ahamoでAPN設定とは
ahamoでAPN設定が必要な方は次のような時です。
- 他社からahamoへ乗り換え
- ahamoを新しい番号で契約
- ahamoで機種変更した時
- 端末をリセットした時
APN設定は、インターネットに接続するための端末の初期設定です。
本記事では、APN設定とは何か、APN設定の方法、APN設定が上手くできない原因と対処法などを紹介します。APN設定の方法を理解して、スムーズにのりかえを進めていきましょう。
APNとは
APNは「Access Point Name」の略で、「アクセスポイント名」のことです。
スマホからインターネットに接続するためには、アクセスポイントと呼ばれる中継地点を経由する必要があります。
アクセスポイントは各事業者が用意しており、ユーザーは契約している事業者のアクセスポイントを利用することになります。
APN設定が必要になるケース
ドコモオンラインショップで購入したスマホ、最新のandroidやiPhoneは基本的にAPNは設定済です。
ahamoのSIMカードを端末に挿すだけで使用できるので、何も設定する必要はありません。
手持ちの機種をのりかえ先でそのまま利用したりする場合に、APN設定が必要になる場合があります。
機種によっては、ahamoのSIMカードをセットすると、APN設定が自動的に完了するものもあります。この場合は、利用者自身でAPN設定をする必要はありません。
ドコモ端末はAPN設定済み
ドコモ端末は、既にドコモのAPN設定がされていますので、SIMカードを差し込むだけで通信が使えます。
ahamoでは、端末セット契約が可能ですが、ahamoで販売されるandroid端末は1機種のみです。
ドコモオンラインショップで端末購入と同時にahamo契約はできないので、ahamo契約後にドコモオンラインショップで機種変更もしくは、ドコモオンラインショップで端末のみ購入します。
ahamoのSIMカードを挿入する
ahamoのAPN設定の第一歩として、SIMカードを端末に挿入します。
- SIMカードと端末、SIMピンを用意する
- SIMカードを取り外す
- 端末からSIMトレーを引き出す
- トレーにSIMカードを正しくのせる
- SIMカードを挿入する
- 最新機種はSIMカード挿入だけでahamoの通信が使えます
ahamoはAPN設定前に必要な手続き
ahamoのAPN設定をする前に必要な手続きがあります。
開通手続き
他社からahamoへ乗り換えする場合は、自動で切り替え(開通)は行われません。
ご自身で開通手続きが必要です。
Wi-Fi接続後にahamoアプリから開通できます。
Wi-Fiでの通信ができる環境(自宅、モバイルルーター、フリーWi-Fi等)で設定を行いましょう。
- ahamoアプリへログインする
- ahamoへログインしたら下にスクロールする
- 「切り替え(開通)手続きへ」を押す
- 開通する電話番号を確認する
- 開通手続き完了後の送信先メールアドレスを入力
- 問題なければ「開通する」ボタンを押してください。
- 開通手続き中はお待ちください。
- 開通処理が完了しました。
- スマホを再起動したらahamo回線のアンテナが表示され使えます。
ahamoアプリまたは手続きサイトを起動し、申し込み時に登録したdアカウントでログインしてください。
Androidこちら
商品が出荷されると、切り替え(開通)手続きのボタンが表示されます。
SIMロック解除
ahamoではドコモ版の端末ならSIMロックがかかっていても利用できますが、auやソフトバンクなど他社キャリア端末でSIMロックがかかっている場合はSIMロック解除しないと使えません。
SIMロックがかかっている機種にahamoのSIMカードを挿入しても認識しません。
2021年10月以降に発売されたスマートフォンはSIMロックが廃止されていますので、SIMロック解除は不要です。
対応機種
ahamo対応機種でない場合は、利用できません。
対応端末一覧を参照して、利用する機種が対応しているか事前確認します。対応機種に掲載されていない場合は、ahamoのSIMカードを認識しないです。
SIM故障の場合は再発行
ahamoでSIMカード再発行する場合、カード発行手数料1,100円(税込)が別途かかります。
ただし、故障による再発行は無料です。自然と使っていてSIMカードの反応がしなくなった場合は故障に該当します。
故障によるSIMカード再発行はチャットで手続きを行います。故障していてもオンラインからSIM再発行手続きを行うと、1100円(税込)の手数料がかかります。
有人チャットとは、カスタマー対応によるチャットサポートです。年中無休で、午前9時~午後8時の受付です。
