ahamoのeビリングとは

eビリングとは、月々のご利用料金を、郵送ではなくWebでご確認いただくサービスです。

これは請求書のペーパレス化の流れに沿うものです。紙を使わないので環境にもやさしいほか、株式会社NTTドコモにとっては経費の削減ができます。 

月々の利用料金をahamo公式サイトにて確認するには、「eビリング」への申し込み手続きが必要です。

適用開始時期

お申込み翌月の10日から18日ごろにWebでの閲覧が可能となります。

Webでいつでも簡単に確認できる

当月ならびに過去4か月分のご利用状況・料金明細などを、いつでもご確認になれます。

ご利用額確定のお知らせが届く

毎月のご利用額が確定したことをSMSでご案内します。

お客さまのご希望に応じて、ご自身の携帯電話(ケータイ)以外(メール・パソコンアドレスなど)にも送信先を設定することができます。

ahamoでははメッセージRは受信できません。

eリビングの引継ぎは?

ドコモでeビリングをご契約中の場合、ahamoに変更後も引き継ぐことができます。
なお、ahamoではeビリング契約が必須となります。

ただし、eビリングによる割引は対象外となります。

ドコモではeビリング割引対象の料金プランをご契約いただいている場合、割引対象となり、翌月ご利用料金から1回線あたり最大20円を割引します。

ahamoプランはeリビング割引対象外となります。

料金明細(通話明細・通信明細)の申し込みは?

ahamoではWEB料金明細サービスのご契約ができます。

【WEB料金明細サービスの掲載スケジュール】

(例)3月利用分→4月10日頃アップロード→5月末まで掲載(5月末で掲載削除)

WEB料金明細のお申込みは、ドコモオンライン手続きにてお手続きができます。

なお、WEB料金明細サービス未契約の場合でも、料金明細発行サービス(WEB)をご利用いただくことで、最大過去4か月分の確認ができます。

毎月の利用料金や請求金額の確認方法は?

毎月の利用料金や請求金額の確認は、「eリビング」や「WEB料金明細サービス」に申し込みしなくても確認できます。

ahamoサイトにログイン後、ホーム画面に今月の料金記載があります。

※当月の料金は概算でのご案内となります。
※当月のご利用状況は、毎日午前10時頃に更新されます。ただし、システムメンテナンスにより更新が遅れる場合があります。
※「おまとめ請求」をご契約の場合、確定月のご利用状況は毎月16日頃に更新されます。

書類(支払証明書/ご利用料金証明書)の発行可能

ahamoでは料金明細が発行されないことで、自営業の人は確定申告で使うための料金明細が欲しいでしょう。

確定申告などに必要となる書類(支払証明書/ご利用料金証明書)の発行はできます。ご希望の場合は、NTTファイナンスのWebサイトからお申込ください。

毎月のご請求金額* を最大15か月分を一覧で発行いただけます。基本的には有料(発行手数料440円(税込)/枚及び郵送料)となります。

NTTファイナンスのWebサイト

紙媒体での明細案内は?

ahamoでは「ご利用料金のご案内」を郵送で送付することはできません。紙媒体での案内の送付は行っておりません。

ahamoではeビリングを必ずご契約いただきます。