必要】現在のご契約者と新しいご契約者が家族であることを確認できる書類のコピー

戸籍謄(抄)本(全部(個人)事項証明書) または 住民票(「マイナンバー」が印字されていないもの)

【毎月のご利用料金を口座振替でお支払いする場合に必要】口座振替依頼書

新しいご契約者ご本人名義の口座情報が記載された口座振替依頼書

【お手続き書類の送付先】

申込書を記入して封筒に入れて下記住所に発送します。

〒151-8790
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-3 NTTドコモ代々木ビル
株式会社NTTドコモ ドコモインフォメーションセンター(受託会社 ドコモ・サポート)宛

ahamoで名義変更できない対処法

ahamoで名義変更できるのは以下3つのパターンのみです。

  • 利用登録者が成人した場合
  • 結婚して苗字が変わった場合
  • 契約者が死亡した場合

この3つ以外のパターンは名義変更ができません。

以下の事例はahamoで名義変更できません。

  • 旦那が嫁に名義変更
  • 親が成人している子供に名義変更
  • 子供が親に名義変更
  • 友人や同僚などへ名義変更
  • 第三者へ名義変更

ahamoの契約者名義をどうしても変更したい場合は、ドコモにプラン変更して名義変更してからahamoにプラン変更しましょう。

ahamoからドコモへ変更する場合、ドコモショップおよび量販店・一般販売店、ドコモ インフォメーションセンター、ドコモオンラインショップにてお手続きできます。

なお、ご利用中の機種により変更可能なプランが異なります。

※ドコモ インフォメーションセンターでのお手続きは、5Gギガライト、5Gギガホ プレミアへの変更のみとなります。

※ドコモオンラインショップでのお手続きについては、5Gギガライト、5Gギガホ プレミアへの変更かつSIMの発行が必要となります。ahamoをご契約いただいている回線でアクセスのうえ、4桁のネットワーク暗証番号での認証が必要になります。