有人チャットは、午前9時~午後8時(年中無休)までの受付となっておりますので、それ以外の時間は対応ができません。
有人チャットは、スマホやパソコンからご質問可能です。
- ahamoチャットページへ
- 左下のメニューをタップ
- 下にスクロールして「問い合わせ」をタップ
- チャットで相談するをタップ
- 有人チャットでのご相談でチャット画面を開く
iPhoneはWi-Fi環境
iPhoneの場合はWi-Fiに接続しておく必要があります。
Wi-Fiでの通信ができる環境(自宅、モバイルルーター、フリーWi-Fi等)で設定を行いましょう。
ahamoでAPN設定|Androidスマートフォンの場合
最新のandroid端末はahamoでAPN設定が不要です。
古いandroid端末はahamoでAPN設定が必要です。
端末によりAPN設定必要の有無が異なりますので、SIMカード挿入後に通信可能にならなければAPN設定をしていきます。
APN設定は自動
最新のandroid端末はAPN設定をしなくても自動で通信可能になります。
ahamoのSIMカードを挿入してアンテナが立ち通信可能となる場合はAPN設定不要です。
しかし、全てのandroid端末が自動で通信可能になるわけではありません。SIMカードを挿入しても通信できない場合はAPN設定が必要です。
APN設定不要の実例
android端末にahamoのSIMカードを挿入して、「docomo 4G」もしくは「docomo 5G」接続済みと表示されていればAPN設定不要です。
ahamoは「4G通信」「5G通信」に対応しています。
4Gエリア内では「docomo 4G」と表示されます。5Gエリア内では「docomo 5G」と表示されます。
androidのAPN設定手順
ahamoのSIMカードを挿入しても通信ができない機種は以下のAPN設定をしていきます。
下記の設定例は、「Xperia 1 ii」の設定手順です。Androidのバージョンや機種によって設定が異なる場合があります。
- 「設定」アプリを開きます。
- 「ネットワークとインターネット」を選択します。
- 「モバイルネットワーク」を選択します。
- 「アクセスポイント名」を選択します。
- 右上の「+」ボタンを選択します。
- 「名前」は任意のものを入力してください。
- 「APN」を「spmode.ne.jp」に設定してください。
- 「認証タイプ」を「未設定」あるいは「なし」を選択してください。
- 「APNプロトコル」を「IPv4/IPv6」に設定してください。
- 右上の「︙」ボタンを選択し、「保存」してください。
- 先ほど設定したAPNをチェックしてください。
- ドコモの4Gあるいは5Gが表示されれば正しく設定されています。
ahamoでAPN設定|iPhoneの場合
iPhoneはahamoのSIMカード挿入で自動で通信可能となりますので、APN設定は不要です。
ahamoのSIMカード挿入後にアンテナが表示されてネットが使えるようになっているなら何も設定する必要はありません。
構成プロファイルをダウンロードする
- iPhone利用開始設定サイトへアクセス
- iPhone利用開始設定サイト内のプロファイルをダウンロードをタップしてください。
- ダイアログが表示されたら「許可」をタップ。
- プロファイルのダウンロードが完了したら「閉じる」をタップ。
- ホーム画面に戻り「設定」をタップ。
- 「プロファイルがダウンロード済み」をタップ。
- 「インストール」をタップ。さらに画面上部の「インストール」をタップし、表示される画面下部の「インストール」をタップ。
- 「完了」をタップ。ahamo利用設定が完了しました。
- プロファイルインストール後にahamoなどのサービスリンクが表示されていれば完了です。
https://ahamo.com/support/apple/iphone-activation/index.html
構成プロファイルは削除する
他社からahamoに乗り換えの場合、他社の構成プロファイルがiPhoneに残っている場合は、通信できませんので構成プロファイルの削除が必要です。
iPhoneでは、APN構成プロファイルは1種類しか持てません。
通信キャリアを変更する場合には、APN構成プロファイルの削除が必要となります。
APN構成プロファイルは、APNを設定するために必要なファイルです。
【iPhone用のAPN構成プロファイルを削除する】
- 「設定」をタップしてください。
- 「一般」をタップしてください。
- 「プロファイルとデバイス管理※」をタップしてください。
- 削除をする「APN構成プロファイル」をタップしてください。
- 「プロファイルを削除」をタップしてください。
- 「パスコード」を入力してください。
- APN構成プロファイルが削除されたことをご確認ください。
ahamoでAPN設定ができない原因と対処法
ahamoでAPN設定をしても、「アンテナが表示されない」「ネットが使えない」「圏外のまま」「異常に繋がりにくい」という場合は、考えられる主な原因を以下で説明します。それぞれの原因と対処法を詳しく見ていきましょう。
APN情報を間違えている
APN設定を手入力でおこなう場合に、APN情報を間違えて入力してしまい、通信ができていなくなっている可能性があります。
「APN」を「spmode.ne.jp」に設定するのが正しいですが、「APN」を「pmode.ne.jp」に設定するなど1文字でも欠けたら通信ができません。
また、「APNプロトコル」を「IPv4/IPv6」に設定するのが正しいですが、「APNプロトコル」を「IPv4」に設定するなど「IPv4/IPv6」を選択しないと通信ができません。
APN設定は1つ1つ間違えないか確認してください。
【ahamoのAPN情報】
下記の項目にそれぞれ、あてはまる情報を入力します。名前は任意なので間違えても影響はありません。
名前 | 任意のもの |
APN | spmode.ne.jp |
APNプロトコル | IPv4/IPv6 |
SIMカードが正しくセットされていない
初歩的なミスとして、APN設定はできていてもSIMカードの接触不良で動作ができないことがあります。
再度、SIMカードのトレイを引き出し、「SIMカードの差し込みが甘くなっていないか」「SIMカードはきちんとトレイに収まっているか」確認してください。
SIMカードのトレイが奥までしっかり差し込まれているか確認しましょう。
その際、端末の電源が切れた状態で行ってください。また、汚れが付かないようにご注意ください。
モバイルデータ通信の設定がオフになっている
ahamoのモバイルデータ通信の設定がオフになっていると、通信ができません。端末のモバイルデータ通信の設定を確認してみましょう。
■Androidの場合
- 「設定」>「ネットワークとインターネット」
- 「インターネット」を選択
- 「docomo」の横にある設定アイコン(歯車のマーク)をタップ
- 「モバイルデータ」のオン/オフを切り替える
機内モードをOFFにする
機内モードとは、通話、テキストメッセージ、インターネットアクセス、Wi-Fi、Bluetoothを含むすべてのネットワーク接続をOFFにする機能です。
機内モードをON/OFFする手順は以下のとおりです。
- 「設定」>「ネットワークとインターネット」
- 「機内モード」からON/OFF可能です。
端末を再起動する
APNの入力情報が正しいのにインターネットに繋がらない場合は、ソフトウェアトラブルの可能性があります。
一度端末を再起動してみましょう。
他社端末を使っている
ドコモは、SIMフリー端末や他社のソフトバンクやau端末などは、ahamoのSIMカードを挿入して利用される場合について、一切の動作保証を行いません。
ドコモの主要周波数非対応端末の場合、場所によっては電波をつかみにくい場合があります。
また、ahamoのAPN設定を正しく行ったものの、通信利用ができない可能性があります。
そのため、ahamo対応機種ではドコモ端末しか掲載しておりません。
実際は、au端末やソフトバンク端末で利用できる機種もありますが、他社ケータイはドコモの主要周波数非対応となりますので、通信・通話で不具合が生じる可能性がありますので、ドコモ端末を推奨します。
ただし、他社ケータイをirumoで使っていけないということはありません。場所によって電波が掴みにくい等が発生しても自己責任で利用することになります。
自社で回線網を有するソフトバンク、docomo、auなどの事業者(MNO)は、対応バンドがそれぞれ異なります。次の表は、主なMNOの対応バンドをまとめたものになります。
キャリア | 4G(LTE)通信 | 5G通信 |
---|---|---|
ソフトバンク | Band 1 Band 3 Band 8 Band 11 Band 28 Band 41 Band 42 | n3 n28 n77 n257 |
ドコモ | Band 1 Band 3 Band19/26 Band21 Band28 Band42 | n78 n79 n257 |
au | Band 1 Band 3 Band 11 Band18/26 Band 28 Band 41 Band 42 Band 28 Band 41 Band 42 | n3 n28 n77 n78 n257 |